• 締切済み

エスティマのアイドリング不良について

平成12年式のV6エスティマアエラスに乗っています。 現在7年目で走行距離は110,000キロ弱です。 数年前より時々朝一のエンジン始動時にエンジン回転数が上がらず(200回転くらい)場合によってはエンストしてしまいます。 大抵は再始動またはアクセルを吹かすと通常のアイドリング状態に戻る(1000回転前後)のですが、冬場・雨の日によくこういった現象が起きます。 1年前にディーラーでプラグ・タイミングベルトを交換した際にこの現象を相談したのですが、おそらくエアフロメーターの不良ではないかとのことでエアフロのセンサー部分の清掃で対応してもらいました。しかしその後も症状が出るため再度ディーラーへ相談したらエアフロメーターの交換を勧められました。 症状が改善するなら交換しようと思うのですが、交換しても改善しなかったらと思うといまいち踏み切れません。 こういった症状を経験された方いらっしゃいましたらどう対応したか教えてください。また、車に詳しい方で正しい対応方法等解る方がみえましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

エアーレギュレーターの作動不良と思います。 日産ではそういういいます、トヨタではなんと呼んでいるのかは分かりませんが。 エンジン始動時のアイドルアップをしているところです。 エアフロであれば、走行時にも息つきなどの症状が出ると思いますが。 エアークリーナは交換されているのでしょうか?

xyz1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度ディーラーで調べてもらった結果skylineさんのご指摘のとおりISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の不良でした。 適切なアドバイスありがとうございました。

  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

私の車はエスティマではありませんが 水温のピックアップのコネクタ接続に問題があり 接触不良気味ですとアイドリングが適正回転数からかなり下がって エンスト気味になったことがあります。 雨が降ると→湿気があるとと言うのであれば絶縁不良箇所があり 湿気で電気信号がリークしている可能性もあります。 不調時エアコンを入れてコンプレッサがオンとなりますでしょうか? 一度コネクタをはずして接点復活剤などでクリーニングしてみるのも よいかもしれません。

xyz1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”雨”と書きましたがどちらかと言うと気温の低い日というイメージです。 念のため電気系統も一度確認してみます。

関連するQ&A

  • アイドリング不安定・エンスト・・!

    日産キャラバン平成8年式ディーゼルターボ(TD27-ETI)の車ですが、エンジンは一発でかかりますが(かけたすぐは750回転くらいです)、しばらくすると、回転数が500回転~1500回転位の間で2~3回上下します。また、走行しようとシフトを「R」や「D」にすると回転数が下がり、同じように回転数が上下し、時にはそのままエンストしてしまいます。結構素人ですが、この症状を知恵袋やネットで調べ、エアフロの洗浄、またフューエルフィルターの交換は行ってみましたが、症状は改善されませんでした。(エアフロ掃除で、吹けは良くなりました)いずれディーラーに持ち込まないといけないと思いますが、来月初めじゃないと修理代工面できないので、とりあえず自分で出来る事があればと思い質問させていただきました。

  • エアフロ交換後エンジン始動不良について

    アルファロメオ156初期型に乗っています。 アイドリングが不安定になったため、エアフロの交換をしたことろエンジン始動がわるくなり、インジェクター警告灯もついています。症状としてはエンジンが冷えているときは普通にかかるのですが、エンジンが温まっている時には15~20秒ほどアクセルをべたぶみしつつクラッキングをさせないとエンジン始動しません。エンジン始動後はインジェクター警告灯が点灯していることの他にはアイドリングなど比較的安定し問題はないように感じます。 ディーラーが遠いためテスターを使用した診断もいまだできません。 この症状についてご存知の方ご教授お願いします

  • エスティマ(ACR50W)のアイドリング

    現行エスティマ2.4LアエラスGエディションに乗っています。 信号待ち等、停止直後のニュートラル制御?へ移行する前の一瞬だけアイドリングが500回転へ落ちてブルブル振動がでることがあります。 すぐ回転が上がって、スムーズになりますが異常でしょうか。改善方法はありますか? (ディーラーにてプログラムのアップデートとスロットルバルブの清掃をしましたが改善されませんでした)

  • 平成15年エスティマのエンジン始動不良

    平成15年3月 エスティマ2WD 2400ccアエラス TA-ACR30W 走行30000km トヨタの新車保証が来月いっぱいで切れます。 エンジンをかける時、一度エンジンがかかるのですが すぐに止まってしまいます。 止まる時は、少しもアイドリングせずにブルンと一瞬かかって ストンと落ちる感じです。 そういう時はアクセルを少しあおって、しばらくすれば 止まらなくなります。 半日以上車をおくとなってしまいます。 ディーラーに見せればいいのでしょうけれど、少々改造があります。 社外マフラー、リモコンエンジンスターター、アーシング などです。 ディーラーに見せてもこれらが原因、もしくは外してから来て下さい。と言われそうで躊躇しています。 この症状の原因はどこにあるのでしょうか。 ある程度整備に関してはわかりますので、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 車に詳しい方教えてください。

