• 締切済み
  • 暇なときにでも

エアコン使用時のアイドリングが下がりません

平成3年R32のスカイラインのエアコン使用時の不具合について質問です。 エアコンをオンにするとカチッと音がしてアイドリングが750回転から850回転前後まで上昇するのですが・・・そのまま一向に下がりません。 普通はエアコンをつけるとアイドリングが下がったり上がったりを繰り返すと思うのですが・・・走行中はわからなかったのですが駐車場で停車中に使用してて発覚しました。 今は水温が上がってきたら手動でエアコンボタンでオンオフをしています。 オルタネーターはリビルト品を自分で交換してからまだ1万キロも走っていません。バッテリーもまだ変えなくても大丈夫な数値です。 電気関係は常時電源供給されてるのはETCとカーステのみです。 どのような原因が考えられるかご指導いただけましたらありがたいです。 自分で直せるのであれば直したいので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数533
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

実際に水温が上がっているの(Hまでいくのか)でしょうか? 850だと、高いような気もしますが、冷却装置関係に不具合が無ければ、通常水温は上がりません エアコンをオンにすると、電動ファンが回りっ放しになるので、停車してても平気です、年式が古いので、どこかに不具合が発生しているのかもしれませんね、とりあえずはエアコン作動中に電動ファンがきちんと回っているか?AACバルブは汚れてないか?水が循環しているか(ラジエータのつまり)どうか?あたりを確認してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レジアス(2.7)のアイドリングって…

    アイドリングに疑問を感じるのは親のクルマです。 平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7Lガソリンの3RZ-FEと搭載しています。 ちなみに、走行距離は5.4万キロ。オイル交換は3~4千キロ毎。 うちのクルマ、アイドリングが少し高い気がするんです。 ちなみに、既定値は750回転となっています。 エンジンの暖機が済んで、しばらくすると確かに750回転程度。問題ありません。 しかし、エアコンをつけると一気に1200回転オーバーまで回転が上がります。 ちょっと差が大きいような気がするんですけど、どうでしょう? エアクリーナーがそろそろ交換時期にきているんですが、これが影響してるんでしょうか?親父に交換しろといくらいってもなかなか交換しない…。

  • アイドリングでの電圧低下について

    外車にのってます。 オルタを新品に交換後 アイドリング時には電圧が下がってきます。 放置しておくとそのままエンジンが止まり、 始動しようとキーをひねってもスターターがほとんどまわりません。 走行するときは電圧も正常で14V付近を指示してます。 アイドリング時のみ電圧が低下していきとまります。{750回転} 1200回転ぐらいから電圧が14Vを指示するようになります。 ベルト張りは問題ないと思います。 オルタはACデルコ製 リビルト品?「品番なし」 オルタがアイドリング時に発電していないのでしょうか?? それともバッテリーでしょうか?

  • イプサムのアイドリング

    現在、TOYOTイプサム(H9年式・E-SXM15)を所有しているのでが、最近になり気が付いたのです、アイドリングが”Pレンジ”時に約850回転で、”PレンジでエアコンON”時は約1000回転まで上がります。すごく高いように感じ、燃費もすごく気になります。インターネット上では”ECUリセット”などとあるのですが方法もわかりません。なにか”改善?方法”は無いでしょうか?

  • 回答No.3

経験上、うろ覚えではあるが、R32はアイドリング上がりっぱなしだったような気がします。 電動ファン(あのラジエター半分だけについてる押し込み方式のやつ。)も通常使用ではめったな事では回らんかったような気がする。 よって、故障じゃないような気がする。そんなものでは? (まあ、当方過去に所有のR32も故障してた可能性あるが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エアコンのガスを冷やすコンデンサー(ラジエターの前にあるラジエターと同じような形のもの)を冷やす電動ファンモーターが回っていなければそのような不具合になりますが、その原因はいろいろ考えられますので最終判断は電装屋さんかディーラーに持っていかないと無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エアコンのコンプレッサーが駆動している間はアイドルアップして回転数が多少上がるのは普通の事ですが、オートエアコンでコンプレッサーが断続的に駆動しているのならアイドリング回転数も上下しますが。 質問文からは不具合がわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 普通はエアコンをオンにするとアイドリングが上がりしばらくすると下がり・・・その繰り返しになると思うのですが エアコンをオンにするとアイドリング(約250前後上がります)がずっと上がったままで一向に下がりません。 上記に書いた繰り返しアイドリングが下がらないままエアコンON状態で駐車場に停車していると水温がどんどん上昇してこれから猛暑を迎えるとなるとオーバーヒートの危険性も出てくると思ったので質問させていただきました。 電力低下も視野に入れましたがオルタやバッテリー、常時使用電力には問題のないものとして他に考えられる原因がないか質問させていただきました。

