• ベストアンサー

クラッチ操作についてのご質問

1速でスタートする時は当然半クラッチを使いますが、 2→3→4とシフトアップする時のクラッチのつなぎ方は、 スパッとつなぐのか、気持半クラになるような感じでジワッと(スタート時ほどの半クラではありませんが)つなぐのと、どちらがいいのでしょうか。 また逆に、下り坂の減速などで、4→3などシフトダウンする時のクラッチ操作はどうすればよいでしょうか。 (アクセルとの同期とか、車速とかの条件があるとは思いますが) 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mas_764
回答No.4

カテゴリがバイクなので、バイクでのシフトチェンジのことですよね? それを前提に回答します。 (クルマは、ミッションの構造が少し違うので) >2→3→4とシフトアップする時のクラッチのつなぎ方は、 →スパッとつなぎます。 というか、スポーツバイクの場合、基本的にクラッチは使いません。 たとえば、スロットル3/4開で加速する場合、 1)シフトペダルに、シフトアップ方向に力を入れておく(あくまで力を入れるだけ) 2)チェンジのタイミングのとき、スロットルを1/4程度だけ戻す 3)その瞬間にシフトペダルを動かすと、シフト完了 4)ギヤが入った感触があるとともに、スロットルは元通り3/4開 この操作をするため(軽量化、コストダウンもあるが)に、バイクのミッションは一部の例外を除きコンスタントメッシュ(通称、ドッグミッション)です。 例外として、1から2のギヤ比が離れていて、前述のノークラッチシフトがやりにくいときと、たとえば4速一定速度で走っていて、回転を落とすためにシフトアップするときは、クラッチを使います。 そのときの要領も、ほぼ前述と同様ですが、2)の、スロットルを戻すタイミングで、半クラにするだけです。 また、ノークラッチシフトに慣れていない間も、このシフト方法で慣れたほうがいいかもしれません。 シフトダウンのときは、 ・スロットルを少し煽る ・クラッチを握る ・シフトペダルを動かす を、ほぼ同時にやります。 微妙な順番ですが、スロットルを煽りはじめてからクラッチを切り、シフトペダルを動かす、という順序です。 クラッチのリリースは、基本的には「スパッ」とです。 よほどハードなライディングが出来るようになってくると、リヤスライドを半クラでコントロールしたりしますが、例外と考えてよいでしょう。 シフトアップもダウンも、上記のやり方でまったくショックが無くギヤも傷みません。 ショックがあるのは、タイミングが合っていないせいなので、修練を積むしかないです。 ちなみに、シフトダウンよりシフトアップのほうが、最初はやりやすく思いますが、バイクに慣れてくるとシフトアップの難しさがわかってきます。

momopana_2010
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 コンスタントメッシュをヤフーで検索して、構造がよくわかりました。 マニュアルの四輪に乗っている時には、エンジン回転数と車速の関係を確認するために たまにノークラッチでギアチェンジを試す時がありましたが、納得です。

その他の回答 (6)

• arukie
回答No.7

教習中であれば、加速シフトアップ時スパッとつないでも問題ないです。 出来れば、スッぐらいの方が良いかも。 シフトダウンの時はスゥ~とつなぐような感じで。 検定に合格するためには、必ず4本指でクラッチレバーを操作してください。 ゆっくりクラッチをつなぐときも、 握り込んだレバーを半分ぐらい戻すあたりまで遊びがあるので、 クラッチがつながり始める位置までスッと戻し、 そこからスゥ~とつなぐようにしてあげると、 素早い操作ができるようになってきます。 遊びは、車両によっても異なりますので、 クラッチがつながり始める位置を早く体感できると良いのですが。 以下は教習検定以外(免許取得後)で行ってください。 シフトチェンジ時エンジン回転を上手く合わせてあげると、 クラッチを使わずにシフトチェンジも可能です。 加速中一瞬アクセルを緩めると、ギヤのかみ合わせが緩くなり、 足を蹴り上げればスコッとシフトアップ出来ます。 四輪でもエンジン回転を上手く合わせられれば、 クラッチを使わずにスコッスコッシフトチェンジが可能です。 その為には、アクセル開度をコントロールし、 目的の回転数にピタッと合わせられる技術が必要です。 回転数が合わせられないと、ギヤをガリガリ鳴らしてしまいます。 バイクは車より、ギヤ泣きさせずにシフトチェンジがしやすいです。

