• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バスの運転、ニュートラルで停止&発進

毎日バスを利用してます。 運転手さんの運転をいつも近くで見ながら思ったのですが、 皆停止の直前にクラッチを踏んでニュートラルにし停車してます。 私は普通車のマニュアル免許ですが、ニュートラルで停車とは教わりませんでした。 むしろ止まるまではフットブレーキとエンジンブレーキを効かせなさいと言われたほどです。 クラッチは止まる直前にと。 二つ目にバスがニュートラルで停車するとエンジンがオフになります。 そして、信号が青に変わる頃、運転手さんがクラッチを踏むと再びエンジンが始動しています。 確かに、エコの一環?でアイドリングストップの為にとか聞いたことがあります。 それはともかく、今のバスは大概、そういう仕組みになっているのでしょうか? 普通の乗用車でそういう仕組みを搭載した車を運転したことがないので 今のバスはそのような仕組みを搭載しているのでしょうか? 長文になりましたがご存知の方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1759
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

バスに限らず、トラックでも、停止の為にシフトダウンはしません、ある程度の減速は排気ブレーキで充分ですし、高段のギアでもエンジンブレーキは効きます、逆に低段のギアに落とすとエンブレが効き過ぎるし、エンジン回転数が上がりすぎる場合もあり、車体がギクシャクします 大型車はギア比が高いので、速度20キロを5速ギアで走ることも出来ます、車体を揺らさないようにニュートラルし、フットブレーキだけの停止はトラックでもよくやります(基本的にはよくないのでしょうけど) アイドリングストップについては、そうゆう機構がついてる車種(グレード)もあるという程度だと思います、何秒以上の停止で効果があるか等の議論もありますし、大抵はセルモータでエンジンを始動させますが、確かいすゞはセル15万回ごとにセルモータの交換が推奨されていますし、バッテリーへの負担も少なくないでしょう セル始動以外では、ハイブリッド車はモーターでエンジン始動、マツダはエンジン内に少しの燃料を爆発させての始動も開発されています 今後、乗用車でもアイドリングストップ機構付きのクルマは増えると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バスのアイドリングストップ

    結構前の話ですが久々に東京でバスに乗りました。 最近のバスは信号待ちや渋滞で止まるとエンジンも止まるんですね。アイドリングストップってやつですね。 あれは運転手さんが自分で一回一回エンジン切ってるんですか?それとも自動的に切れる仕組みなんでしょうか? もし自動的に切れる仕組みだとしたらどういう仕組みなんでしょう。また解除するにはどういう操作したらまたエンジンがかかるのでしょうか。かなり活気的だと思ったので詳しい方教えてください。

  • ニュートラル走行は燃費改善に役に立たない,は本当か?

     数多くの質問と回答で,「ニュートラルで走るよりもエンジンブレーキを使った方が燃費が良い。」と結論が出ているかのようですが,現実にはそう簡単ではないと思われます。  エンジンブレーキを使う場面は,停止の直前以外では,極めて急な坂道に限られており,そのような場面では確かにエンジンブレーキをかけ,必要ならさらにフットブレーキを使うのが合理的でしょう。しかし,一般的な走行中にエンジンブレーキを多用することは考えられません(特にオートマ車)。一方,ニュートラルにはいつでもすることができます。  この問題について私が一番考える場面は,高速道路の長い下り坂での状況です。この場面では,ニュートラルにすれば風向き等にもよりますがスピードがほぼ一定,あるいはやや加速気味になる場合が多いです。したがって,フットブレーキのみで速度調節が可能です。長い場合は数分にわたり,ニュートラルのまま時速100kmで走ることができます。  一方,同じ場面でエンジンブレーキ(アクセルから足を完全に離す)をかけてしまうと速度がどんどん落ちてしまうので,速度(回転数=約2500~3000rpm,私の車の場合)を保つためにある程度アクセルを開け続けて運転する必要があります。  つまり,現実的な比較は「エンジンブレーキ」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うのではなく,「エンジンブレーキを使わずにアクセルを踏み込む」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うべきだと思います。  この場合は,ニュートラルにする方が燃費が良いと思うのですがどうでしょうか。なお安全についてはここでは捨象してあります。

