• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか?

アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか? スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 車体番号:DC51T-427950、型式指定番号:06925、類別区分番号:0401 です。 アイドリング回転数を調整するスクリューの正確な位置を知りたいと思っております。 アイドリング回転数が低いと感じていますので、少し高く調整したいと思っています。 宜しければお教え下さい。できれば図示などで教えてもらえると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。 当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね。その場合はディーラーでないと調整は無理でしょう。 もし2~3個あるようなら完全暖機終了後(ファーストアイドル終了後)に電気負荷ゼロの状態で各スクリューを締め込み方向と緩め方向に各々90度くらい動かしてみてはいかがでしょうか、アイドル回転数が変わるスクリューが1個はあると思います。(変化の無いスクリューは必ず元の位置に戻しましょう)この方法でとりあえずは回転数は変えれるものと思いますが、正攻法ではないので最悪ファーストアイドルやエアコン作動時のエンジン回転数も変わってしまう可能性は捨てきれません。このへんが気になっており、ディーラーをお奨めしている次第です。 もう少し回答者さんが回答をよせてくれるのを待ってみてから、一度現物をご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日スクリューがあるかどうか確認してみました。 スロットルリンク周りにそれらしきものが2つありました。スロットルリンクに連結しそれを締めるとアイドリング回転数が上がりそうなスクリューをみつけました。素人の見た目なので確かではないのですが・・ ただそのスクリューはビス穴がプラスやマイナスではなく六角形で真ん中に丸型の凸があるものです。うまく説明できないのですが、六角レンチでは締めこむことができないビスでした。 そのビスに合うドライバーを探してみようとも思います。 実は16日にデスビキャップ交換、燃料フィルター交換、エンジンオイル交換、燃料添加剤注入(ワコーズのフューエルワン)を行なった後、17日、23日に運転をしましたら、17日は変化もなかったのですが23日は幾分アイドリングでの発進がスムーズでした(車体がガタガタっとならずに)。これは部品を交換したからか、それとも自動調整されたからなのか、ですかね? しばらく様子をみてみようと思っています。 いつも回答ありがとうございました!

質問者からの補足

いつも回答ありがとうございます! ここまで入り込んだ質問は知っている方も少ないのかもしれませんね。 今度の日曜日に現物を確認してみます。私に判断できるかわかりませんが・・ 無理はせずにディーラーを頼ろうとも思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2です。 六角形のスクリューは容易に調整できないようにしているためですね、スズキ専用の特殊工具が必要になると思いますよ。 発進時の調子向上とのこと、燃料添加剤の影響かもしれませんね、ワコーズの品物には結構定評がありますから・・・。 少しこのまま様子を見ていったほうがいいかもしれません。 ただし、燃料補給ごとに毎回添加剤が必要なのであれば考えたほうがよいかもしれませんよ、結局は燃料代が高くついてしまうことになり本末転倒になってしまいかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 発進時調子向上したのは燃料添加剤の影響なのかもしれないのですね。六角形のスクリューもスズキ専用の特殊工具がないとできないのですね。これではディーラーへ持っていくしかなさそうですね。アイドリングの回転数調整は大事な部分のような気もしますし。 いつも大変助かっています!ありがとうございました。

  • 回答No.1

3級整備士です。 その年式ですと、調整スクリューが付いていないと思いました。 スズキディーラーに聞いて見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます! 燃料タンクの洗浄・交換はあきらめました。それ程タンクも汚れていないようでした。 この年式は調整スクリューがついていないのですね。 やはりディーラーへ頼む方がいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • アイドリング調整スクリューの延長について。

    アイドリング調整スクリューの延長について。 キャブレーターのアイドリング調整スクリューを延長して、車体の外側へ取り出す方法は無いでしょうか? ケーヒンPWK28φを取り付けているのですが、アイドリング調整はキャブレーターボディに備わっている20mm程度の長さの調整スクリューで行っています。 フレームワークの関係上、カウル類、燃料タンクを外さないと、このスクリューにアクセス出来ません。 カウルを外した状態では燃調が変わってしまうため、再びカウルを取り付けた状態ではセッティングが変わってしまっています。 カウルを取り付けたまま、なんとかアイドリングを調整する方法を探しています。 標準仕様の場合、樹脂の長いケーブルの様なもので調整出来るようになっていますが、同じようなパーツは無いでしょうか? よろしくお願いしますっ!!

