• ベストアンサー

ゴールド免許は次回更新時にブルーに戻るのかしら?

先日(9月11日!)、一旦停止違反をしました。(ToT) 青色の用紙を貰い、¥7,000-も振り込みました。 点数は2点で、3ヶ月無事故無違反だと、その点数は消えるそうです。 質問:現在、ゴールド免許なのですが、次回更新時に、ブルーになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippy
回答No.6

次回の更新はいつですか? 次の更新の年のお誕生日から起算して過去5年と40日の間の違反・事故歴が次回の免許が何色になるか関わってきます。 運転免許の経歴が5年以上で、5年と40日の間無事故無違反ならゴールド免許です。 軽微な違反(3点以下)が一回で事故のない人はブルーで5年間有効な免許です。 軽微な違反が2回以上の人。4点以上の違反又は事故のある人はブルーで3年間有効な免許となります。 なので、COCO237さんが次回の更新まで、これ以上違反・事故をしなければ、ブルーで5年間有効な免許がもらえるはずです。 ただし、免許証の有効期限を切らしたことがあったりすると、この場合にあてはまらないばあいがありますので注意が必要です。 補足ですが、軽微な違反をして3ヶ月無事故無違反だと点数が消える訳ではなく、次回もし違反をしても加算されないということなので、自分の違反はなくなっているはずだとは考えない方がいいですよ。

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、 気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Piyo16045
回答No.5

ブルーで5年ですね。 私は駐車違反を1回やりまして、その後無事故無違反でした。 点数は消えましたが、違反歴は青い色となって残ります。 更新時の講習に「ペーパードライバーはゴールド免許ですが 皆さんは実際に運転してらっしゃる方々です。 軽微な違反のみなので、本当は優秀なドライバーですよ」と 教官が慰めて(?)くれました。

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 優しい教官がいらっしゃるんですね。。。 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

• ryou0607
回答No.4

あ。事故を起こしてから40日経過する前に更新してしまえば、その場はゴールドでいることができます。 紛失したとか適当なことを言ってかきかえちゃえば、その後五年間はゴールドでいられます。

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 書き換えても、その次の書き換えのときはブルー、 ということでしょうか? それならば、同じことかもしれません。 次回の書き換えは17年にやってきます。 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

• ryou0607
回答No.3

シルバーって、セーフティドライバーカードの間違いではないでしょうか?免許証にシルバーはありません。 5年無事故無違反で免許証はゴールドになります。 一度でも事故を起こすと、その日から起算して5年たたないとゴールドには戻りません。 点数が消えても違反歴は残るので、次回の更新時はブルーとなります。また、「軽微な違反なら3ヶ月無事故無違反で累積点数が0に戻る特典」もなくなります。

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 私にとって、9.11は記憶に残す日となりました。 5年後のゴールド目指して。 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

質問の回答にはなりませんが… 「¥7,000-も振り込みました。」 “も”とありますが、違反をしたのですから当たり前ですよね。 事故を起さなかっただけよっかたですね。 ご自分が歩行者だとして、一時停止違反の車に遭遇したらどうおもわれますか? 実際にヒヤッとした体験をされたことがあると思います。 ゴールドがブルーになる心配をするより、まず事故をおこさなくて良かったと反省するべきだと思います。   気を悪くされたらすみません。 最近の事件事故が報道される中、必ず弱いものが悲惨な思いをしているので、 車と人もそういう立場になってしまうように感じてしまったので…

COCO237
質問者

補足

「も」は金額の多少ではなく、 「素直に認め」「反省し」「書類を書いていただき」「交番から出るときも、警察官に誘導していただき」 振込み「にも」翌日に行きました。 というニュアンスでした。 私こそ、誤解を招く表現でした。 でも、ご指摘のことは当然のことと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1回の違反なら次回は シルバー(5年)だと 思いますよ。 P.S. 仲間だよ。(ゴールドー>シルバー)

COCO237
質問者

お礼

ありがとうございました。\(^o^)/ とても参考になりました。 お仲間いりです。(^_^;) angel ringさんも、次回はゴールドを目標にしていらっしゃるのかしら? 言い訳ですが、最近多忙で、時間に追われる生活。 横着な運転になっていたと、自分を省みるいい機会 だったと思っています。 ブルーも、そういう意味では、気をつけて運転しなさい。ということですよね。 ありがとうございました。