• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧車な話(暖気とキャブ)

アイドル回転がなかなか下がりません。 そもそもなのですが、キャブな旧車はどうやってアイドルを検知しているのでしょうか。 エンジン回転によって?そんなに簡単にできる機構がキャブにはありますか? とりあえずアイドルスクリューを弄ったのですが、1/4締めであんまり変わらない感じです。 ジェットを交換しない前提で話をしますが、若干上がりめなのは、スクリュー調整で改善しない場合、スロットルの戻りが悪いとかのぎこちなさや調整ミスでしょうか? 車屋にキャブ調整させたら、アイドル回転が高くなって戻ってきたのですが、それ以前はこんなんでは無かったので、調整不足だと思います。暖気運転に入るまで、アイドルスクリューは調整しない方が良いのか、最初から暖気時に調整して良いのか、そもそもアイドルをどう管理しているのか、よく判っておりません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数557
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)

エンジンが冷えている場合ファーストアイドルでエンジン回転を調整しています この場合アイドルスクリュウでの調整ができません(暖気終了後にエンスト等します ファーストアイドル側のスクリュウで調整してください 暖気終了時にアイドルスクリュウで調整ができないようならファーストアイドル機構の不良です 一般的にはカム外れるようになっていますが 車種により色々です。 意外と洗浄注油等で治る場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファーストアイドルスクリューとは、スロットルオープニングスクリューという画像右奥側のレバーに近いスクリューでしょうか? 色々なサイトの解説では、これが”アイドルスピードスクリューアイドルストップスクリュー”となっていますので、間違いないですね^^; 大変、ありがとうございました。やってみます!

質問者からの補足

写真の青色のハウジングの事でしょうか? レバーはチョーク機構でしょうか? その脇にあるのはアイドルスクリューではないですよね。。。?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

回転数を検知するのではなく水温を検知している。ワックスの入ったシリンダーから出ているプランジャーが 出っ張ってくる。水路が詰まると熱伝達が悪くなるので戻りが遅くなる。 アイドルを下げるにはストッパーになってるビス(アイドルシクリュー)を緩める。 チョークが効いてる間はそっちのアイドルアップでアイドルスクリューは浮いてるハズ。 チョーク機構にも調整ネジがあるがペイントで固められていて調整しないようになってるのでは? それをいじられるとちょっとややこしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 6L6GT
  • ベストアンサー率16% (1/6)

>キャブな旧車はどうやってアイドルを検知しているのでしょうか。  外付けのタコメーター(回転数計)は整備工具の一つです。 >最初から暖気時に調整して良いのか、そもそもアイドルをどう管理しているのか・・・ 1 先ず充分暖機します。 2 ストロボ(これも整備工具です)で点火位置の確認をします。    合わせてアクセルを吹かして点火位置が進むことも確認します。 3 アイドルスクリューでアイドル回転数を規定値に合わせます 4 排ガス濃度を測定しクリアしていれば終わりです。  ツインキャブ車は相互のキャブを同期させることも必要となります。 >そもそもアイドルをどう管理しているのか、よく判っておりません。  整備工場に任せることです。下手にいじると再起不能になります。  チョークの作用、キャブのガソリン液面、ジェットやポートの汚れなど見るところが一杯あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブの調整

    つい最近キャブを交換したのですが、スロットルを閉めた直後なかなかエンジンの回転がすぐに落ちません。(10秒ほど経つと正常なアイドリングに戻ります。) スロットルワイヤーに引っかかりがないか見てみましたが問題はありませんでした。 このような場合、何を調整してよいのか教えてください。

  • キャブ調整について教えてください。(HONDA ロードパル フレイ )

    エンジンがかからなくなり、みると、キャブから先に燃料がいってないようです。そこで、素人によるキャブのO.Hをしました。エンジンは始動するようになったのですが、アイドルが不調だったり、すぐエンストしたりと最悪な状態です。キャブ調整を試みるも、なにぶん素人ですので・・・。しまいには、スクリューを元の位置すら忘れてしまい、お手上げです。よろしければ、手解き願いたいと思います。サービスマニュアルがなく、基準値などもわかりません。現状としては、フロート油面高さ:10mm+-(工具がなく、ノギスで測定)、エアースクリュー:全閉から3/4戻し、スロットルスクリュー:全閉から1と1/2戻しです。

  • キャブのオーバーホールで質問したいのですが、、。

    バイク初心者の者です。MC22のキャブをO/H(ただのジェット類洗浄?)したのですが、アイドリング時サイドスタンドで駐輪すると回転が乱れます。 これってオーバーフローの兆候なんでしょうか? キャブの連結(4連装)は分解せずに、スロットル同調も触らず、エアスクリューも触らずにジェットをキャブクリーナーで洗浄しただけなんです。フロートは一度はずして組みなおしましたが、フロートバルブ、バルブシートにも異常は見受けられませんでした。樹脂製フロートの場合、油面調整はどうやってするのでしょうか?サービスマニュアルにも油面測定の方法だけで調整の方法は記載されていません。あと低回転で(4000から6000)スロットルをあけても息つきをするようになってしまいました。 あと、始動性も悪くなったとおもいます。 イリジウムプラグってあまりよくないっていわれましたが、本当はどうなんでしょうか? 一度に多数の質問になってしまいました。すいません、、。 うーん整備不良ばんざい!? 詳しい方おられましたらアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • Dioが暖気後、エンストしてしまいます。