関連するQ&A

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • アイドリングが下がってしまいます

    夜間ライト類を付けるとアイドリングが下がり、パワーウインドウを全て一緒に作動させエアコンを入れたりするとアイドリングが500回転切ります。 まだ走行中に止まりはしないのですが、シフトDにすると400回転くらいになり、クリープすらしなくなります。 五年バッテリーを変えていないのですが、バッテリーが原因の可能性もありますか? アイドルアップ装置に問題があるのかもしれませんが、昼間は起きないのです。 バッテリーにしてはセルは勢いよく回り始動もすぐかかります。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NSXでエアコン使用時アイドリング状態になるとエンストして困っています。

     当方、平成2年式のホンダNSX(5MT)に乗っています。 最近、信号で止まった時、エンジンの回転数が500~1千数百を数回入ったり来たりして800回転弱で安定します。 (エンストはしませんでした。) しかし、上記条件に「エアコン(冷房)」使用をプラスすると、走行時は問題ないのですが、アイドリング状態にすると高確率でエンストします。 原因について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ヒーター使用時のアイドリング中の回転数アップ

    質問タイトル通りでして、ヒーターをオンにするとアイドリング回転数が 約1000回転位で安定してしまい(普段は800回転で安定してます)、 その上エンジンがかなりガクガクと揺れます(車内の揺れも酷いです) 車両はH10式オプティビークス、距離は35000キロであまり走ってません 私が10年前に買ってから、まだ1オーナーです やはり年式が古いから、エンジンマウントにガタが来てるのでしょうか? もちろん、エンジンが温まりきっても症状は全く変わりません 大抵は800回転位で安定するものだと思っておりまして・・・ ちょっと気になったのでココで相談させてもらう事にしました 実はこれは正常な事なのかもしれませんが、それも分からないので どなたか詳しい方、是非教えて下さい 追記 エアコンをオンにすると、更に回転数はアップします(これは理解出来てます)

  • エアコン使用時のトラブルについて S13 シルビア

    シルビアS13のQ'sに乗っています。 昨日エアコンをつけて走っていたのですが、急に2000回転以上回らず、それからボボボ…といいほぼ走ることが出来なくなってしまいました。 このシルビアは友達から売ってもらったもので、その際に今回と同じような症状が一度出たからエアコン使用時には気をつけてといわれていたのですが、これからのシーズンエアコン無しではちょっときついので、アドバイスをお願いします。 症状を詳しく説明させていただくと、 その2000回転以上回転が上がらなくなった後、やむを得ず路肩に停車してギアをニュートラルにいれアクセルを踏んだのですが、やはり2000回転以上上がらず、ボスボスいってる感じでした。 その後しばらくエンジンを切り、エアコンを切りエンジンをかけると何も無かったように回るようになりました。 とりあえず急いでいたので、そのまま走ったのですが、今度はエアコンを切っているにもかかわらず同じような症状がでて、徐々に回る回転数もさがり、終いにはアイドリングも安定しなくなりました。 ただエンストはせず、ぎりぎりな感じで回っている感じです。 さらにこの状態でも一度エンジンを切ると、また何も無かったようにエンジンはかかり、アイドリングも安定します。 そして今日日産に検査に持っていったのですが、持っていくまで(自走)は全く症状が出ず、さらに自己診断による検査でも異常なしとされ帰されてしましました。 その後しばらく走ったのですが(一応エアコンを切って)全く症状が出ませんでした。 このような症状の場合何が原因なんでしょう…とても不安です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに、自分も前のオーナーもエンジンはあまり回さずに乗っていました。マフラーは交換してますが、エンジン、吸気系はノーマルのままです。 すいません。よろしくお願いします。

