• ベストアンサー

ゴールド免許は次回更新時にブルーに戻るのかしら?

先日(9月11日!)、一旦停止違反をしました。(ToT) 青色の用紙を貰い、¥7,000-も振り込みました。 点数は2点で、3ヶ月無事故無違反だと、その点数は消えるそうです。 質問:現在、ゴールド免許なのですが、次回更新時に、ブルーになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippy
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

次回の更新はいつですか? 次の更新の年のお誕生日から起算して過去5年と40日の間の違反・事故歴が次回の免許が何色になるか関わってきます。 運転免許の経歴が5年以上で、5年と40日の間無事故無違反ならゴールド免許です。 軽微な違反(3点以下)が一回で事故のない人はブルーで5年間有効な免許です。 軽微な違反が2回以上の人。4点以上の違反又は事故のある人はブルーで3年間有効な免許となります。 なので、COCO237さんが次回の更新まで、これ以上違反・事故をしなければ、ブルーで5年間有効な免許がもらえるはずです。 ただし、免許証の有効期限を切らしたことがあったりすると、この場合にあてはまらないばあいがありますので注意が必要です。 補足ですが、軽微な違反をして3ヶ月無事故無違反だと点数が消える訳ではなく、次回もし違反をしても加算されないということなので、自分の違反はなくなっているはずだとは考えない方がいいですよ。

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、 気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.5

ブルーで5年ですね。 私は駐車違反を1回やりまして、その後無事故無違反でした。 点数は消えましたが、違反歴は青い色となって残ります。 更新時の講習に「ペーパードライバーはゴールド免許ですが 皆さんは実際に運転してらっしゃる方々です。 軽微な違反のみなので、本当は優秀なドライバーですよ」と 教官が慰めて(?)くれました。

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 優しい教官がいらっしゃるんですね。。。 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.4

あ。事故を起こしてから40日経過する前に更新してしまえば、その場はゴールドでいることができます。 紛失したとか適当なことを言ってかきかえちゃえば、その後五年間はゴールドでいられます。

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 書き換えても、その次の書き換えのときはブルー、 ということでしょうか? それならば、同じことかもしれません。 次回の書き換えは17年にやってきます。 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.3

シルバーって、セーフティドライバーカードの間違いではないでしょうか?免許証にシルバーはありません。 5年無事故無違反で免許証はゴールドになります。 一度でも事故を起こすと、その日から起算して5年たたないとゴールドには戻りません。 点数が消えても違反歴は残るので、次回の更新時はブルーとなります。また、「軽微な違反なら3ヶ月無事故無違反で累積点数が0に戻る特典」もなくなります。

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 私にとって、9.11は記憶に残す日となりました。 5年後のゴールド目指して。 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

質問の回答にはなりませんが… 「¥7,000-も振り込みました。」 “も”とありますが、違反をしたのですから当たり前ですよね。 事故を起さなかっただけよっかたですね。 ご自分が歩行者だとして、一時停止違反の車に遭遇したらどうおもわれますか? 実際にヒヤッとした体験をされたことがあると思います。 ゴールドがブルーになる心配をするより、まず事故をおこさなくて良かったと反省するべきだと思います。   気を悪くされたらすみません。 最近の事件事故が報道される中、必ず弱いものが悲惨な思いをしているので、 車と人もそういう立場になってしまうように感じてしまったので…

COCO237
質問者

補足

「も」は金額の多少ではなく、 「素直に認め」「反省し」「書類を書いていただき」「交番から出るときも、警察官に誘導していただき」 振込み「にも」翌日に行きました。 というニュアンスでした。 私こそ、誤解を招く表現でした。 でも、ご指摘のことは当然のことと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1回の違反なら次回は シルバー(5年)だと 思いますよ。 P.S. 仲間だよ。(ゴールドー>シルバー)

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 お仲間いりです。(^_^;) angel ringさんも、次回はゴールドを目標にしていらっしゃるのかしら? 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴールド免許

    教えてください。 私の誕生日が今月の10日です。 今年免許が青からゴールドになります。 もう更新通知ハガキがきてます。 しかし違反で捕まってしまいました。 違反金を払って手続きが済むまで時間がかかると 聞いたのですが、その手続きのあと更新に 行ったら青→青のままだそうです。 しかしその手続きが済む前に更新すると 青→ゴールドになるそうです。 そのあと、次回の更新で青になるのですか? それとも次回まで無事故無違反だと 次回の更新はゴールドですか? どう更新したらいいでしょうか。 ちなみに、今回の違反は2点です。 回答お願いします。

  • 自動車免許 次回更新時の色について

    ・3/31が誕生日 ・4/23に免許更新(無事故無違反のためゴールド免許) ・同日4/23に軽微違反 この後次回の更新までに一度も違反等無かった場合、 次回の更新時はやはり青色免許となるのでしょうか? 初めての違反のためよくわかりません。 どなたか教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 来月の免許更新でゴールドからブルー5年更新になります

