• ベストアンサー
  • 困ってます

H9年ヴィヴィオ(KK3)が異音の後停止しました。

H9年ヴィヴィオ(型式E-KK3 エンジンEN07)走行距離 130000kmのタイミングベルトを交換後カラカラ・カタカタという異音がする。 今回自分で交換したのですが、交換後異音がしています。ベルトの位置が間違っていたのかと再度バラして確認したのですがちゃんとあっていました。アイドラーも少し張りすぎたかなと思ったので少し緩めましたが変わりません。症状は以下のとおりです。(1)低速時やアイドリングの時は音はしない。(2)回転計がないのでわかりませんが大体5速で60キロくらいから音が出始めます。(3)アクセルを開いているときに音が出てアクセルを離すと消えます。(4)音はカラカラ・カタカタといった叩く感じの音です。 *タイミングベルトの位置もクランク軸を2回まわして再確認しています。アイドラーも問題ないです。 ・・・・ここまでは知恵袋の方で質問したのですが、補足が1回だけしかできないのでこちらのGooのほうで質問しています。 この後事態の展開が変わりました。・・・ 音に気がつき始めて始めの頃はエンジンが冷えている状態ではあまり音がしないのですがまもなく温まってきたら音が出始めます。先にも書いていますように(1)はじめは60キロくらいからカタカタ音がする。(2)しばらく乗っているとギアチェンジの時一瞬クラッチが切れている状態で少し回転が上がりますがその時にカラカラと叩く音が激しくなってきます。(3)約1週間300kmくらい走ったところの昨日帰宅時に今度は低速でも音が激しくなり、最後には力がなくなりエンジン停止してしまいました。昨夜牽引して自宅まで持ち帰りました。 本日タペットカバーを外してみましたが特に異常は見当たらずクランク軸を手回ししてもカムシャフトが回りアームはスムーズに動いているように見えます。 試しにエンジンをかけてみたらかろうじてかかりますがアイドリングでも不規則な音が出ています。それになんだか力のない圧縮抜けた感じの音がしている感じです。 (1)今後どこを見ていけばいいでしょうか?(2)できればエンジンを下ろさずに修理したいです。(3)今カムシャフトやバルブのスプリングが見えている状態ですが、次のバルブやピストンを見たいのですがエンジンを下ろさなくても可能ですか?(4)それともオイルパンを外して下からアプローチしたらどうなりますか? 私は全くの素人でしかも周りに専門の知り合いもいないのですが最悪壊れてもいいので色々とチャレンジし自分で勉強してみたいので教えていただけたらと思います。最後はオークションでエンジンを買って乗せ換えもしてみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#190400
noname#190400

eos-1です。 >(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。 今問題が無いならば、タイミングベルトではないのかも知れないですが、こればかりは実車を見てる訳でも有りませんので。。。 たぺっとの音もカタカタと高く音はしますが、、、、、 ちょっと解かりませんが、ノッキングとかではないのでしょうかね? ただ、叩く音が???  インジェクターにもカタカタと言う音は有ると思いますが、意外と音は小さいんで、、、 ただ、インジェクターが壊れかけていたら、ガソリンを吹かないので、当然調子は悪くなると思います。 また、理想の混合より薄いとガソリンエンジンは壊れてしまいます。 ただ、僕もただ、もし有るなら?程度で、想像で考えただけです。 正しい自信はありません。 エンジンを、壊して中古のエンジンを買って載せ替えならば、整備工場でお願いするとの事。 多分、そこで答えが出るとは思ってますが、、、 回答できず申し訳ありません。 これで、再回答として許して下さい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答を頂いてありがとうございます。素直に整備屋さんに見せることにしました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

補足を見て、 エンジンが停止しまうぐらいの重症です 一度、整備工場に車を見せて相談して音の原因が解れば解決の糸口になります分ったことを次回の参考にすれば良いのです 現物を見て無いので文書だけでは分かりかねます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答を頂いてありがとうございます。素直に整備屋さんに見せることにしました。

  • 回答No.4

やはりずれていると思います。 確認して「ずれていない」と判断すると言うことは ご自分では破断することが出来ないT言う事だと思います。 すなおに整備工場さんへ持ち込むのが良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。素直に整備屋さんに見せることにしました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。素直に整備屋さんに見せるつもりです。最後に二つだけ補足質問させてください。(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。(2)もしタイミングベルトでなければ何が原因か想像が付きますか?

  • 回答No.3
noname#190400
noname#190400

おはようございます。1です。 補足読ませて頂きました。 >約1週間300kmくらい走ったところの昨日帰宅時に今度は低速でも音が激しくなり、最後には力がなくなりエンジン停止してしまいました。昨夜牽引して自宅まで持ち帰りました。 タイベルの位置が合っていてこのトラブルは起きないと思います。 仕事でよく言う変化点(今回はタイベル交換)からおかしいのならやはりタイベルの一コマずれが起きてるのでは? 思いますが、、、、 調子が問題ないなら良いのですが、位置の合わせ方が合ってない可能性が高いと思います。 心が痛むかもしれませんが、問題ありならば整備工場で見て貰って一緒に直してもらう(金額は発生しますが) これが、修理代も安く安全に確実に直る方法と思います。 また、一緒に見せて貰う事により勉強にもなると思います。 新しく中古年人買う必要ないと思いますので、、、、、、、 親しく出来る整備工場をお探しに成るか、スバル(ここでやるか解りませんが、)日にちを合わせて一緒に修理が良いと思います。 参考に成らずすいません。  やはり、パワーが出てないなら一コマずれが起きてると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。素直に整備屋さんに見せるつもりです。最後に二つだけ補足質問させてください。(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。(2)もしタイミングベルトでなければ何が原因か想像が付きますか?

