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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷間時、アイドリングが不安定)

冷間時、アイドリングが不安定なフォードエクスプローラーの症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 冷間時のアイドリングから走行時の回転数が非常に不安定なフォードエクスプローラーについて質問です。
  • 始動性は良いものの、冷間時にはアイドリングの振れがあり、1気筒失火のような感じを受けます。
  • ヘッドゆがみを起こして修理したが、その前から症状が出ていたため原因が分からず困っています。温まると調子が良くなるが、稀に回転が上がらなくなることもあります。燃料系統に関しては調査していません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.1

「点火時期」は確認しましたか。

husky63
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。間違えて上の補足でお礼してしまいました。

husky63
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。点火制御については、6本のプラグワイヤが一つのイグニッションコイルから分配しているタイプですので、コイルパックをECUがコントロールしているらしく点火時期調整は不可能とディーラーのサービスメカニックに言われましたので確認していません。タイミングライトは持っているのですが、「調整できないのなら」と諦めて確認していません。また見当違いとも思いましたが、バキュームホースも目視で確認しましたが不具合は見当たりませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

「非常に不安定」「かなり振れます」などの症状を想像して、94年ごろの電子制御エンジンの一般的な故障診断の仕方について書いてみます。 要は、「冷間時のファーストアイドル不調」ということですから、 ファーストアイドルを受け持つサーモワックス(いろんな名前で呼ばれ「ファーストアイドルエアバルブ」とも言う)の不良が考えられます。 ただし、その車でサーモワックスを使用している場合ですが・・。 過去、オーバーヒートしたときに、寿命に近かったサーモワックスを傷めてしまったと考えられますね。 適正なファーストアイドルを保つために、冷却水温に応じてサーモワックスを通過する空気量が変わり、そしてISCバルブで目標とする正確なファーストアイドル回転数に補正するのですが、空燃比が狂ってしまって、これができていない状態です。 ご質問の「エアコンのアイドルアップは効いているようですが、上げ幅がメーター読みで50rpm程度なのは納得いきません。冷間時、軽く空ぶかしをするとアイドル回転数に達するまでの回転落ちが非常に悪いです。」 というのは、サーモワックス(サーモワックスにつながる冷却水経路を含む)不良のような気がします。 しかし、ディーラーでは真っ先にこの部分を点検しますから、この部品ではないですね。 サーモバルブの良否は、車上では水温センサの値とISCバルブの開度を電気信号で見ることにより、ディーラーでは容易に判定できますから。 次に、ファーストアイドル時の作動を禁止または制限している部分が作動して、空燃比を狂わしているかもしれませんね。 例えば、チャコールキャニスタの蒸散ガスを放出させているとか、ブローバイとか、EGRとか、ですね。 これらの部品の機能・作動を理解して、一つ一つを念入りに点検するのですが、目視だけでは不具合箇所を見つけることは不可能に近いですね。 ECUに関しては、ECU内部で使用されているコンデンサのタイプによっては、液漏れするものがあり、漏れた液の量と液が付着した回路によって、車の不具合症状は異なります。 液漏れを起こすのは電源回路安定用のコンデンサですが、冷間時の不具合であるこの車の症状から考えて、コンデンサあるいはECU自体の不具合の可能性は低いと思います。 ただし、水温センサの入力部あたりに付着しておれば、間違った水温を検出することになります。 液漏れが多量だと、ECU近くではひどい異臭がしますから、ECUを見つけて鼻を近づけてみてもよいでしょう。 液漏れは、ECUのカバーを開くとすぐ分かります。 しかし、ECU良否の判定は、専用テスタで入出力を点検するしかないですね。 結論は、診断技術の確かなディーラーまたは整備工場に任せるしかないと思います。 これ以上、個人の判断で次々と部品を交換しても、費用がかかるだけでしょうね。 専門家のHPがありますので、勝手に紹介します。 個人的な質問にも「修理相談」で答えていただけそうです。 「noranboの修理日記」 http://www.fureai.or.jp/~noranbo/

husky63
質問者

お礼

非常に詳しい丁寧な説明ありがとうございます。残念ながら94エクスプローラーはサーモワックス弁は使用していません。。ファーストアイドルだけでなく通常運転時も冷えている時はひどい状態で、温まっても息つきが出ます。エアフロやクランクセンサー、プラグワイヤを交換してみてダメなようであれば、もう一度ディーラーに入れます。 本当に親切に対応いただき、ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

ECU コンピューター と思います。  どの症状もECUで制御してる所です。 本来ならここで 暖気のアイドリング・ 吸気調整 オクタン価燃焼違いなど調整したりしてます。 高回転からのアクセルを放したとき燃料カット エアコンを使って加速した時に一時エアコン抑える機能など 何か違う指令をだてるように読めます。 回路でバグが出てるか? = これ経験してます。 コンデンサー老化です? = 輸入車によりきりですが10年持ちません。 ディラーでは純正交換 電装屋ではリフレシュ又は純正交換 改造shopではリフレシュ又はチューニングが可能です。

husky63
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアマスセンサーは未チェックなので、怪しいかとも思ったのですがこの車の場合、ディーラーさんはあまり狂わないとの事でした。 ECUは私もまさかと思いましたが、どうしても可能性が消せません。 水温に関係なく同じ燃料噴射量制御をしているように感じますので・・ コンデンサーとはIGN系統のコンデンサーのことでしょうか?それともECUにもコンデンサーが付いているのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。回路でバグが出ているかはディーラーでないとチェックできないのでしょうね・・

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