    タイトル通りなのですが 今年の初めシートベルトで切られてしまいました ゴールド免許が次回の更新でブルーの5年更新になるそうです 任意保険が少し高くなり、1点以下も3ヶ月で消えず 更新も5年と長く ブルーの5年ってゴールド取得を難しくさせる制裁処置なのでしょうか? 自分は来月が更新だから5年無事故無違反ならまたゴールドですが 4年前に違反したら 9年ブルーって事ですよね? ん?書いてて気が付きましたが 3年毎更新だと4年前に違反した人は更新二回の6年でゴールドで 自分は今の制度だと更新一回の5年だけど3年更新だと更新二回の6年になるのですね・・・ ま、どちらにしても 免許更新から5年間無事故無違反ってのがおかしい気がします 最後に違反してから5年間にするべきと思うのですが 難しいのでしょうか?

  • ゴールド免許

    知り合いが32キロのスピード違反で6点の免許停止になり今度短期の講習に行くようです。そこで聞かれたのですが自分も詳しくないのでお聞きします。 彼は15年ぐらい無事故無違反でゴールド免許です。ゴールド免許は今後どうなるのでしょうか? 今回速度違反で6点で即免停。6万円の罰金です。 次回の免許更新が来年の11月です。 次回はゴールドではないので青色? その後3年経過した更新時はゴールドの5年に足りないので青色? 3回目の更新時、その後違反や事故がなければゴールドになりますか? 要は来年の更新までの1年と3年の更新期間2回 計7年はゴールド免許習得不可という事でいいでしょうか?

  • 次回の免許更新時の講習区分

    ゴールド免許が1994年に導入されて以降ゴールド免許でした 普通自動車の免許証は平成25年2月28日まで有効 (原付OK,中型車8トンに限りOK) 今年8月19日に原付で「一時不停止」2点の違反をしました. 過去2年間は無事故無違反です 今後3ヶ月違反がなければ累積点数はゼロになるそうです. 次回の平成25年の免許証更新時において 講習区分は「一般運転者講習」の1時間でしょうか? よろしくお願いします.

  • ゴールド免許と者、時停止違反での保険で扱い 他

    昨日、一時停止違反で捕まりました。 捕まった時、ゴールド免許だったので、  過去2年間無事故無違反で過ごした方で軽微な違反を犯した場合、  その違反後、再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の  軽微な違反分の点数は0点として扱われる。 が適用されるので 3ヶ月間連続 無事故、無違反なら  累積点数は 2→0 になるのでしょうか? それとも  累積点数は 2 のままですか? 調べると私の場合、今の免許はゴールドですが 次回(平成28年)の免許更新では、ブルー免許になるようです。 (ゴールドの条件:5年間無事故無違反なので    累積点数が0点でも違反した日が5年以内ならゴールドの資格は無い) 残念ですが、これは納得しました。 もうひとつ、自動車保険についての質問があります。 免許は、ゴールドで申請していますがこれを保険会社に言って訂正する必要はありますか? 又今年7月に保険の切り替えがあるのですが、そのまま次の申請もゴールドで申請したら申請時の  虚偽事項に該当しますか?  (次回の免許更新でブルーになるのは決定的でも現在はゴールド免許なので。。。。?)

  • 免許証の更新について

    皆さん、こんにちは。1つ教えてください。 この間、免許証の更新をしました。 実は免許証の更新をするまでに1点の違反をしてしまいました。 次回の更新が5年後でした。 次回の更新までに違反をしなかったらゴールド免許になるんでしょうか? 免許証の色は青色です。 よろしくお願いします。

  • ゴールド免許について

    私は平成10年12月から無事故無違反で現在ゴールド免許なのですが先日、信号無視で青色切符を切られてしまいました。 その時に担当警官から「最近事故や違反が無く、現在減点が無ければ3ヶ月経てば点数は消えますから…」と言われましたが、点数は消えても違反の経歴は残りますよね…。 次回の免許の書き換えは平成23年2月なのですが、この先無事故無違反で過ごせても、書き換え時はもうゴールド免許ではなくなってしまうのでしょうか? お分りの方宜しくお願い致します。

  • 困ってます。ゴールド免許についてですが

     今月免許更新なのですが、ちょうど2年前にスピード違反をしてしまって青区分でした。次回まで無事故無違反の場合ゴールド免許で更新されるのでしょうか?

  • 次回の免許証の更新時 影響は?

    土曜日に自動車で一時停止違反で加点を受けました 数ヶ月後かに点数は戻るらしいのですがこの場合、次回の免許証の更新(4年後)の時、ゴールドカードではなくなりますか?

専門家に質問してみよう