• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プレセア(E-R11)のエンジン(GA15DE)のアイドリング調整方法

ニッサンのプレセア(E-R11)のエンジン(GA15DE)のアイドリング回転数の調整方法を教えて頂け無いでしょうか? エンジンとしては、多車種に採用され、非常にメジャーなエンジンです。 普通はスロットルボデーにあるアイドルアジャストスクリューを回して調整するのだと思いますが、このエンジンの場合、アイドルアジャストスクリューがどおやっても見つからないもです。 この場合、スロットルボデーのバタフライの前閉時のストッパーの役目をしている「六角のネジ」を回して調整しても良いのでしょうか? また、調整する場合、「アイドルアジャストスクリューによって回転数を調整しても、アイドルエアーコントロールバルブ」がフィードバック制御してしまう為、この機能を停止しなくてはならず、この方法は「ダイアグ端子のある端子をグランドさせる」との事ですが、この車両の場合、その端子はどれでしょうか?大変お手数ですが、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数544
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

エアーの流量を調整するスクリュウが下のほうに付いています。 度々エンストする様であればスロットルボデーの交換を考えたほうがよいと思います。リンク品も出ています。

参考URL:
http://www.rap-honest.co.jp/products.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

#2です。 補足! この型のエンジンは、エアフローメーターに持病を抱えていますので、「頻繁にエンストする」、「アイドリングが安定しない」、のような症状が見られるのならば、すみやかにディーラーで診断を受けて下さい。 アイドル調整で直る物ではありません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#13696
noname#13696

何の為に調整するのですか? 素人の方が調整出来るほど現在のインジェクション車は簡単ではないですよ。 理由を教えて下さい。(きちんとした理由があれば返答します) どうしても調整したいのならば、ディーラーへ行ってサービスマニュアルのコピーを貰って来るとか、サービスマニュアルを購入するべきです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

コントロールユニット(CPU)の側面にアイドルスクリュウってありませんでしたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!