• 締切済み

エスティマのアイドリング不良について

平成12年式のV6エスティマアエラスに乗っています。 現在7年目で走行距離は110,000キロ弱です。 数年前より時々朝一のエンジン始動時にエンジン回転数が上がらず(200回転くらい)場合によってはエンストしてしまいます。 大抵は再始動またはアクセルを吹かすと通常のアイドリング状態に戻る(1000回転前後)のですが、冬場・雨の日によくこういった現象が起きます。 1年前にディーラーでプラグ・タイミングベルトを交換した際にこの現象を相談したのですが、おそらくエアフロメーターの不良ではないかとのことでエアフロのセンサー部分の清掃で対応してもらいました。しかしその後も症状が出るため再度ディーラーへ相談したらエアフロメーターの交換を勧められました。 症状が改善するなら交換しようと思うのですが、交換しても改善しなかったらと思うといまいち踏み切れません。 こういった症状を経験された方いらっしゃいましたらどう対応したか教えてください。また、車に詳しい方で正しい対応方法等解る方がみえましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

エアーレギュレーターの作動不良と思います。 日産ではそういういいます、トヨタではなんと呼んでいるのかは分かりませんが。 エンジン始動時のアイドルアップをしているところです。 エアフロであれば、走行時にも息つきなどの症状が出ると思いますが。 エアークリーナは交換されているのでしょうか?

xyz1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度ディーラーで調べてもらった結果skylineさんのご指摘のとおりISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の不良でした。 適切なアドバイスありがとうございました。

• 11213
回答No.1

私の車はエスティマではありませんが 水温のピックアップのコネクタ接続に問題があり 接触不良気味ですとアイドリングが適正回転数からかなり下がって エンスト気味になったことがあります。 雨が降ると→湿気があるとと言うのであれば絶縁不良箇所があり 湿気で電気信号がリークしている可能性もあります。 不調時エアコンを入れてコンプレッサがオンとなりますでしょうか? 一度コネクタをはずして接点復活剤などでクリーニングしてみるのも よいかもしれません。

xyz1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”雨”と書きましたがどちらかと言うと気温の低い日というイメージです。 念のため電気系統も一度確認してみます。