• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイハツムーブ、アイドリング調整について。

よろしくお願いします。 最近ダイハツのムーブ(H10式、形式がE-L600S、エンジン形式EF)を買いました。 買った始めは1000rpmほどでエンジンが落ち着いてたのですが、インジェクションクリーナーをスロットルバルブから注入し、スロットバルブを清掃しました。 すると回転数が2000rpmほどに上がってしまい、アイドリングスクリューで調整しようと思ったらネジがありません。 バッテリーのマイナス端子を外してCPUをリセットして、水温が上がるまで待っても同じ回転数です。 どこら辺にスクリューがあるのでしょうか? この車は調整出来ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数10573
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回転数が高いということはエンジンに供給される(エンジンが吸入する)空気量が多いということです。 アクセルワイヤの張りすぎでスロットルバルブが少し開いていないか。 スロットルバルブを閉じる向きに手で力を加えるとどうなるか。 スロットルバルブ下流から空気を吸っていないか。つまりホースのゆるみや小穴はないか。 次の不具合箇所があって、アイドル回転数制御が作動していないかも。 アイドル接点が閉じていない。 ISCバルブが開いたままになっている。 2個のコネクタがきちんと挿入されているか。 配線の接触不良はないか。コネクタの配線一本ずつをちょっと揺さぶってみる。 引っ張るのではなくコネクタ側に押し付ける感じで。 スロットルセンサの取り付けがゆるんでいないか。これがゆるんでいると、アイドル接点が開いたままになり、アイドル制御つまり回転数を下げようとする制御が働かない。 以上いろいろやってみてだめならプロに任せるしかないと思いますね。 アジャストスクリュウはありますが、メーカーの工場で調整後、封印されているはずです。封印(多分キャップのはず)を外してディーラーでは調整しています。回転数はECUが制御しますから、個人でいじくってもうまくいかないですね。 L600ですから#1の回答にある部品とは形状が異なると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。返事が書けなくてすいません。色々といじった結果、バタフライバルブの押さえ調整ねじが開きの方向に押されていた為、これを閉じの方向に調整した結果うまくいきました。最近の車ってアジャストスクリュが無いんですね。びっくりしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

初めまして。 最近の車は、手動では調整不可ですね。 当初は1000rpmでしたか、少々高いのではないでしょうか? (そのエンジンの標準の回転数は不明ですが) もしかすると、クリーナーがアイドリング調整の役目をしてるISCV (アイドリングコントロールバルブ)に入り、不調になったのかも。 このパーツ(ISCV)は、高いので下の方が仰ってるパーツを中古で買うのも 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。返事が遅くなりすいませんでした。バルブを外し、清掃しても一緒だったのでバルブは正常みたいです。壊れてるかもしれませんが、今のところ調子がいいので様子を見ます。

  • 回答No.1

>どこら辺にスクリューがあるのでしょうか? ないと思います。 >この車は調整出来ないのでしょうか?  出来ないと思います。 この部品がダメになってると思います。 ディーラーで相談してください。

参考URL:
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p55936966

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。返事が遅くなってすいませんでした。バルブ単体は高くて驚きました。今のところ調子がいいので様子を見ます。また変化があるようでしたら交換します。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオのアイドリングが高い

    スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

  • ダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

    平成10年ダイハツ ムーブ GF-L900S EF-VE 150,000Km 朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転) 水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。 きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。 回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。 走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。 負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。 マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。 プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。 スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。 ECUリセットも実施。 一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。 手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが  「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。 見積りを見ながら 「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。 洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが 翌日はまた同じ症状でした。 スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか? 付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか? 今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか? ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか? 調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。 こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら どうかよろしくお願い致します。

  • プレセア(E-R11)のエンジン(GA15DE)のアイドリング調整方法

    ニッサンのプレセア(E-R11)のエンジン(GA15DE)のアイドリング回転数の調整方法を教えて頂け無いでしょうか? エンジンとしては、多車種に採用され、非常にメジャーなエンジンです。 普通はスロットルボデーにあるアイドルアジャストスクリューを回して調整するのだと思いますが、このエンジンの場合、アイドルアジャストスクリューがどおやっても見つからないもです。 この場合、スロットルボデーのバタフライの前閉時のストッパーの役目をしている「六角のネジ」を回して調整しても良いのでしょうか? また、調整する場合、「アイドルアジャストスクリューによって回転数を調整しても、アイドルエアーコントロールバルブ」がフィードバック制御してしまう為、この機能を停止しなくてはならず、この方法は「ダイアグ端子のある端子をグランドさせる」との事ですが、この車両の場合、その端子はどれでしょうか?大変お手数ですが、お願い致します。

