• ベストアンサー

次回の免許更新時の講習区分

ゴールド免許が1994年に導入されて以降ゴールド免許でした 普通自動車の免許証は平成25年2月28日まで有効 (原付OK,中型車8トンに限りOK) 今年8月19日に原付で「一時不停止」2点の違反をしました. 過去2年間は無事故無違反です 今後3ヶ月違反がなければ累積点数はゼロになるそうです. 次回の平成25年の免許証更新時において 講習区分は「一般運転者講習」の1時間でしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

更新まで違反が無ければ一般運転者講習になると思います。 > 今後3ヶ月違反がなければ累積点数はゼロになるそうです. 厳密に言えば、今後3ヶ月間違反が無ければ、次に違反した際は今回の違反点数は免停条件等の計算に含めないと言う事で、違反の事実や点数の履歴が抹消されるわけではありません。 従いまして、平成25年2月の更新の際は5年以内に軽微な違反(3点以下)が1回だけあったとカウントされます。

nonuke
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

基準日を元に過去5年間軽微な違反(3点以下の違反)が1回であれば、一般運転者講習です。 過去2年間は無事故無違反のようですが、それ以前にはありませんか? なお基準日とは、更新年の誕生日の40日前です。 >今後3ヶ月違反がなければ累積点数はゼロになるそうです 累積点数には加算しませんが、違反の事実が消えるわけではありませんので、3ヶ月経過後に軽微な違反をすれば、違反回数2回以上で違反運転者講習になります。

nonuke
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございました >過去2年間は無事故無違反のようですが,それ以前にはありませんか? 21年前に速度違反(20km超過)がありますね

回答No.2

はい、一般となり、次回の免許はゴールドではなくなります。

nonuke
質問者

お礼

こんにちは 了解です.ありがとうございました