  • クラッチの寿命について教えてください。私の父はバスの運転手で、バスも自

    クラッチの寿命について教えてください。私の父はバスの運転手で、バスも自家用もMTです。 父はヴィッツ1000ccで22万キロ走行クラッチ無交換、私はヴィッツ1300cc12万キロでクラッチが 滑り気味です。丁寧に乗ってるつもりなんですが、何がどう違うんだろう??って思っています。 運転の仕方?プロと素人の違い??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>皆停止の直前にクラッチを踏んでニュートラルにし停車してます。 >クラッチは止まる直前にと。  上の二つは、同じ意味では?  なにが疑問なのでしょうか。  信号待ちでは普通車でも軽でもニュートラルにしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは >今のバスは大概、そういう仕組みになっているのでしょうか? 最近は、自動アイドリングストップが標準装備されているバスが多く導入されています。 仕組みとしては、停止時(速度が0キロメートル毎時)にチェンジレバーがニュートラルの位置でクラッチを離すと、自動でエンジンが止まり、クラッチを踏むと再度エンジンが始動します。 バッテリーの状態によっては、エンジンが止まらないようになっています。 いすゞが一番最初に導入されたと記憶しています。 再始動にも燃料消費が多いので、アイドリングストップが5秒以上で燃料の節約ができCO2の排出削減につながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)

ここに詳しく載ってますよ。 http://www.geocities.jp/untiyan/buskokoroe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

    先日、トラックが停車している車の列に突っ込んで、何人もの死傷者を出す事故がありました。しかし、このような事故が起きても、追突したトラックの運転手が死ぬ事はまれです。その理由はトラックの運転席が乗用車などに比べて高い位置に有る為、被害が及ばないからでしょう。 その結果、トラックの運転手は追突する事の恐れが低下し、緊張感を無くしているのではないでしょうか? トラックの運転席の位置を乗用車並みに低くすれば、追突すれば確実に死ぬので、緊張感が生まれ、居眠り運転などしなくなるでしょう。さらに、前方直前の視界が良くなり、背の低い子供などを引いてしまう事故を減らす事ができます。 実際、運転席が低い位置に有るバスが運行されています。これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

  • 停車時、発進時の手順

    私は、運転免許を取得して18年の37歳です。 自動車の運転で、信号待ちや踏切待ちの際、私は必ずサイドブレーキを掛けた上で、ギアをニュートラルにして、フットブレーキを踏みます。手順としては、停止(当然フットブレーキ)⇒サイドブレーキ⇒ニュートラル、発進時はギアを入れる⇒サイドブレーキ解除⇒フットブレーキ解除です。つまり、停止した直後から発進する直前までは、できる限りサイドブレーキを掛けておくわけです。この手順は父から徹底的に教えられ、体が覚えてしまいました。 しかし、回りを見ると、結構ギアを入れたままでフットブレーキを踏んでいるだけの人が多いような気がします。また、サイドブレーキを解除してからギアを入れる人も少なくありません。確かに私のころも自動車学校ではそこまで徹底して習いませんでした。教本でも「停車時間が長くなりそうなときはサイドブレーキを掛けておきましょう」という程度だったような気がします。 教えてくれた父(現在69歳)の時代(45年ほど前)は、とにかく停車時のサイドブレーキとギアの手順を徹底して教わったそうです。そんな父から見ると、免許を取得したばかりの当時の私のことを「なんじゃ?その運転は!」と危なっかしく思ったのでしょう。かなり口うるさく私に手順を教えていました。私がこの手順を完全に体で覚えてからは、助手席の父は静かになり、むしろ助手席で寝ているほど安心しています。 停車時にニュートラルにするのも、そうしないとMT車だとエンストのおそれがあるし、AT車だとクリープ現象のおそれがあるので合理的だと思います。 私の時代も含めて、どうして自動車学校における実技や検定試験、あるいは一発試験などではそこまで徹底していないのでしょうか?もしかしたら、この手順は不合理なのでしょうか?

