• 締切済み
  • 困ってます

急にエンジンの吹けが悪くなりました

急にエンジンの吹けが悪くなりました。 クラッチつないで、スロットルONにするとしばらく加速せず、 3秒から5秒ぐらい遅れて、加速しだします。ノッキングはしません。 いったんエンジンが高回転になると問題なく回ります。 再びスロットルを戻して(スピードが落として)、 また加速しようとすると同じようになります。 ローからトップギアまで、すべてのギアで現象が出ますが、 ただしニュートラルの状態で吹かしても、症状がでません。 停車時のアイドリングは安定しています。エンジンも一発始動します。 今日やったことといえば、オイル交換とガソリン給油、です。 バイクは、デスペラード400です。 なにか、参考になるアドバイスでもいただけたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.3

現象から推測するに、パイロットスクリューの調整で直りそうですね。 シビアに調整されていると気温の変化でこうなる事があります。 暖気をしっかりしてからいまのスクリューの場所をよく覚えていて、 半回転程度開く方向(左回し)に回してください。 これで症状が変わるならアクセルをあおって最適なポイントを見つけてください。 しかし最初の場所を忘れると面倒なので、いつでも戻せるように 最初の場所を覚えておくのがポイントです。

質問者からのお礼

アドバイスをいただいた3名の方々、たいへんありがとうございました。 結局、そうこうしているうちにエンジンが一発死んでしまったので 仕方なくバイク屋に持ってきました。 ニードルジェットが折れていたようです。 以前の持ち主がキャブいじったときに組み付け失敗したとしか 考えられないとのことでした。 中古買ってからもう1年近く経つのに?。 かなり痛い出費になりました。涙~。