• ベストアンサー

車のエンジントラブルについて

現在H15年式10月登録、走行距離2500キロのマツダ アクセラATに乗っています。中古車屋さんで購入 10日ほど前に納車だったのですが、アイドリング中、走行中、赤信号を待っている時間等にエンジンがガタガタと大きく振るえだして停止します。もちろん納車前にメーカー新車保証を継続しており、保証期間なので、無料で修理してもらうのですが、考えられる原因は何?なのでしょうか?走行距離と年式からちょっと信じれません。今後もトラブルが多い不具合車か?と思いすごく不安になります。また関係ないかも知れませんが、燃料計も納車日に壊れました。(満タンでもemptyで給油ランプがつく不具合でした。接触不良との事ですぐ直りましたが・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.2

やはり、点火不良が主原因だと思います。点火不良・ミスファイアの理由はいくつかあり、とりあえず点火プラグ、点火プラグコードの絶縁不良、制御コンピュータの不具合が考えられ、それらを交換します。それで分からないと、結構やっかいモノです。 メーカー系ディーラー工場に持ち込めば、大体車種毎にトラブルの起こる箇所は分かっていますから、比較的短時間で修理が上がってくると思います。点火系の不具合は症状がでたりでなかったりしますので、故障個所自体がなかなか分からない場合もあり、常におかしいのでなければ、よくおかしくなるとき(例えば雨の日)に修理に持ち込むのがいいでしょう。 ちなみにあまり偏見を持たれるとよくないのですが、「マツダの車は当たりはずれが大きい、それは設計はいいのだが、製造管理がトヨタなどに比べて劣るから」と言う定説があります。 私がマツダの車を購入したときは、事前に同型車を数台乗り比べた上、新車で納車すぐに知り合いの工場でエンジン・ミッションを完全に分解しバランス取りし直して組み直しました。バラすとき調べたのですが、エンジンの主要ボルトに締め付けトルクのばらつきがありました。草レースにも使った車ですが、以後10年以上エンジン故障はありません。 今はどんな商品も品質管理がよく、一般には買ったまま使うのが普通ですが、モノに完全や絶対はなく、自動車は1トン以上の動く機械と言うことからも、こまめに点検修理した方が長く快適に使えます。無償修理期間は最大限活用しましょう。うまく修理が上がることを祈ります。

genzou999
質問者

お礼

有難うございます。あいにくなことにまだ修理中ですが、点火系を重点的に調べてもらいます。有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

現在、プレマシー初期型に乗っております。 そんで、同じようなトラブルにあったことがあります。 結論から言うと、 エンジンの点火系が壊れてしまって4気筒エンジンなのに2気筒で動いている ためだとおもわれます。 こうなった場合、アクセルを踏んでもちっとも走りません。 壊れる原因なんですけれど、どうやらエンジンの熱で点火系の回路が壊れてし まうからだそうです。 ちなみに、未点火のガスがそのまま廃棄されるようになるためにマフラーの触 媒がわるくなります。 だから交換してもらいましょう。 なお、私の時は 2気筒エンジンになったとき、部品がなかったのでしばらく走ってくれと言わ れました。 (普通、エンジン系のトラブルならあり得ない対応) あと、運転席側のサイドウィンドウを開けようとしたらいきなりガッコンとお ちこんで二度とあがらなくなる。 内装の立て付けが悪く、びびり音が出まくり。 純正オートクーラーのディスプレイがかなり暗くなる。 ATの変速時に変な音がする。 おまけにリコール3回経験 等々のトラブルにあいました。 もちろん、新車で買ったのにですよ。 ちなみに、前の車もマツダ車でしたが同じようにトラブルばっかりでした。

genzou999
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、確かに、アクセルを踏んでも反応があまりよくない場合があります。おっしゃる通り、可能性が高いと思います。現在修理工場に出しておりますので 教えていただいた点を重点的に 見てもらうようにします。ありがとうございました。