• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイドリングが下がってしまいます

夜間ライト類を付けるとアイドリングが下がり、パワーウインドウを全て一緒に作動させエアコンを入れたりするとアイドリングが500回転切ります。 まだ走行中に止まりはしないのですが、シフトDにすると400回転くらいになり、クリープすらしなくなります。 五年バッテリーを変えていないのですが、バッテリーが原因の可能性もありますか? アイドルアップ装置に問題があるのかもしれませんが、昼間は起きないのです。 バッテリーにしてはセルは勢いよく回り始動もすぐかかります。

noname#212466
noname#212466

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数383
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>アイドルアップ装置に問題がある それでしょうね。整備工場で見てもらうしかないでしょう。 コントロールバルブなどの交換で数万かかるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりAACとスロポジが仲良しでなくなってきているということでしょうか。

関連するQ&A

  • 日産キューブ BZ-11 アイドリング不安定

    平成15年式 日産キューブ UA-BZ11 CR14 に乗っています。最近エンジン始動時のアイドリングが不調です。1日の初めのエンジンをかけた際(冷体状態)のみエンジンのアイドリングが上がったり下がったりします。(ほんの5秒から10秒くらいだけ)400回転~2000回転くらいの間でメーターが振れます。そのあと(10秒くらい後に)すぐ安定します(でも1300回転くらい)。走り出してすぐにアイドリングはそのまま安定し、エンジンが温体状態になりと、なにもなかった様にアイドリングは安定しています。(信号待ち状態とかの状態で、800回転くらいです)  上記から、簡単に言うとエンジンが温まった状態になると、アイドリングは安定するのです。これってやっぱり、タイミングチェーンが伸びているのでしょうか?それとも他の何か原因があるのでしょうか?不安定なのはエンジン始動時のみなので、何かタイミングチェーンが原因ではない様な気がして仕方がありません。どなたかご教示してくださるかた宜しくお願いします。ちなみにエンジンが温まってしまって、再度エンジンをかけなおすと、最初から800回転くらいなので、正常なのです。参考までに!

  • セルシオアイドリング回転数と燃費

    アイドリング時の回転数が低く気になり10日ほど前、オートバックスにてスロットルボディー洗浄を試してみました。 施工前 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・700回転程 Dレンジ・・・500回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・500回転程 Dレンジ・・・300~400回転 施工後 エンジンスタート時(エンジンが冷えている状態) Pレンジ・・・1000回転程 Dレンジ・・・800回転程 通常時(エンジンが温まっている状態) Pレンジ・・・600回転程 Dレンジ・・・400~500回転 作業を拝見してましたらかなりカーボンが付いており、スプレーする度汚れが流れ出てきました。それを見るだけで調子が良くなりそうな期待が持てました。 ただデメリットでしょうか。燃費が悪くなりました。1くらい・・・。 この作業で燃費が悪くなるものなのでしょうか。

  • 雨天時のアイドリング不調について

    H8.3の日産パルサーにのっています。 オートマチック 電子制御、ガソリン車 走行距離:約98,000キロ ◎雨天時 1.アイドリングが500回転を切ろうとします。2000回転くらいに上げてアクセルを放すとエンストしたりします。 2.アクセルを踏み込み、2000くらいに上げて N→Dに入れ、走りだそうとすると、エンストします。 3.走行中信号待ちなど一時停止の時には、エンストします。 ちなみに雨天ではない日は、 アイドリング:700回転くらい、むらはありません。 エンストはまず、ありません。 どの部品が不具合なのでしょうか。 もし修理工場でお世話になることになるなら、いくら位かかるものでしょうか。(できれば自分で直したいがあまり時間もないのが現状) 車を買い換える余裕もないので、来年の8月車検を通して 乗ってゆくつもりです。 皆様の知恵をお貸し願いたいと思います。

  • W124アイドリング低くてエンストするので困ってます

    W124 300E 87年式なんですが エンジン始動してアイドリング状態で突然正常だったアイドリングが低く成りエンスト あれっと思いながら 再始動 普段の掛け方では掛からず(セルのみ) アクセル使いながらなら掛かるが、足を離すとエンスト 回転を保てば正常に吹け上がります なぜかABSランプが点灯しっぱなし 因みに3ヶ月程前から正常に走行した後(温感時)の再始動時プラグが被った様に吹けない状態でアクセルをあおって一回吹け上がらせれば正常に成った りしてました。 ポンプリレーのハンダ(クラック無し) アイドルバルブ(通電するとカタッカタッカタッと作動する) 燃料ポンプ、燃料フィルター、ポンプリレー、アイドルS/W、アイドルバルブ、インジェクター、ECU、何が悪いか困っています。 こんな症状ご存じの方アドバイスお願いします。

