• 締切済み

原付の初心者講習について質問です。

私はまだ原付免許を取得して一年経っていない初心運転者です。 4月中旬と8月3日にそれぞれ信号無視と通行区分違反で捕まり、累積点数が四点になってしまったので、初心者講習にいかなければならないのですが、 ・累積点数通知書(初心運転者講習へ行けという指示は書いていない) ・講習を受けなければならないという電話 の他に、なんの連絡も来ていません。 初心運転者講習に行かなければならない人には「初心運転者講習通知書」なるものが届くと 聞いていたのですが、電話が来ているので、通知書はこないのでしょうか? わかりづらい文章ですが、答えていただける方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

ここに質問する前に、教習所に聞きましょう!! そのほうが手っ取り早いっ!!

関連するQ&A

  • 初心者講習と違反者講習ですか

    自動二輪免許は2007年に取りました 普通自動車は2010年11月に取りました 2010年5月  自動二輪はスピード違反で捕まり 2点 2011年3月  普通自動車は通行違反 1点 2011年8月  普通自動車は通行違反 2点 今累積点数通知書が来て、5点(行政処分の前歴は0回)になりました! 初心運転者講習の受講になるのは知ってますけれども、もし11月前(初心運転者期間)にも1点の違反で6点になったときはどうなりますか?  違反者講習になるですか?

  • 初心者講習

    今年の1月に普通免許を取得したのですが、 原付で8月と本日に2回スピード違反で違反 してしまって累積点数が4点になってしまっ たのですが、2回とも原付なんですが、 初心者講習を受けなければいけないのでしょうか? また受ける場合は原付の初心者講習でしょうか?

  • 初心者講習の通知について

    いま初心者期間中で、 2月の後半に1度スピード違反で覆面に捕まり、3点切られ、 3月には追い越し車線をずっと走ってはいけないことを知らなくて、 その走り方の注意で1点切られてしまいました。 現在累積点数4点になり、 サイトで調べると、初心者期間中に4点こえると、初心者講習を受けなければいけないと書いてあったのですが、 先日家に届いたのは、 初心者講習の通知ではなく、 累積点数通知書でした‼︎ それに、 「違反日から1年以内に無違反無事故であればリセットされる」ようなことが書いてあり、 これって、講習は免除されたのでしょうか⁇ それとも最初に累積点数通知書が来て、 そのあと、初心者講習の通知がまた届くのですか⁇ よろしくお願いします。

  • 違反者講習について

    去年の4月に原付の免許をとってすぐに、停止線で2点ひかれました。11月にまた停止線で2点ひかれました。そして、初心者講習をうけました。 その後、今年の5月にの普通自動二輪の免許をとりました。先日、9月に停止線で(原付に乗っているとき)2点ひかれました。 そしたら違反者講習の通知がきました。 累積点数が6点に達したためとありましたが・・・、最初の4点は、初心運転期間にひかれた点数であり、初心者講習で0点に戻って、今は2点のみの違反点数ではないのかと思うんですが・・・。 自分は違反者講習に本当に引っかかっているんでしょうか?

  • 道路交通法について、お願いします。(初心運転者講習)

    初心運転者講習について 今年普通自動車免許を取得し、現在原付のみ所持・運転しています。 警察のネズミ捕りのせいで違反点数が二段階右折(1点)と信号無視(2点)で合計3点になってしまいました。 つかまった警官に「初心運転者講習の通知がくると思う」といわれたのですが、 私の免許は4輪自動車の運転免許です。 この違反点数3点はすべて原付によるものです。 過去の質問を拝見したのですが、一部の回答におまけでついてきた乗り物でした違反は初心運転者講習の対象にならないという回答がありました。 ということは、この場合、初心運転者講習の対象にはならないのではないでしょうか? 免許の取得は2007年3月、違反点数が3点になったのが7月です。 大変困っております。 どなたかご教授お願いします。

