• ベストアンサー

ヴィヴィオのアイドリング

ヴィヴィオ(em,CVT)のアイドリング調整について質問です. ファンが回るとアイドリングが下がりかなり振動してしまいます. アイドリング調整はエアフロ横のネジを回して調整することは知っているのですが,ファン回転時のアイドリング調整というのは他にあるものでしょうか?それとも他のアイドルアップに関する部品がありますか? ちなみにエアコンはOFFでの症状です.よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 多分コンピュターでISCバルブを制御しているので、アイドリングの調整は不可能だと思います。  おそらく、どこかにトラブルが有るのだと思います。

nisk0425
質問者

お礼

コメントありがとうございます.昨日,ディーラーに行って聞いてきましたが,ラジエターファンが入る時には電圧が下がることからアイドリングも下がるということで,この症状は正常なもので,その調整は出来ないとのことでした.すなわちファンが入ってアイドリングが下がっても振動が気にならない程度にアイドル調整をする必要があるという結論に至りました.タコメーターが無いため無駄にアイドルを上げたくないのですが,一応,今回のことは解決することが出来ました.

その他の回答 (2)

noname#58009
noname#58009
回答No.3

以前、質問者さんと同じグレードのヴィヴィオが家にありました。 冷却ファンが回ったときに、一瞬「プルプルッ」とした振動は出ますが、気になるほどのものではなかったと思います。 確か、冷却ファンが回りだしてエンジン回転数が下がりはじめると同時に、ステアリング下あたりで「カチッ」というリレー音(?)がして、エンジン回転数が標準値まで回復していた記憶があります。 ハンドルを据え切りして、パワステのポンプに付加がかかったときも、同様の状況でした。 詳しくないので、どのような部品なのかわからなくてすみません。

nisk0425
質問者

お礼

コメントありがとうございます. ファン動作によるアイドルアップに関するリレースイッチがあるかもしれないということですね.もう一度,別のディーラーに行って聞いて見ます.ディーラーのメカニックといっても知識は色々で一概には鵜呑みに出来ませんからね.これまでの経験からも多々あります.

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ヴィヴィオでemグレードならEMPi(インジェクション)ですよね。インジェクション車ならエンジン負荷に応じてECUがアイドルup信号を出すはずです。底の部分に何らかのトラブルがあり、ファンモーター駆動の抵抗が掛かっているのにアイドルup信号が出ていないのではないでしょうか。一度ディーラーなり整備屋さんなりにチェックしてもらうのが得策かと思います。 ちなみにアイドルアジャストスクリューは暖機後の無負荷状態でのアイドリングを調整するもので、アイドルupが必要な時にそうならない場合の調整をするものではありません。

nisk0425
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.なるほどECUからのアイドルup信号のトラブルというのは考えられますね.大変参考になりました.ディーラーに持ち込むのがベストなのですがなかなか時間がありません.もう少し他の回答も待ってみようと思います.

関連するQ&A

  • ヴィヴィオ アイドル回転数が下がらない

    ヴィヴィオ SC EMPI-SOHC E-KK3ですが、アイドルアジャスト調整ネジを最低にしても暖気運転で1000回転はあります。800回転にしたいのですがその他の調整箇所があるのでしょうか、経験のある方にお願いします、

  • ヴィヴィオのアイドリングが高い

    スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

  • スバル ヴィヴィオ

    ECVTのヴィヴィオで7万キロの車に乗っているのですが、突然ノッキングしてエンストしたり少しのアイドリングでもエンストするようになりました、また普段からエンジンの回転音が異常にうるさくエアコンをつけたらさらにうるさくなりました。ヴィヴィオのECVTってあまりよくない車なのでしょうか?ヴィヴィオ乗りの方がいましたらご意見お願いします。

  • ヴィヴィオ ビストロのエンジン不調

    初めまして。ヴィヴィオビストロのCVTに乗っていのですが、3日ほど前からこのようか症状が起こってしまい困っています。 1.セルを回してもエンジンがかからず、時間を置いて再度挑戦するとかかりはしたのですがかなり低いアイドリング状態になります。 2.1の状態がしばらく続き、その間アクセルを踏んでも全く反応せずに回転もあがりません。 3.しばらくたつと正常なアイドリング状態になり。アクセルを踏んでも反応するようになりました。 これが毎回起こるようになっています。ちょっとコンビニなんかによってもかからなくなるのでどうしようかと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • アイドリングが低すぎるのは

