• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか?

アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか? スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 車体番号:DC51T-427950、型式指定番号:06925、類別区分番号:0401 です。 アイドリング回転数を調整するスクリューの正確な位置を知りたいと思っております。 アイドリング回転数が低いと感じていますので、少し高く調整したいと思っています。 宜しければお教え下さい。できれば図示などで教えてもらえると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6909
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。 当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね。その場合はディーラーでないと調整は無理でしょう。 もし2~3個あるようなら完全暖機終了後(ファーストアイドル終了後)に電気負荷ゼロの状態で各スクリューを締め込み方向と緩め方向に各々90度くらい動かしてみてはいかがでしょうか、アイドル回転数が変わるスクリューが1個はあると思います。(変化の無いスクリューは必ず元の位置に戻しましょう)この方法でとりあえずは回転数は変えれるものと思いますが、正攻法ではないので最悪ファーストアイドルやエアコン作動時のエンジン回転数も変わってしまう可能性は捨てきれません。このへんが気になっており、ディーラーをお奨めしている次第です。 もう少し回答者さんが回答をよせてくれるのを待ってみてから、一度現物をご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日スクリューがあるかどうか確認してみました。 スロットルリンク周りにそれらしきものが2つありました。スロットルリンクに連結しそれを締めるとアイドリング回転数が上がりそうなスクリューをみつけました。素人の見た目なので確かではないのですが・・ ただそのスクリューはビス穴がプラスやマイナスではなく六角形で真ん中に丸型の凸があるものです。うまく説明できないのですが、六角レンチでは締めこむことができないビスでした。 そのビスに合うドライバーを探してみようとも思います。 実は16日にデスビキャップ交換、燃料フィルター交換、エンジンオイル交換、燃料添加剤注入(ワコーズのフューエルワン)を行なった後、17日、23日に運転をしましたら、17日は変化もなかったのですが23日は幾分アイドリングでの発進がスムーズでした(車体がガタガタっとならずに)。これは部品を交換したからか、それとも自動調整されたからなのか、ですかね? しばらく様子をみてみようと思っています。 いつも回答ありがとうございました!

質問者からの補足

いつも回答ありがとうございます! ここまで入り込んだ質問は知っている方も少ないのかもしれませんね。 今度の日曜日に現物を確認してみます。私に判断できるかわかりませんが・・ 無理はせずにディーラーを頼ろうとも思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2です。 六角形のスクリューは容易に調整できないようにしているためですね、スズキ専用の特殊工具が必要になると思いますよ。 発進時の調子向上とのこと、燃料添加剤の影響かもしれませんね、ワコーズの品物には結構定評がありますから・・・。 少しこのまま様子を見ていったほうがいいかもしれません。 ただし、燃料補給ごとに毎回添加剤が必要なのであれば考えたほうがよいかもしれませんよ、結局は燃料代が高くついてしまうことになり本末転倒になってしまいかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 発進時調子向上したのは燃料添加剤の影響なのかもしれないのですね。六角形のスクリューもスズキ専用の特殊工具がないとできないのですね。これではディーラーへ持っていくしかなさそうですね。アイドリングの回転数調整は大事な部分のような気もしますし。 いつも大変助かっています!ありがとうございました。

  • 回答No.1

3級整備士です。 その年式ですと、調整スクリューが付いていないと思いました。 スズキディーラーに聞いて見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます! 燃料タンクの洗浄・交換はあきらめました。それ程タンクも汚れていないようでした。 この年式は調整スクリューがついていないのですね。 やはりディーラーへ頼む方がいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 冬場のアイドリングの調整方法について

    250ccのアメリカンに乗っていますが、寒さのせいかキャブレターが不調でアイドリングが不安定です。こういうときはアイドリングスクリューを締めて調整するべきですか?それとも寒い時は混合気が薄いらしいので、エアスクリューをしめて調整するものですか?バイクにのりだして初めての冬なのでわかりません。

  • スズキのKey,アイドリングの回転数が上がりません

    エンジンはかかりますが、アクセルを離すと回転数が "0" になりエンジンが死にます。 アイドリングの回転数を上げる方法がありますか? 昔はキャブレターの処のビスで簡単に調整できました。 現在はマイコン制御でしょうか? 今日はスズキが盆休みです。よろしく。