  • 回答No.2
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

タイミングベルトを自分で交換後に音がする様になった、 それは何処かズレたか間違がったかです おそらくあなたの手には負えないでしょう専門家の手を借るのが正解です。 私も自分でタイミングベルト交換しますがベルトを外したら絶対に位置ずらさずはめます 一度ズレたら素人では合わせる事は難しいので、 専門家に見てもらうのが早いです タイミングがズレたのだと思います! 他に音の原因はメタルぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。タイミングベルトですが初めは私も疑ったのですがベルトのマークと本体側のマークを確認しカム軸を2回回転させてあっていることを確認しました。これを走行後にももうい一度確認しました。そしてアイドラーは新品です。もしかしたら私の錯覚でいままでも音はしていたのかもしれないです。ベルトを交換したので音を注意して聞くようになったから気がついたのかも知れないです。

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

本当にタイミングベルトの位置合有ってるか? 及び、タイミングベルトの交換時にテンショナーは交換されてますか?  タペットの音も違うと成れば、結局は、交換してから調子が悪いならば疑うのはタイミングベルトの位置調整かなと思いますが、、、 テンショナーもボールベアリング入ってる物ですので、貼り過ぎで傷む可能性も有ると思います。 ただ、これかなり難しいトラブルかなと思います。 答が解れば簡単とは思いますが、それを見つけるのが難解かなと思います。 タペットではないでしょうね。 やはり、変化点がタイミングベルトを交換してからですので、そこの何処かでミスしてると思うのですが、、、、 回答としては、足りないかもしれませんが、部品をケチったりしてませんか? 位置は有っていても、テンショナーが壊れてれば調子は悪くなると思います。 参考に成るか解らないですが、今一度タイミングベルトの調整出来てるかを見るべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。タイミングベルトですが初めは私も疑ったのですがベルトのマークと本体側のマークを確認しカム軸を2回回転させてあっていることを確認しました。これを走行後にももうい一度確認しました。そしてアイドラーは新品です。もしかしたら私の錯覚でいままでも音はしていたのかもしれないです。ベルトを交換したので音を注意して聞くようになったから気がついたのかも知れないです。

関連するQ&A

  • 車からの異音

    車種はホンダ「トルネオ」(CF3)です。 今年の3月に2回目の車検が終わりました。 タイミングベルトも先日交換し(関わる諸々の部品、ウォーターポンプなども交換済み)、次の車検までは安心だと思っていました。 しかし、先日走行中に気づいたのですが、エンジンの回転を挙げると異音がすることに気づき、色々確認をしてみると、走行中、アイドリング中に関わらず、エンジンの回転数が2200回転になると金属のすれるような音がします。変速しても同じ状態です。 もちろん回転が下がる時も2200をきる時に同じ音がします。 VTECなので、バルブのリフトタイミングが変化する時に何かトラブルがあるような気がしてなりません。 このような症状に関して何かご存知の方、どのような問題なのかをご教授願えたら幸いです。 特にホンダオーナーさんだと同じような症状になった方がいるかと思います。 また、直すとなると何が悪くて、費用はどの程度かかるのか、そのあたりのお話しも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エンジンからカンカンと異音がします

    H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します. 1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました. 2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました. 3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします. 4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います. 5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています. それで質問なのですが, Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか? Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか? Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか? Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました) アドバイスをよろしくお願いします.

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンの異音について教えてください。

    カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。 よろしくご回答お願いします。

  • 自動車の異音

    軽自動車に乗っています。 昨日から急になのですが、走行中にエンジンから異音がします。 アクセルを踏んでいる時はしないのですが、アイドリング状態と、 アクセルを離した時に発生します。結構大きな音でシューという 感じの高い音です。どういった症状が考えられるのでしょうか?

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • レガシーから異音

    レガシーのエンジンルームからカリカリカリとの異音 それとアクセルを踏むと車内に、ウィーーーンとモーター音のような音がします クランク・プーリーが少し踊っているのでカリカリカリの音はなんとなく、それかな?とは思うのですが モーター音のようなものもクランク・プーリーの破損から出たりするのでしょうか?

  • ライブディオ ZXの異音

    アクセルを回すと シャーン シャーン と異音がします。 何の音かわかりません。 クランクベアリングでないことを祈ります。 詳しい方、教えてください。 あとひとつ、 発進時アクセル回すと 一回少しだけ回転が下がってから、発進します。かぶってるような感じなんですが、発進時のみです。 キャブOH WR交換しましたが直りません。 分かる方、お願いします。

  • ゼファー750のスタート時のエンジン異音について

    中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?