  • 車のブレーキの強さについて

    乗用車のフットブレーキってエンジンの出力に例えると何馬力くらいに相当するのでしょうか? あとエンジンブレーキはどのくらいなんでしょうか?

  • MT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

     オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。  運転の操作で疑問に思うのですぅが… (1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません! (2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?  クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか? (3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?  それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?  今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。  どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!  お願いします。  

  • 軽井沢バス事故の運転手はギアをニュートラルに入れて

    軽井沢バス事故の運転手はギアをニュートラルに入れて峠を下っていたらしい。 補助ブレーキうんぬんの話じゃなくてギアブレーキすら使ってなかった。 そして対向車が無ければ、かしら文字Dばりのライン取り。 で、事故を起こしたバス会社の中古車販売の車両を見て思ったんだが、バスの運転手って走り屋だったのでこの会社に転職してきたのでは?

  • バイクの運転について

    31歳のイージューライダーです。 いつもお世話になってます、今回もよろしくお願いします。 僕は新聞配達のアルバイトをしていたときから数えると10年くらいスーパーカブに乗っていました。(遠出をしたことはない) このたび、普通二輪免許を取得し、あこがれの250ccアメリカンを新車で購入しましたが、その乗り方について何ともギコチない運転をしているのが自分でもわかります。(ガクンガクンする運転…汗) 教習所では何の問題もなくすべての教習をクリアしたのですが(コースが狭かったこともあってあまり感じなかったのかも)クラッチのあるバイクは初めてだし、実際路上に出てみると安定しない自分の運転に悩んでいます。 また、新車で買ったあこがれのバイクを大事にずっと乗っていきたいので、今の運転が愛車を痛めていないかも心配です。 ちなみにバイクはHONDAのマグナ2007年モデルです。 そこで、下記に書いた項目で「間違ってるよ」とか「おかしいよ」ってのがあれば、先輩ライダーの皆さんのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。 1.発車時、1速から2速に入れるとガクンてなる。(2速から3速や3速から4速のときは平気。)これって、クラッチのつなぎ方が下手なんですか?その速度にあったギアを選べてないのかしら? 2.例えば3速で走行中、信号などで停車しようとする際、アクセル緩める→速度落ちてきてエンジンがガガガっていいそうになるとクラッチ握る→惰性で動いてるときにクラッチ握ったまま1速まで落としちゃう→ブレーキで完全に停車。この間、車体がガクンってなったりしてギコチなさ全開(汗)これってブレーキに大きな負担かけてますか? 3.たった一人のバイク友達のまねをしてエンジンブレーキを使ってみようと思い、挑戦。 走行→信号で停車しようとする→アクセル緩める→クラッチ握る→シフトダウン→クラッチはなす→車体がガクンってなってエンジンがブフォンブフォン言って減速→クラッチ離したままブレーキかける→エンジンがガガガって言いそうになるとクラッチ握る→ブレーキで完全に停車。 これってエンジンに良くないですか?間違ってます? 4.普通に走っていても小刻みに車体がガックンてなったりすのるは、僕の運転が下手なんですよね?これも適切なギアをえらべてないのかしら? 5.丸一日家に停めておくとセルがかからない。2~3回やってもかからないのでチョーク引くとかかるのですが、今の時期チョーク使うのって違う気がする。新車だけどやっぱり1発でエンジンかからないのはおかしいですか?バイク屋さんに見てもらうべき? では、みなさん宜しくお願いします。