  • レッツ2のアイドリング不良、高回転は調子良し。

    スズキのレッツ2なのですが、まず、エンストが多くなり、アイドリング調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が、上がったり、下がったりを勝手に繰り返します。上がった時は、クラッチがミートするぐらい、下がると、エンストすれすれです。エアスクリューの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。  そこで、キャブを清掃しました。2つのジェットに詰まりははありませんでした。清掃後も、ほとんど症状に変化はありませんでした。  気になるのは、エアスクリューの規定戻し回転数がわからないのですが、普通、閉めこんでいくとストールしてしまうのが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、アイドリングの回転が、上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。  全くノーマルの吸排気に新しいプラグ、エアクリーナーも清掃してあります。  冷寒時の始動でも、あったまってからも、同じような状況なので、オートチョーク?とも思いますが、とても気になります。何か、思いつくものがあれば、教えてください。

  • アイドリング調整

    こんにちわ、平成8年式のセルボモードに乗ってます アイドリングが1800回転ぐらいで高すぎる為 自分で調整したいのですけどプラス3ヶ所マイナス1ヶ所のネジがありますが どれを調整していいのか解りません 一通り試しで廻して見たのですが回転数は変わりませんでした 調整方法が解れば教えてください F6Aです

  • SX125のキャブレター調整について

    SX125RJに乗っています。発進の時もたつくというか、ぼこつく様なので、キャブレターのセッティングをしているところなのですが、パイロットスクリューの標準戻し量がわかりません。アイドリングの状態を見ながら調整していけばいいのですが、いちど標準に戻してから違いを見ていきたいと思っています。サービスマニュアルには旧型式キャブレターの戻し量は記載されている(VM24、5/8もどし)のですが、BST31の型式の方は記載されていません。ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ちなみにこのバイク、私の手元に来たときには、すでにキャブレターの調整がずれていて、正確な戻し量はわかりませんでした。

  • アドレスV100(CE13)のアイドリング調整

    はじめて「教えて!goo」を利用させていただきました。 お願いいたします。 アイドリング時のエンジン回転数が高いので調整したいのですが アイドルスクリューの位置(キャブレターの位置もわかりません)と アクセルワイヤーの調整方法とその位置(アクセルワイヤーが正常に戻っていないのでは?)がわからなく質問させていただきました。 過去問ですでにあるようでしたらすみません。探せませんでした。 アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • SR400 FCRアイドリング調整

    SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。 秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して 清掃してみたのですが、 アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。 全体的に若干濃い感じなのですが、 アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。 その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが 症状は変わりません。 このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。 現在、 スロージェット=52 パイロットスクリュー=1回転戻し エアスクリュー=1回転半戻し ニードル=7段中4段 という状態です(購入時の状態に戻しました)。 KEIHINのセッティングマニュアルと SRメンテナンス&カスタムファイルを見ながら調整しています。 キャブレターの清掃と同時にタペットクリアランスの調整も やったのですが、タペット調整の不良もアイドリングに関係 してくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スズキキャリー。アイドリング回転が下がらない

    走行距離15kmのキャリーですが、アイドリング回転数が下がりません。信号待ち等でエンジンがうなり、結構恥ずかしい。キャブレターの掃除をすれば直るものでしょうか?それとも、交換でしょうか?その場合、中古パーツ等は入手できるのでしょうか?詳しい方、ご教示願います。よろしくお願いします。

  • レッツ2アイドリング不良、高回転は問題なし。

    負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。一番閉めこんだ状態が一番回転が上がります。  プラグ新、ノーマルのエアクリーナーBOXにも異常無し、エアクリーナースポンジ新、キャブからのマニホールド(アルミ製)も問題ありません。ノーマルマフラーにも異常は見られません。  最近、中古で入手したので、キャブに不安がありましたので、ノーマルキャブを入手し、交換、症状は同じでした。MJ68、SJ40のジェット等、経路に詰まりはありません。ちなみに、キャブは、ケイヒンのPWSです。  キャブさえ交換すればと思っていただけに、ショックです。スローが効かない原因がキャブでないとすると、なんでしょう。一応CDIも変えてみましたが変わりありません。  さっきも、調整しながら走りましたが、問題なく、55キロ以上出ます。上のほうは快適です。下は、不安定で、アクセルをあおっていないと、ストール。エアスクリューは締め込みから、1.75戻しから1.0戻しではとにかく、アイドリングせず、0.5戻しくらいで、一応、アイドリングするものの、すごく回転があがったり、うっかりするとストールと安定しません。  あと、エンジンかけはじめに、とにかく、回転が異常にあがります。アクセルを戻していると、5秒くらいするとストールします。  

  • ワゴンRのエンジン載せ替えについて質問です。

    型式DBA-MH23S WFXF  240000~ 型式指定16169 類別区分0001 5MT FFか4WDかは不明です のエンジンは 型式DBA-MH23S  441200~ 類別区分番号 0601 5MT 4WD 3型 に載せ替えて使えますか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 スズキのお客様相談室では 分からないということでした。