  • スターレット 4EーFEのアイドリング調整について

    スターレット 4EーFEのアイドリング調整について スターレット 4EーFE ルフレ 平成10年式に乗っています。 調子よく乗りたいと思い、アイドリングしながらスロットルボディーに つながるダクトを外してエンジンコンディショナーを吹きかけました。 すると、アイドリングが高くなったままになってしまいました。 タコメーターが無いため正確な回転数はわかりませんが、エンジン音などからすると 大体1000rpm~1200rpmくらいではないかと思います。 バッテリーの端子を外して、ECUをリセットしてみましたが変化はありませんでした。 アイドリング調整用のスクリューらしきものは見つからなかったため、どうやって 回転数を下げたら良いかわかりません。 どなたか調整方法をしっていましたら力を貸してください。

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • srx400(3VN)のアイドリング調整

    燃費が16km/l程度なのでキャブをOHしてみました。 現在次の給油まで様子見なのですが、アイドリング調整時の、パイロットスクリュ(PJ)とスロットルストップスクリュ(SS)の調整について教えてください。 PJ戻し回数を標準「3」のまま、SSを0(スロットルを開けない)とすると始動しません。 アイドリング回転数を標準1300rpmにSSを調整すると何の不都合もありません。 この時、PJを1/2以上開け閉めしてもアイドリング回転数に変化がありません。 1回転程度以上開け閉めすると回転数が落ちてきます。 SSをぎりぎりアイドリングするくらいまで下げつつPJを調整しようとしてますが、どうも勘所がつかめずおおざっぱな感じです。 アイドリング調整は、 1.SSが0でもアイドリングできるものなのでしょうか。 2.PJ調整はこんなに鈍重なのでしょうか。 3.正しいアイドリングとPJの調整はどの様にしたら良いでしょうか。 4.スロー系の通路がまだ詰まってるでしょうか。 バイク情報 ・ヤマハSRX400、4型、3VN、単気筒 ・95年製、14500km ・キャブ YDIS(プイマリ、セカンダリの2連) ・エアスクリュはありません(と思います) ・SSとはアイドルスクリューのことです ・燃費以外快調、ほとんど街乗り よろしくお願いします。

  • アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか?

    アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか? スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 車体番号:DC51T-427950、型式指定番号:06925、類別区分番号:0401 です。 アイドリング回転数を調整するスクリューの正確な位置を知りたいと思っております。 アイドリング回転数が低いと感じていますので、少し高く調整したいと思っています。 宜しければお教え下さい。できれば図示などで教えてもらえると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CB250N アイドリングが不安定。

    バイクの事で色々質問させてもらってます。 車種はHONDAのCB250Nです。 1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして 今も好調に走っているのですが どうもアイドリングが安定しないのです。 暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に エアースクリューで調整しているのですが 走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの 回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。 いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。 信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで 最終的には2000rpmになるんです(汗) 最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。 インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。 (エンジン、キャブオーバーホールしてます) 明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V

  • NS-1のアイドリング調整とか

    先日、NS-1を購入しましたが、なぞの現象に苦戦しています。 初めて買ったバイクなのではっきり言って無知なのですが、 キャブをばらして清掃→再セット パッキン類はそのまま再利用していますwなんかコックをONにしていると燃料が漏れているような、キャブからガソリンがしたたる感じです^^; チョークを引っ張ってエンジンはかかるのですが、アイドリング調整が全く合いません? チョークを引っ張ってエンジンかかった後、チョークを元に戻すと、エンジンの回転数が5000回転までいきなり上がり、それからだんだん下がってきて終いには1000回転下回ってエンジンが止まります。 なのでチョーク引いたままならアイドリングは安定するので、そのまま走行してみると、全く回転数が上がらなくフルスロットルで5000回転以下?ぐらいで、 あるときいきなり12000回転以上にブン回って急加速しました^^; 少しその状態で20キロぐらいで走ってて、また戻ってアイドリングの調整をしようとしたら同じ現象(チョーク戻すと)になります。 何かいい調整方法のアドバイスよろしくお願いします;; ちなみにアイドリング調整はアクセルワイヤーの伸び縮みでやってますw2千であわしたのにふかすと4~5千に変化したりするので、最終的に1.5千であわしたら5千ぐらいまでふかしても徐々に下がっていって1.5に落ち着きます。(例の現象が起こるのでチョークは引きっぱなしです。) アイドルスクリューは回してもほとんど変化がない?状態だったかもしれません。