    車に詳しい方教えてください。 18年式エスティマアエラスS MCR40に乗っています。最近、赤信号で停車から発進する時にアクセルが固まる現象が起きています。非常に重くアクセルを力強く踏まないと発進できません。急発進になっています。しかし走行中にアクセルを一旦OFFにして再び踏む時などは軽い状況です。エンジン始動時はこう言った症状はでず、ある程度走行してエンジンが暖まった時に起ります。 こう言った現象が頻繁に起こっています。トヨタディーラーに聞いても原因がよく分からない・ワイヤー部が錆びたるのかなあなどと言われました。恐らくスロットルバルブを全交換したら良くなると思うと言う回答でした。(交換には約10万円) ディーラーの回答もあやふや。スロットルバルブ交換で100%治るのでしょうか? スロットルのメカニズムとか原因とか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • HCR32のアイドリング不調

    HCR32のアイドリング不調 H4年式のタイプMに乗っているのですが本日仕事を終えて帰宅しようとしたら エンジン始動時のアイドリングが安定せず、アクセルをあおってあげないと 正常な回転数になりませんでした。 また帰宅途中のわずか十数キロの間で信号待ちの際にも回転数が急に落ちたり、加速不良 が起こりました。昨日までは加速不良の症状は出ていませんでした。単に加速不良といっても なんとなく遅いような気がする。。。程度ではなく ・回転をあげると激しいノッキングで車が前進しない ・ブーストがかからない(その回転数まで持っていけない) ・エンジン自体は3000回転くらい回っているのに車速がともなっていない 等の症状です。 情報収集したところ原因としてはAACバルブやエアフロ等が考えられるそうですが、 症状がひどく自走するのが怖いくらいです。その他原因として考えられることは ないでしょうか?また同じような症状を経験された方はいるでしょうか? わかる方おられましたら宜しくお願いします。 エンジンオイル、オイルフィルターは交換後1000km程度しか走行していません。 エンジン始動時のアイドリングの不安定な感じは数日前から症状は出ていたのですが平日で 仕事の都合上点検等はできていませんでした。

  • アイドリング不安定

    スカイライン33GTS25t TYPE Mにのっています。 最近、アイドリングが不安定なのですが、どういうことでしょう?? 症状としては、車がアイドル状態のときに、回転数が上がったり下がったり。 クラッチを切ってハンドルを切るとエンジンが止まったことも・・・ ストンッっと回転数が落ちました。 一年位前エアフロの故障でよく似た症状が起きたので新品に交換しました。

  • アイドリングの振動

    エンジンをかけたらアイドリングの振動が大きい時があります。震度4ぐらいです(汗) いつもそうなるワケでもなく、なったり、ならなかったり… 少し走っていると収まり、一旦収まるとエンジンを切るまでは症状は出ません。 ディーラーに相談したら「プラグと思う」と言われ、プラグとバッテリーを交換しましたが、症状は改善されません。 今度はディーラーに「○○と○○を調べて」という感じで言ってみようと思うのですが… 他に疑うような場所はどこでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • デミオ アイドリング不調

    14年式 DW後期 1300ccのマツダデミオに乗っています。MTです。 信号待ちなどシフトをニュートラル、又はクラッチを切った状態で、アイドリングが「600回転になって700回転に戻る」という現象を「1秒強に1回」の周期で繰り返すことがあります。ならないときもあります。 デスビ、ISCバルブ、プラグ、プラグコードは交換済みです。ディーラーはお手上げのようです。エアフロの可能性をディーラーに問い合わせてみたのですが回答は得られませんでした。対処方法をご存知の方、なにか予想のつく方、同じ現象になったことのある方、どんな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • アイドリング不調

    皆さんこんばんは。 以下のとおりアイドリング時、トラブルがあります。 トヨタ ハリアー H11年式 3000CC 走行距離68000kmくらいです。 ここ1年、エンジン始動→走行8~9分でちょうど信号待ちになるとアイドリングが不安定になります。 通常700rpmですが、500rpmくらいまでいったりきたり、ぶるぶるとかなり振動もあります。止まることはありません。 そのまま、発信しますと一瞬もたつきますが、症状は消えてしまいます。 走行しなくても始動後8~9分で同様の症状がほぼ出ます。 魔の8~9分と言った感じです。(>_<) まれに2~4分でも同様の症状がでることがあります。 ディーラーに持ち込み、最初はエアフロ、スロットルバルブ、二度目はISCV交換しましたが、だめです。 先日、コンピュータ、インジェクターも交換しましたが、やはりだめです。 いつも同じガソリンスタンドを利用してましたが、ガソリンを変更しても変化なしです。 どなたかご教授ください。お願いします。