ヴィヴィオビストロのブレーキング時の異音

このQ&Aのポイント
  • ヴィヴィオビストロのブレーキング時に異音が発生
  • 低速でのブレーキ時にガラガラとカリカリという音がする
  • 冷えた状態で異音は発生せず、運転後に音が出始める
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィヴィオビストロのブレーキング時の異音

H8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT パートタイム4WD 走行67700キロに今年の2月末から乗っています。 最近気になる音がし始めたのですが、走行中先の信号が赤に変わり、ブレーキを踏んで減速していく際、低速(30キロ以下くらい)になるとガラガラともカリカリとも取れる音がします。 高速時にブレーキを踏んだ場合には音はせず、減速してくると音が出始めます。 また、ブレーキペダルを踏むのをやめると低速時でも音が止まります。 また、低速時ブレーキでも、ブレーキペダルを強く踏みこむ(助手席の同乗者の体が前に出るくらい)と音が出にくい傾向があります。 あと不可解なのが、車が冷えた状態では低速時ブレーキでも異音がせず、大体30分~1時間くらい運転してから音が出始めます。 真っ先にブレーキを疑い、試しにサイドブレーキのみで減速してみたのですが、この場合は音がしませんでした。 やはり、音の出所と思われる場所がフロントブレーキかと思い、ボルト2本を緩めてキャリパーを外してみたのですが、パッドは均一に減っており、ローターも目立った外傷はありませんでした。 この場合、どの場所の異常を疑えばよろしいでしょうか?? ディーラーに持ち込むのが一番いいのはわかってはいるのですが、直せる範囲であれば自分で直したいと思っています(今までもそうしてきましたので・・・) どうか皆様の知恵をお貸しくださいませorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitheki
回答No.1

はじめまして! 症状お聞きした所、やはりフロント周り異音と考えられます フロントパッドの焼けが異音かと思います? しばらく乗ると音が出る場合焼けて硬くなり異音の発生原因になる場合多くみらえれます パッド外しあたり面をペーパーかけ致しましてひび割れ等確認して下さい ひび割れはよく見ないとわからない場合ございます ブレーキ使用状態で焼けたのか?キャリパーのピストンとスライドの動きが悪い?パッドの材質? パッド交換で解消すると思いますが、上記原因で再度異音発生となる場合御座います ご参考まで宜しくです。

takepon043
質問者

お礼

早速のご返信まことにありがとうございます^^ なるほど・・・確かにブレーキ周りは分解し確認しましたが、パッドは厚みしか確認していませんでした。 キャリパーとピストンのスムーズな動きは確認しましたのでやはりパッドの可能性も濃厚ですね。 焼けて硬くなり。。。うむむ。。。確かにありえますね。 やはり1人で悩まずに相談してみて正解でした。 本当にありがとうございました^^ 近いうちに早速確認してみます。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.2

音が なり出したら Fホイールのボルト付近を触って 熱が高くなっていないか 確認して見て下さい ブレーキ 引きずりを起こしていると ブレーキ回り 熱で熱くなってるので 解ります。 パッドの 摩耗限界近いとか 前オーナーが 一度焼いちゃうと パットもローターも 変質してしまい 幾ら 厚さが残っていても 効かないブレーキになります。 分解清掃して 再組み立て 元に戻した際 パットの 側面前後の 爪の様な出っ張り部と ピストンが当たる部分 反対側 パットを支える部分に ブレーキグリスを 薄く 塗りましたか? パットグリスが 古く乾いたり 塗らないと ビビり音が 出ます。 前オーナーが 社外品で メタルパットなどに交換していると 過度のメタルパット使用で 悪影響が出ている 場合も考えられます なおこの場合 ローターに 荒れた 摩耗が出るものですが? 素人では、なかなか判断できないので 一度 ディーラーか 民間整備工場で 見てもらった方が良いでしょう 修理確認に持ち込むのは、しばらく走り その症状が出てる状態で 持ち込んで 確認してもらって下さい でないと 原因特定が できません。