  • アイドリング時の不安定・振動について

    前にも「アイドリング時の不安定」という質問がありましたが,私の場合ちょっと違ったケースのようです。中古車(平成12年式・ホンダ アヴァンシア)を1ヶ月ほど前に購入しました。普段の走行中は順調なのですが,朝晩などエンジンが冷えているときに違和感のある振動が起きます。それほど大きな震えではないのですが,私には十分体感できます。回転数は,目盛り1目盛り~2目盛りほど(400回転前後だと思います)です。前に乗っていた車にはこのような現象はなかったもので気になります。神経質になりすぎているのかもしれませんが,どのような原因が考えられるのか,またこの程度であれば問題ないのか教えて頂けると助かります。何とぞよろしくお願いいたします。

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • アイドリングでの電圧低下について

    外車にのってます。 オルタを新品に交換後 アイドリング時には電圧が下がってきます。 放置しておくとそのままエンジンが止まり、 始動しようとキーをひねってもスターターがほとんどまわりません。 走行するときは電圧も正常で14V付近を指示してます。 アイドリング時のみ電圧が低下していきとまります。{750回転} 1200回転ぐらいから電圧が14Vを指示するようになります。 ベルト張りは問題ないと思います。 オルタはACデルコ製 リビルト品?「品番なし」 オルタがアイドリング時に発電していないのでしょうか?? それともバッテリーでしょうか?

  • s-mxのアイドリング不調

    ホンダs-mx9年式、8万キロ、新車から乗ってます。 先日、ディーラーへ車検に出して、帰ってきてからアイドリングの調子が悪くなりました。朝一発目のエンジン始動後、自動的にアイドル回転数が高い(暖気)時間が車検前よりかなり長くなったように感じました。またNレンジやPレンジでは1200回転にもなり、先日もう一度デーラーへ持って行き、その場で調節してもらい、NとPは通常の回転数に戻ったのですが、また今日Dレンジだけアイドリングが高くなってしまいました。ボンネット裏には通常750~800回転と記してあります、、、整備士の人も?で、原因をつかむまで、車を預けて欲しいといわれましたが、代車が無いようなので、私としても困ります。 ■信号待ちなどのとき(Dレンジでフットブレーキ中)1000回転まであがる。 ■30分ほどアイドリングすると、ようやく900回転くらいまで下がる。 ■アイドリング中空ぶかし後回転計反応がにぶい時がある。 ■社外マフラーだったので、車検時インナーサイレンサーを付けたのが原因かと思い、外してみたが同じだった。 以上の点で、何か考えられる原因ありますでしょうか?今まで調子よく乗ってきたのですが、年数も年数なので気になります。回転数が高いとブレーキも少しかけにくいです。宜しくお願いします。

  • アイドリングでの充電

    私は週に1~2回しか車を使用せず、また1回当たりの走行距離が10~20kmと少ないため、バッテリーの上がりを心配しております。 そのため、時折エンジンをかけてアイドリングで充電をしようと思っておりますが、10分間程度のアイドリングで果たしてバッテリーに充電されるものでしょうか? 始動により大電流が消費されるため、逆にこの行為はマイナスになるのでしょうか? 車は、H19年式マークX、走行距離6000km、バッテリー46B24L バッテリー、オルタネーターは正常に作動しているとしてご回答宜しくお願い致します。

  • アイドリングの回転数が高いのですが・・・

    日産 キューブ 平成15年式 BZ11ですが、 走行は12万キロ走ってましてアイドリングが低くエンジンをかけてすぐでしたらエアコンを入れてドライブに入れますとエンジンが止まってしまう症状でしたので、 アイドルアップとスロットルボディーが一体と整備工場に聞きましたので、 中古ですがスロットルボディーと水温センサー(新品)を整備工場で交換してもらいましたら、 次は、アイドリングの回転数が1500回転を超えてしまってます。 エアコン入れましてシフトをドライブに入れますと1000回転ぐらいです。 本日、ディーラーに持って行きましたがばらかなければ分からないと言われ金額もわからないと言われましたので、 ディーラーで直せば良いのでしょうが高額になるのが、こわくとりあえず帰ってきました。 どなたか、回転数を正常になるのを思い当たるのでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。