質問者

お礼

教習所での注意事項も含めてアドバイスありがとうございます。 今は、コースを間違えないようにとか、ギアチェンジの時も アクセル戻して→クラッチ切って→ギアチェンジして→クラッチつないで→アクセル開いて。 という感じで頭が精一杯ですので、免許合格してバイクを買った暁にはしっかり練習したいと思います。

noname#122943
noname#122943
回答No.6

私は、加速中はスパッと繋ぎますが、エンジンブレーキのときは、どちらかというと、様子を見ながらです。 スパッと繋ぐには、車に慣れることが必要かと思われます。なれれば、反クラの時間は短いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• take0_0
回答No.5

他の方の回答にもありますが、「状況次第」ですし、「車両次第」でもあります。 質問者さんのように問題意識を持って考えながら乗っていれば、いずれ的確な方法を選択していけると思いますよ。 サーキットでは2速以上のシフトアップにクラッチなんて使いませんし、シフトダウンはケースによります。ジワっとやるかどうかもケースバイケース。低温でウェットコンディションとか、不安なときはジワっと繋いだりしますね。 街中は、状況と気分次第ですね。いずれにしろ、常用するかどうかは別として、色々出来るスキルを身に付けておくのは良いことだと思います。 でも、普通二輪教習中との事なので、今後大型まで取るつもりがあるのなら絶対にクラッチを使ってください。レバーは全部、4本指で操作です。 つなぎはジワっと(でも、素早く)の方が、車体がガクガクしないので試験官に好印象だと思います。 乗車姿勢はリーンウィズ厳守。腰をずらすなんてもってのほか。 変な癖が付くと矯正が大変なので、大型取るまでは修行だと思ってください。 で、取ったら好きにやってください。(^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 四輪しか経験が無いのに、急に思い立って二輪免許を取ろうと思いました。 (50才半ば、四捨五入で60です) スピートを求めるとか、峠を攻めるとかはしないと思いますが、 「オッサン。チンタラ走ってんじゃねぇ~よ(怒)」と迷惑をかけないレベルには 交通の流れに乗ってスムーズに走りたいと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

2→3→4はスパッとつなぐ。4→3などシフトダウンはスパッとつなぐとリヤタイヤが滑ったりする場合があるので気持ちゆっくりのほうがいいでしょう。回転を合わせてやればスパッとつないでもいいし、回転を合わせないでわざとスパッとつなぐこともありますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一般道を走れるようになったら、交通量の少ないところで練習します。

• oo14
回答No.2

加速時はアクセルを戻すのと同時にシフトアップというか、 チェンジレバーが引き込まれるようにはいりますね。 クラッチはその瞬間きるかきらないかぐらいの感じでは。 減速するときは、回転合わせのためアクセルを少し開けるとストレスなしにはいりますが、 減速でエンジンブレーキをかけているときにはアクセルを開けるのは躊躇しますね。 サーキットを走るような走り方をする場合はダブルクラッチのようなことををするんでしょうが、 安全運転の場合はクラッチをすべらせながら恐る恐る回転を合わせることになる(砂が乗ってるかもしれませんし、凍結の可能性もあり、グリップをなくすわけにはいきません)でしょうね。 必然的にジワっとつなぐことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教習所では低速で走ることが多いため、2速の半クラッチを多用してしまいます。 今普通二輪教習の最終段階で、まだ一般道を走ったことがないものですから。 参考になりました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

2→3→4とシフトアップする時のクラッチのつなぎ方は、 しっかり踏み込まないとシフトチェンジ出来ませんが・・・・ 下り坂の減速など、4→3などシフトダウンする時のクラッチ しっかり踏んでシフトチェンジしたら即離します 踏みっぱなしだと限りなくスピードでます 慣れてる人なら4速から2速はやりますが・・

質問者

お礼

すみません。それは四輪車の足踏みクラッチの場合でしょうか・・・? 昔々(30年ほど前)マニュアルシフトの四輪車に乗っている時は、シフトダウンではダブルクラッチを使っていました。 それ以降はAT車に乗り続けているので、今はもうできないと思いますが・・・。