  • バスの運転手の暴言

    私の母が体験した話しなのです。 母は仕事へバスと電車(名鉄)で行っているのですが交通費を会社が出してくれています。 電車の回数券は1週間毎に会社から買って直接母に券を渡してくれていますが、バスの方は5千円を会社から母に1週間ずつ渡してくれ、その都度 母はバスカードを買わなければならず、領収書も必要です。 母は会社に入って3週間で1週間目は私の主人が停車中のバスの運転手から買い領収書をもらいました。(母と時刻表を調べに行ったので) 2週間目は同じように停まっているバスの運転手に母が領収書を頼むと 『領収書なんて書くやつは居ない!そんなもの面倒臭いから書かない!』 と怒鳴られたようで、怯えてしまい、それ以来自費で行くようになってしまいました。 なので今日は私が休みだったので駅の窓口に買いに行き、領収書を貰って来たのですが、母が乗り降りする時間には駅の窓口は閉まっているのでバスの運転手から直接買うしかないのですが、どうしても怖くてバスの運転手に頼めないようです。 バス会社に私や主人が苦情の電話などをしようと思ったのですが、余計に買いづらくなると言っていてどうしたら良いか困っています。 長くなってしまって申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • アイドリングストップ搭載の車では冷房も我慢してる?

    アイドリングストップ搭載の車のCMをよく観ます。 エコの観点からいいことなんでしょうね。 ただ、エンジンが止まってる間、エアコンはどうなってるのかな?と思っていたんですが、 某ディーラーにあったパンフレットを見ると、アイドリングストップ中は送風運転となる旨のことが書いてありました。(その他のメーカーの車もそうなのかな?) そこでオーナーの方に質問なんですが、 この猛暑の中、みなさんアイドリングストップしてるんですか? それともアイドリングストップのスイッチを切って、エンジンかけっ放しですか? (私なら切るかも…)

  • 赤信号手前からのニュートラル走行で燃費向上?

    CVTのフィットハイブリッドに乗っています。 この車は、主に走行中にアクセルを離したときにアシストモーターを充電するため、 普通の車と比べてエンジンブレーキが顕著に強くかかります。 そのため、もうすぐ赤信号で停止するからとアクセルを離すと急激に減速し、 意図していた赤信号の停止位置まで到達しないことがよくあります。 つまり、回生ブレーキに邪魔される分、アクセルを長めに踏んでいなければならないのです。 このとき、Dレンジのままアクセルを離して減速するのではなく、 ニュートラルで惰性走行して、停止位置でほぼ速度がゼロになるように調節してやれば、 燃費向上に効果があるのではないか、と考えました。 高速走行状態からエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけを使えば、 ブレーキに負担がかかることは認識していますが、 ブレーキを踏むのは、停止位置直前で速度がほぼゼロになったときなので、あてはまりません。 (正確には、停止直前にDに戻してブレーキを踏んで停止し、アイドリングストップさせる操作です。) また、ニュートラル走行中は、停止位置で停止するまで安全は確保されており、 急な飛び出しはない前提とさせて下さい。 Dレンジでアクセルを離してエンブレ走行中は、燃料カットになっていること、 ニュートラル走行中はアイドリング時と同等の燃料を消費していることは知っていますが、 停止位置直前までアクセルを踏み続けなければならないDレンジよりは、 かなり手前からアクセルを踏まなくて良いニュートラル走行の方が、 総合的に燃料消費量は少なくなるはずだ、と思っています。 AT車でのニュートラル走行は、故障の原因になるので禁止、という意見もあるようですが、 具体的にどこがどう傷むのか、誰にも説明できていないようなので、 このことも含めて、詳しい方、教えて下さい。 燃費向上という観点で、このような運用は効果が期待できるのでしょうか?

  • アイドリングストップ後もたもたしてもエコ?

    アイドリングストップをやると、Pに入れ忘れてエンジン掛からずや、ハンドルロックで解除不能、フットブレーキ解除し忘れ、などなどすると思うのですが、それでもエコでしょうか、発進が遅れて、もたもたしていると、結果的に、全体で考えると、ガソリンが、無駄になると、効いたのですが、どうなのでしょうか、