  • アイドリングが不安定

    20年ほど前のY31に乗っています。ここ何ヶ月か朝1番にエンジンをかけるとアイドリングが最初の10秒ほど不安定で、エンストしそうになります。また、走行中も時々、エアコンをかけるとエンジンが不安定になることも。1日1回乗ると、その日は2回目からはエンジンは比較的スムーズな気がするので原因はわかりません。何が原因でしょうか? 使用頻度:週1~2回 走行キロ:約40000キロ バッテリー:3年前に交換 15000キロ走行       特に、ヘッドライドが暗くなる現象なし プラグ:1年前に交換 10000キロ走行 宜しくお願いします

  • アイドリング不調

    平成10年式のエスティマ(TCR10W・走行距離10万km)ですがアイドリング不調で2年間も悩んでます(T T) 症状はエンジン完全暖気後にDレンジで信号待ちや車庫入れの時にアイドリングが400回転位に落ち込み車体が振動してしまいます。 AC使用時のアイドルアップもします。 今までにDラーや民間整備工場へ何度も入院させましたが原因不明で戻ってきてしまいます。 これまでISCV・O2センサー・スロットルボディ・EGR・スロポジ・燃料フィルター・サーモスタット・プラグ・プラグコード・水温センサー・ダイナモ・ディスビ・ECU等々、アイドリングに関係しているだろうと思う部品は交換したのですが、一向に改善されません。 Pレンジ・Nレンジでは約800回転と落ち着いております。 また、走行時の吹け上がりも快調です。 ブレーキを踏んでいる際に現象がでることからブレーキマスターバックも疑って点検してみましたが異常なしで、症状が出ている時にフットブレーキを離してサイドブレーキのみで停車中でもアイドリングが落ち込みます。 いったい何が原因なのか検討もつきません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車のエアコンが効いたり効かなかったりします。

    車はR33スカイラインで2年半前にコンプレッサー(リビルト)を電装店で交換しました。 真夏は正常にエアコンは効いていたと思うのです。 比較的外気温が低い春・秋で効かない事が度々あります。 例えば外気温25℃、車内は灼熱、AUTO A/C 23℃設定で走り出し10分経っても温度は下がらずFANは強風のままで温風が吹き出します。 A/C ON OFFボタンや温度の上下ボタンを適当に触っていたら効きだした事もあるような気もします。 それとも時間がたって効きだしたのかよく解らない事もあります。 1年前に一度、つい先日にも異常を訴え点検していただいたのですが「異常無し」です。 私も工場内で説明を受けコンプレッサーのスイッチの音、プレッシャーゲージ、各部品の働きなどを聞いて一応納得はするのですが炎天下吹き出し口から長時間、温風しか出ない事を訴えても、その場では異常が無いので説明が弱いようです。 要領を得ない質問ですみません。 原因や異常個所お気付きの点がございましたらアドバイスお願い致します。

  • スイフトスポーツ、アイドリング時に変な震動が

     2代目スイフトスポーツ(ZC31S、マニュアル、走行距離45000km程)の1型に乗っています。  ここ数か月(昨年末くらいから)ほど、アイドリング時にブルンと妙な震動がすることがあります。  アイドリング時は約800回転程ですが、震動が発生ししたときは一瞬750回転くらいまで落ち込みます。  他に気になる症状としては、時々エンジンのかかりが悪いことがある、4速で1500回転くらいから回した時に、時々つんのめるような震動が起こる時がある。(道路に軽い勾配があったりすると起きやすい気がします)  後これは関係ないと思いますが、エンジンを強めに回した時にエアコンから異臭(カビ臭いような)がする時があります。  ここ最近は妙な震動の頻度が増えてきたような気がします。(ブルン・・・ブルン・・・ブルン・・・と震動が1秒間隔くらいで数回連続することが増えてきた気がします。)  3か月ほど前にディーラーに見てもらったところ、症状再現せず、異状なしとのことでした。  症状からみて怪しいところリストアップしてもらい、怪しい部分を全部交換するとしたら3~4万ほどかかるとの事で、それらを交換しても直る確証もなかったため保留にしました。(何の部品かは失念してしまいました。)  症状がこれ以上悪化するようなら再度ディーラーに見てもらおうかと考えていますが、ディーラーの言われるままに全部交換するのではなく、自分自身でもある程度悪い部品のあたりをつけてから交換したいと考えています。(一気に全部交換するのは金銭的にもきついので)  しかし、 私は車のことは素人なので全く見当がつきません。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、上記の症状から私の車にどの部品に問題があると考えますか?  ご回答よろしくお願いします。