  • 違反運転者講習、免停について質問したいです。

    平成16年11月、16歳で原付の免許を取得し、その後平成19年の9月に19kmオーバーで1点加算されるまで無事故無違反でした。 平成19年11月に普通自動車免許を取得したのですが、平成20年の3月と4月1日に、ひとつは原付で通行区分違反(2点)もうひとつはスピード違反(25km、3点)で検挙されてしまいました。 本当ならば違反点数6点で、違反運転者講習もしくは免停のところですが、2年間原付で無事故無違反だったため、平成19年の1点についてはその後3ヶ月(?)の間に違反をしなかったので免除されたみたいです。 それで本日、安全運転センターから現在の累計加算点数が5点である旨が書いてあるハガキが届きました。 累計点数が普通自動車免許取得後の初心運転期間に5点加算されているので、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? 3月の違反の2点が原付なので、この点数は初心運転に含まれないという話を聞いたことがあるのですが、よくわかりませんでした。 初心運転者講習は教習所に1週間前に事前登録しなければ受けられないということなので、必要があるならば早急に知りたいです。 4月の取締りの警察官に初心運転者講習に関する質問をしたのですが、初心運転者講習の日程に関するハガキがいつ届くかは管轄が違うのでわからないとのことでした。 誰かお答えいただければありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 二輪の初心者講習について

    免許を取得して1年経っていないときに違反により累計点数が3点になると初心者講習に行かなくてはなりませんよね。 初心者講習について気になった点があるので質問させて頂きます。 私は現在普通免許と普通自動二輪免許を所持しており、二輪は取得してまだ1年経っていません。私は普通免許を受けて1年半ほど経ったとき、原付を運転していて18キロオーバーのスピード違反で捕まり1点の減点でした。つい最近になって今度は中型バイクに乗っていて24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 現在私は二輪で2点減点、普通免許で1点減点された状態になっていますが、初心者講習の対象となるのは二輪であと1点以上減点されたときで大丈夫でしょうか?前回原付で捕まった時は普通免許の点数で取られているので、これは二輪の初心者講習の累積点数にはなりませんよね?もし原付で再び捕まり減点された時には二輪の初心者講習に行かなくてはならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 原付の初心者講習を受けなくても車の免許をとって原付に乗れる?

    原付の事で聞きたい事があります。 先日、交通違反をしてしまい点数が4になりました。 そしてその翌日にまた交通違反をしてしまい点数が6点になりました 3点以上になったので、初心者講習を受けなければならないと思うのですが、 もし初心者講習を受けなかったとき、再試験をする日にちは原付の免許をとった1年後の4月になります しかし私は3月に車の免許を取ろうと思っているので4月に原付の免許が取り消されても問題ないのでは無いかと思いました このまま初心者講習、再試験を受けずに3月に車の免許がとれたとして、 それ以降ずっと原付に乗る事は可能なのでしょうか? ちなみに違反者講習は受けずに免許停止1ヶ月を耐え抜こうと思っています どなたか教えてください

  • 初心者講習について

    先月念願の自動二輪車(中免)を取得し取りとりあえず原付を購入しました。 そんなある日東京の環七を原付で運転していたら通行帯違反(違反点数1点の反則金5000円)で捕まってしまいました。 そしてつい最近ビックスクーターを購入し友達を送り迎えで乗せていたら一年未満の二人乗りのため大型自動二輪車等乗車方法違反(違反点数2点の反則金12000円)で捕まってしまいました。 この時点で違反の点数の合計が3点ですが原付での違反の1点に関わらず初心者講習を受けなければならないのでしょうか。 ほかの質問を見てみると原付を取得した後自動二輪車を取得している方が多かったのでこの場合どうなるかしりたいですお願いします。 また初心者講習を受けるとして大体いくらくらいかかってしまうのでしょうか。 後この先の点数も知りたいですよろしくお願いします。

  • 初心運転者講習の受講案内はいつ届くの?

    本日、原付でレッカー移動され、5千円の手数料と違反点数2点を 告知されました。 今年の3月に自動二輪を取得しこれまで自動二輪で2回の駐車禁止 地区で違反ステッカーを貼られ、違反納付金も払い済み。 でも、2点の減点告知は無かったです。これで累積6点だと思われ ますがどうなのでしょうか? その場合、初心運転者講習が課せられると思うのですが、 累積違反点数が果たして6点なのか良く判りません。 累積違反の照会は規定の郵便振替で手数料を払い入手ができる ようですが、手数料を払って確認したほうがいいのでしょうか? また、初心運転者講習の案内はいつ頃届くのですか? それを受けたら点数は0に戻るのでしょうか? また、結構費用と時間が掛かると思われるのですが、事情を ご存知の方がいらしたら教えてください。 お願いいたします。