  • SR400 FCRアイドリング調整

    SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。 秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して 清掃してみたのですが、 アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。 全体的に若干濃い感じなのですが、 アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。 その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが 症状は変わりません。 このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。 現在、 スロージェット=52 パイロットスクリュー=1回転戻し エアスクリュー=1回転半戻し ニードル=7段中4段 という状態です(購入時の状態に戻しました)。 KEIHINのセッティングマニュアルと SRメンテナンス&カスタムファイルを見ながら調整しています。 キャブレターの清掃と同時にタペットクリアランスの調整も やったのですが、タペット調整の不良もアイドリングに関係 してくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スズキのKey,アイドリングの回転数が上がりません

    エンジンはかかりますが、アクセルを離すと回転数が "0" になりエンジンが死にます。 アイドリングの回転数を上げる方法がありますか? 昔はキャブレターの処のビスで簡単に調整できました。 現在はマイコン制御でしょうか? 今日はスズキが盆休みです。よろしく。

  • アドレスV100(CE13)のアイドリング調整

    はじめて「教えて!goo」を利用させていただきました。 お願いいたします。 アイドリング時のエンジン回転数が高いので調整したいのですが アイドルスクリューの位置(キャブレターの位置もわかりません)と アクセルワイヤーの調整方法とその位置(アクセルワイヤーが正常に戻っていないのでは?)がわからなく質問させていただきました。 過去問ですでにあるようでしたらすみません。探せませんでした。 アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • インジェクション車のアイドリング回転数調整

    インジェクション車のアイドリング回転数調整はどうやるのですか? 一回バイク屋さんで直してもらったのですが、また下がってきてしまいました。 車種はGSR400で、13500±500がマニュアルに載っている回転数だそうです。

  • アイドリング回転数の調整

    平成7年式のダイハツ、オプティに乗っていますが、 近頃、信号待ち等で、アイドリング回転数が低く エンジンが止まってしまいます。 なので、今はアクセルを踏みながら信号待ちをしています。 近々新しい車を購入予定なので、とりあえず 応急処置として、アイドリングの調整をしたいと思っているのですが、 アイドリング調整ネジの位置が分かりません。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくご教授ください。

  • srx400(3VN)のアイドリング調整

    燃費が16km/l程度なのでキャブをOHしてみました。 現在次の給油まで様子見なのですが、アイドリング調整時の、パイロットスクリュ(PJ)とスロットルストップスクリュ(SS)の調整について教えてください。 PJ戻し回数を標準「3」のまま、SSを0(スロットルを開けない)とすると始動しません。 アイドリング回転数を標準1300rpmにSSを調整すると何の不都合もありません。 この時、PJを1/2以上開け閉めしてもアイドリング回転数に変化がありません。 1回転程度以上開け閉めすると回転数が落ちてきます。 SSをぎりぎりアイドリングするくらいまで下げつつPJを調整しようとしてますが、どうも勘所がつかめずおおざっぱな感じです。 アイドリング調整は、 1.SSが0でもアイドリングできるものなのでしょうか。 2.PJ調整はこんなに鈍重なのでしょうか。 3.正しいアイドリングとPJの調整はどの様にしたら良いでしょうか。 4.スロー系の通路がまだ詰まってるでしょうか。 バイク情報 ・ヤマハSRX400、4型、3VN、単気筒 ・95年製、14500km ・キャブ YDIS(プイマリ、セカンダリの2連) ・エアスクリュはありません(と思います) ・SSとはアイドルスクリューのことです ・燃費以外快調、ほとんど街乗り よろしくお願いします。

  • 冬場のアイドリングの調整方法について

    250ccのアメリカンに乗っていますが、寒さのせいかキャブレターが不調でアイドリングが不安定です。こういうときはアイドリングスクリューを締めて調整するべきですか?それとも寒い時は混合気が薄いらしいので、エアスクリューをしめて調整するものですか?バイクにのりだして初めての冬なのでわかりません。

  • スズキキャリー。アイドリング回転が下がらない

    走行距離15kmのキャリーですが、アイドリング回転数が下がりません。信号待ち等でエンジンがうなり、結構恥ずかしい。キャブレターの掃除をすれば直るものでしょうか?それとも、交換でしょうか?その場合、中古パーツ等は入手できるのでしょうか?詳しい方、ご教示願います。よろしくお願いします。

  • アイドリング調整

    2000年型のホーネットに乗っています。アイドリング時の回転数が少し低く感じるのでアイドリング調整をしたいのですがどうやって調整すればいいのか分からないので教えてください。