    信号待ち等でDに入れて停まっている時の回転数が400位しかなく、嫌な振動があり困っています。Nに入れると600回転位で振動は収まります。アイドリングにバラツキは特にありません。自分でもアイドリングの調整は出来るものなのでしょうか?又、アイドリングが低すぎるのは何処か不具合があるのでしょうか?車は7年式のシャリオです。

  • たまにアイドリング不調なんです…。

    グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調

    ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調 H6年式ヴィヴィオRX-R(KK3 A型←年式的にBかCですが見た目、プレート共にA型)に乗っているのですが、アイドリングが800回転まで下がらず困っています。あと、エンジンを切るとピューと音が鳴ります。(エアー漏れ?)サージタンク裏のホースの中にある黒いPCVバルブ?(一方通行にしか流れないバルブ)を反転させると消えますが、そっちが正しい向きなのでしょうか? アイドリングを直そうと、色々試しましたがどれもダメでした。以下、交換、チェック箇所を書きます。 ICジョイントホース2箇所→純正が破れてたのでシリコンに交換。変化無し。 アイドルスクリューにて調整→締め切っても1300回転が限度。この仕様でラジファンが回ると700~1800回転の間でハンチング。1400~1600くらいで普段は調整。 パーツクリーナーで2次エアーを吸いそうなところ(エアクリBOX~インマニ、サージタンク裏のホース類)にスプレー→アイドリングが下がらないので2次エアーは吸っていない? ISCセンサー交換(エアクリBOX横のセンサー)→金属の蓋とパッキンも交換。変化無し・・・ プラグ、プラグコード交換→両方純正だったのを社外へ。変化無し。 エンジンコンディショナー使用→マフラー出口に水滴が着くようになったが(エンジンの調子はいい?)、それ以外は変化無し。 スロットル洗浄→脱着しての洗浄は最終手段として、届く範囲で洗浄。元々綺麗だったので予想通り変化無し。 サージタンク裏とバイパスバルブ周りの4φホース交換→シリコンに交換。バイパスバルブ周りのホース1つにオリフィスがあったが、つけたほうがいいのか?変化無し。 アクセルワイヤー調整→ディーラーでしてもらったが、変化無し。 Dチェック→エラーコードはなし・・・ ECUリセット→各作業ごとにやってるが変化無し。 順番はばらばらですが、これだけやってもだめでした。ディーラーも預かってみないとわからないとのこと・・・アイドルスクリューの洗浄はうまく外れないのでまだやっていません。 ほかに何か原因があれば教えていただきたいです。

  • アイドリング不安定

    スカイライン33GTS25t TYPE Mにのっています。 最近、アイドリングが不安定なのですが、どういうことでしょう?? 症状としては、車がアイドル状態のときに、回転数が上がったり下がったり。 クラッチを切ってハンドルを切るとエンジンが止まったことも・・・ ストンッっと回転数が落ちました。 一年位前エアフロの故障でよく似た症状が起きたので新品に交換しました。

  • アイドリングについて

    最近エアコンを入れて信号待ち停車中に(ギヤはドライブ)突然エンストしてしまいました。その後、駐車場にて同じように実験すると、エアコンのファンを入れると同じようにエンストしました。ちなみにアイドリングが700回転ぐらいなのですが、小さすぎることはないでしょうか?

  • アイドリングが下がってしまいます

    夜間ライト類を付けるとアイドリングが下がり、パワーウインドウを全て一緒に作動させエアコンを入れたりするとアイドリングが500回転切ります。 まだ走行中に止まりはしないのですが、シフトDにすると400回転くらいになり、クリープすらしなくなります。 五年バッテリーを変えていないのですが、バッテリーが原因の可能性もありますか? アイドルアップ装置に問題があるのかもしれませんが、昼間は起きないのです。 バッテリーにしてはセルは勢いよく回り始動もすぐかかります。