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アルファロメオのツインスパークエンジン
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1本のプラグで点火しにくいなら2本使ってやれ、という発想は昔からあるもので、燃焼室の構造が悪かった時代から、厳しい排気ガス規制に対応するため、あるいは燃費を改善するためなど、いろいろな目的で使われています。 ポルシェも何度か採用しているようですが、傑作なのは運転席から点火するプラグを選ぶスイッチが装備されていたモデルがあったこと。試行錯誤の時代だったんですね。 ホンダのi-DSIは新しいだけあって、2本のプラグの点火タイミングをわずかにずらして燃焼速度を上げるなど、制御技術が向上していますね。 良いエンジンだと思いますが、最大の問題は2本のプラグが邪魔になって4バルブにできなくなることでしょう。ヘッド回りの構造が複雑になるので、ホンダ得意のVTECメカニズムとの併用もできないようです。 プラグを2本にすることは、4バルブに比べれば単純な構造なので、コストはたいしたことないと思います。もっと複雑なVTECや可変バルブタイミング制御(トヨタのVVTiなど)に比べればずっと安いでしょうね。 高回転、高出力のエンジンにはあまり向いていないエンジンなのではないでしょうか。アルファのツインスパークも、ポルシェのツインプラグも2バルブでしたし、ヘッド回りの広いショートストロークタイプだったので、例外的にスポーツエンジンが作れたのだと思います。 ホンダではi-DSIとVTECを使い分けており、燃費重視のエンジンはi-DSI、コストが高くても性能重視のエンジンはVTECで行くみたいです。
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- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
>ちなみに世界のTOYOTAはけちなメーカーと解釈して宜しいのでしょうか? けちでなければ儲けられない。そうそうTOPメーカーになれないでしょう。 80点主義は「けち」その物だと思います。 「最高OR無?」のメーカーとは違う気がしませんか?。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
>他の国産メーカーで余り見かけないのは何故なのでしょうか? 日産にもありましたよ。 Z18やZ20、Z16等 >いい物ならばもっと普及しても良さそうな気がするのですが・・・。 コスト高、メンテ高の割りに性能の向上は僅か。 >普及し難い高度な技術でも有るのでしょうか? 無い。 けちなメーカーはやらない。 4バルブとか出来ない。(シリンダーヘッドを1度調べて見たら?) ※スペックをカタログで追いかけるだけでなく、実物を見よう、ターボでもロケットでもファン・ジェット・エンジンでもね、実物の飛行機の星型エンジンの美しさを見れば感動しますよ。(USAのスミソニアンやドイツ博物館など世界中にすばらしい博物館がある、トヨタ・日産からはじめましょうよ)
お礼
kan3さんお返事ありがとう御座います。 日産バージョンはかなり昔に有ったと聞いた事が有りますが現在は無いですよね? ツインプラグエンジンは、コスト高・メンテ高なのでしょうか? 過吸気や可変バルタイに比べればささやかな物ではないでしょうか。 ちなみに世界のTOYOTAはけちなメーカーと解釈して宜しいのでしょうか? 最後に目から鱗のアドバイスありがとう御座います。
- Lescault
- ベストアンサー率40% (947/2331)
こんにちは、基本的には同じメカニズムだと思いますよ。でもホンダ車が贅沢なわけではありません。技術自体は1960年代に確立されているものですから。 ツインスパークエンジンは20年以上前からずっとその名称が使われています。目新しいエンジンではないんです。
お礼
お返事ありがとう御座います。 ちなみにこのメカニズムは世界中の自動車メーカーでポピュラーに採用されている訳ではなさそうですが・・・。 客観的に優れたメカニズムでしょうか? もしそうであるならば、他の国産メーカーで余り見かけないのは何故なのでしょうか? いい物ならばもっと普及しても良さそうな気がするのですが・・・。 普及し難い高度な技術でも有るのでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。
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