• ベストアンサー

ヴィヴィオのアイドリング

ヴィヴィオ(em,CVT)のアイドリング調整について質問です. ファンが回るとアイドリングが下がりかなり振動してしまいます. アイドリング調整はエアフロ横のネジを回して調整することは知っているのですが,ファン回転時のアイドリング調整というのは他にあるものでしょうか?それとも他のアイドルアップに関する部品がありますか? ちなみにエアコンはOFFでの症状です.よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分コンピュターでISCバルブを制御しているので、アイドリングの調整は不可能だと思います。  おそらく、どこかにトラブルが有るのだと思います。

nisk0425
質問者

お礼

コメントありがとうございます.昨日,ディーラーに行って聞いてきましたが,ラジエターファンが入る時には電圧が下がることからアイドリングも下がるということで,この症状は正常なもので,その調整は出来ないとのことでした.すなわちファンが入ってアイドリングが下がっても振動が気にならない程度にアイドル調整をする必要があるという結論に至りました.タコメーターが無いため無駄にアイドルを上げたくないのですが,一応,今回のことは解決することが出来ました.

その他の回答 (2)

noname#58009
noname#58009
回答No.3

以前、質問者さんと同じグレードのヴィヴィオが家にありました。 冷却ファンが回ったときに、一瞬「プルプルッ」とした振動は出ますが、気になるほどのものではなかったと思います。 確か、冷却ファンが回りだしてエンジン回転数が下がりはじめると同時に、ステアリング下あたりで「カチッ」というリレー音(?)がして、エンジン回転数が標準値まで回復していた記憶があります。 ハンドルを据え切りして、パワステのポンプに付加がかかったときも、同様の状況でした。 詳しくないので、どのような部品なのかわからなくてすみません。

nisk0425
質問者

お礼

コメントありがとうございます. ファン動作によるアイドルアップに関するリレースイッチがあるかもしれないということですね.もう一度,別のディーラーに行って聞いて見ます.ディーラーのメカニックといっても知識は色々で一概には鵜呑みに出来ませんからね.これまでの経験からも多々あります.

• yasubee337
回答No.1

ヴィヴィオでemグレードならEMPi(インジェクション)ですよね。インジェクション車ならエンジン負荷に応じてECUがアイドルup信号を出すはずです。底の部分に何らかのトラブルがあり、ファンモーター駆動の抵抗が掛かっているのにアイドルup信号が出ていないのではないでしょうか。一度ディーラーなり整備屋さんなりにチェックしてもらうのが得策かと思います。 ちなみにアイドルアジャストスクリューは暖機後の無負荷状態でのアイドリングを調整するもので、アイドルupが必要な時にそうならない場合の調整をするものではありません。

nisk0425
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.なるほどECUからのアイドルup信号のトラブルというのは考えられますね.大変参考になりました.ディーラーに持ち込むのがベストなのですがなかなか時間がありません.もう少し他の回答も待ってみようと思います.