• ベストアンサー

免許の講習の区分がどれになるのか教えてください

普通免許の更新で教えて欲しいのですが、免許を平成14年8月に交付から前回は16年10月に更新しました。 その次の年に高速道路で35キロのスピード違反(3点)をしました。 ちなみに違反はこれ以前と以後はやっておりません。 そして今年が更新の年なんですが、自分は違反者講習なのか一般講習なのかわかりません。 気になるのでおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyas
回答No.1

はがきで、案内がくるかと思います。 現在は、 優良(5年間に違反0回。ゴールド)  講習30分程度      一般(5年間に違反1回。青で5年)  講習1時間程度      違反者(違反2回以上。青で3年)  講習2時間程度 と区分されています。 お尋ねのないようなら、一般に当てはまると思われます。 googleで一番上に出てきた埼玉県警のサイトを載せておきますね。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html
maegeri
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! サイトで確認してみます!

その他の回答 (2)

• nagimaru
回答No.3

No2です。 間違えたので訂正です。 一回の3点以下に相当すると思うので一般講習の一時間でした。 No1さん以外のサイトでも同様のことが記載されています。 http://www.driver.jp/license/howto/update.html

maegeri
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• nagimaru
回答No.2

おそらく違反者講習(2時間コース)になるかと思われます。 免許の更新で半日は掛かると思いますよ(^^;