• 締切済み
  • 暇なときにでも

エアコン使用時のアイドリングが下がりません

平成3年R32のスカイラインのエアコン使用時の不具合について質問です。 エアコンをオンにするとカチッと音がしてアイドリングが750回転から850回転前後まで上昇するのですが・・・そのまま一向に下がりません。 普通はエアコンをつけるとアイドリングが下がったり上がったりを繰り返すと思うのですが・・・走行中はわからなかったのですが駐車場で停車中に使用してて発覚しました。 今は水温が上がってきたら手動でエアコンボタンでオンオフをしています。 オルタネーターはリビルト品を自分で交換してからまだ1万キロも走っていません。バッテリーもまだ変えなくても大丈夫な数値です。 電気関係は常時電源供給されてるのはETCとカーステのみです。 どのような原因が考えられるかご指導いただけましたらありがたいです。 自分で直せるのであれば直したいので・・・

みんなの回答

• 回答No.4
  • nichaim

実際に水温が上がっているの(Hまでいくのか)でしょうか? 850だと、高いような気もしますが、冷却装置関係に不具合が無ければ、通常水温は上がりません エアコンをオンにすると、電動ファンが回りっ放しになるので、停車してても平気です、年式が古いので、どこかに不具合が発生しているのかもしれませんね、とりあえずはエアコン作動中に電動ファンがきちんと回っているか?AACバルブは汚れてないか?水が循環しているか(ラジエータのつまり)どうか?あたりを確認してみてください