• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラッチのみで走る時の言い方

高速走行中や下り坂にて、アクセル回さずクラッチのみで走ることを何と言うのか・・・。半クラッチは、エンジンにつなぎながら超低速で走行することですよね。。普通にクラッチ走行でよかったりする?? 素朴&無知な質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

#7の方の言われるとおり,鉄道車両の運転方法は, 駅を出発して加速し,一定速度に達したら駆動力 を遮断して,惰性で走ります。自重のある鉄道車両 は,惰性だけで数キロ走る訳ですね。 これを蒸気機関車時代のなごりで「力行」(りっこう) 「絶気」と言っております。現在でも鉄道用語とし て言ってるのかな。 さて,バイクの話ですが,自分も昔,燃費向上のため 峠の長い下りで,ニュートラルで下ったことがあり ます。 しかし,エンジンはニュートラル状態の低回転で回 っているにもかかわらず,ミッションは高速で回って おり,エンジンオイル供給が少ないので,ミッション を痛めるとバイク雑誌に載っていたので,以後止めま した。 当然,ワインディングをニュートラルで走るのは操安 性に問題があるので,よしましよう。

質問者からのお礼

「ミッションを痛める」 ←まじですか!?ガーン。ちょっとショックです。。愛車の為に色々と勉強しないとダメですね。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• 回答No.7

皆さんの回答の通り、別に名前はないと思います。 それは、危険な運転なので普通はやらないからなんでしょうけど。 ちなみに、鉄道は加速するとご質問の運転方法のように、駆動力を切った状態で空走しています。 これを「惰性運転」というそうです。 (止まる時はブレーキをかけてエネルギーを熱として放出して減速。 または同時に車輪の空転力でモーターを回転させ発電し、電線に電気を戻して減速。自転車のライトの発電機で車輪が重くなる原理、回生ブレーキ) あえてネーミングするなら、鉄用語を借りて「惰性運転」ですかね。(^^)

質問者からのお礼

おぉー、勉強してしまった!ふむふむ。ありがとうございます!

• 回答No.6
  • takessy

クラッチでエンブレの効きを調整してるんですかね? なら単にエンジンブレーキを効かせつつ走行。でしょう

質問者からのお礼

実はエンブレ、いまだに使いこなせてないですヾ(;´▽` パッドの減りが早いので、今頃になって修行中。。お返事ありがとうございます!

• 回答No.5

クラッチを切って惰性のみで走るということですかね? よくわかりませんがたぶんそうではないかと ただ・・・・クラッチを切って惰性でというのは 渋滞時や停止直前のときに頻繁に使うやり方で 高速走行中にクラッチを切ったり ましてや下り坂 とんでもないのは曲がっている途中・・ というのは非常に車体が不安定で危険だ ということは覚えておいたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

うーむ、やはり不安定で危険ですか・・・。これを機に、運転方法の勉強してみようかな。ありがとうございます!

• 回答No.4
  • sshiina

こん**わ  無加速状態とか無駆動状態とかそう言う言葉が当てはまるのでしょうか?  以下補足  高速走行中や下り坂でクラッチを切りっぱなしにしての走行は危ないのでやめましょう。  

質問者からのお礼

自分の行動には、後者の言葉が合うかな。色んな表現方法がありますね。これはバイク知識というよりも国語力の問題だったかなぁ・・・。確かに危ないかも! ありがとうございます!

• 回答No.3
  • Mansa

自分達は惰性っていいますね、 そこですかさず、だせぇ~,と突っ込みをいれます。

質問者からのお礼

うーむ、それいいですねぇ。「コーナーで刺す」とか、専門用語的な表現もまだあまりわからないもので・・・。ボケと突っ込みを兼ねて言ってみます。 ありがとうございます!

• 回答No.2
  • usapy07

>クラッチを切った状態での走行。 あえて言えば、ニュートラル走行ですかね?

質問者からのお礼

その言葉、今後使用させて頂きます◎ ど素人全開な質問だったみたいですね。。しかも質問の文を読み返してみたら、勢いに乗って書きすぎてて自分でもよくわからない・・・。 ありがとうございます!

• 回答No.1
noname#8321
noname#8321

何とも言いませんよ。 何と勘違いしてるのかなー?  高速走行中にクラッチ切って、つないでも何も変わらないし  下り坂でクラッチ切ったらエンジンブレーキが掛からないからアクセル回してなくても加速するし  半クラッチは、速度じゃなくてエンジンの回転に合わせて繋ぐ時のつなぎ方ですから。  質問自体が????ですよ。 あえて、言わなくても走行でしょう。

質問者からのお礼

友達と話してた時に、下り坂はクラッチだけでエンジン回さずに走ってるというネタが出たのです。で、それを何か他に言い方とかあるのかなぁと思ってみたりしまして。。 ありがとうございます!