    こんにちは。 早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。 人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、 バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。 エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?) その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。 家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。 人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。 どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか? 同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

  • プレセア(E-R11)のエンジン(GA15DE)のアイドリング調整方法

    ニッサンのプレセア(E-R11)のエンジン(GA15DE)のアイドリング回転数の調整方法を教えて頂け無いでしょうか? エンジンとしては、多車種に採用され、非常にメジャーなエンジンです。 普通はスロットルボデーにあるアイドルアジャストスクリューを回して調整するのだと思いますが、このエンジンの場合、アイドルアジャストスクリューがどおやっても見つからないもです。 この場合、スロットルボデーのバタフライの前閉時のストッパーの役目をしている「六角のネジ」を回して調整しても良いのでしょうか? また、調整する場合、「アイドルアジャストスクリューによって回転数を調整しても、アイドルエアーコントロールバルブ」がフィードバック制御してしまう為、この機能を停止しなくてはならず、この方法は「ダイアグ端子のある端子をグランドさせる」との事ですが、この車両の場合、その端子はどれでしょうか?大変お手数ですが、お願い致します。

  • 京浜キャブの設定について 

    京浜キャブの設定についてお尋ねします。 空冷エンジンの車両に乗っていますんで、燃料を濃目に調整したいと思っています。プラグの焼きで確認をしていますが、中々、濃目に設定ができません。行ったことは・・・ (1)ジェットニードルにワッシャーを2枚入れる。(2枚で0.15mm位)段差が無いニードルですので、ワッシャーを入れて見ました。 (2)エアスクリューを1回転半位締めました。現在の状態は完全に閉めた状態から、半回転戻しです。 上記の(1)(2)の対策で、アイドリング状態で、プラグはやや煤け気味 ですが、最高時速50キロ出して、距離10km位走った後にプラグを確認しましたが、焼きは白いです。 そこでお尋ねしたいのは、 1、更に濃目にするにはスロージェットの番手を上げればよいのでしょうか?スロージェットの取り付けは、完全に締めこむだけでよろしいのでしょうか?開度の調整が必要な物ですか? 2、調整したエアスクリューは、キャブを外すとスロットルバルブよりエンジン側にエアスクリューの先端が見えます。これがエアスクリューで間違いないでしょうか?因みに、これを締めこんでもアイドリングの状態は変わりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマハセロー、キャブの外し方について。

    少し、質問させて下さい。 現在、型式4JG-109740のヤマハセローに乗っています。 最近、アイドリングが実に不安定で、暖気を十分にしても、交差点等では現在もエンストしてしまいます。 そこで、キャブレターを点検する為に外そうと試みたのですが、 エンジンの回転数を調整するネジに接続しているケーブル(添付写真参照)が邪魔で、外す事が出来ません。 何方か、このタイプのキャブの外し方が分かる方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • PC20セッティングについて

    50ccエイプに乗っているのですが、先日PC20キャブを取り付けてみました。 そのとき同時にK&Nのフィルターに取り替えました。(ノーマルエアクリBOXを使用しないタイプ) あとはどノーマルです。 キャブを取り付ける際は2次エアを吸うといけないので マニホなどの接続部分には液体ガスケットを塗りました。 MJは持っているものの中で一番大きい100番をつけました。 JNは真ん中(3段目)にしました。 そしてエンジンをかけてアイドルスクリューを調整して エアスクリューを回してよりアイドリングが安定するところにしました。(回転数は確か1~1.5回転戻しくらいでした) そして試走したのですが、各ギアで頭打ちが早く5速でも50km/h前後程度でした。 それでこれは濃いなぁと思い、一旦道の脇に止まろうと減速しようとスロットルを戻してみたら回転がなかなか落ちないんです。 ニュートラルにして停車しても回転が落ちず、全開にしたときのように吹けました。 それでびっくりしてあわててエンジンを切ったんですが。 これはやはりMJが薄いんでしょうか? PCキャブをつけてる方のHPなんかを拝見してるとたいがい50ccなら100番以下のようなんですが・・・・。 混合気が薄いときでも回転の頭打ちが早いことがあるものなんですかね? もしそうならやはり2次エアが原因なのでしょうけど。 それともスロットルケーブルの取り回しがまずかったのかな・・・・。

  • ベスパビンテージ エンスト

    現在の状況ですが、暖気後・・・ ☆信号で停止する際、アイドルがグッと下がってエンスト寸前もしくはエンスト。 が主な症状です。 ベスパの状態は ・ベスパ50R133cc(オリンピアDR) ・HPクラッチ ・エンジンOH済(内部ギア・シール・ベアリング全て新品交換) ・キャブレター デロルトSHBC19.19 メインジェット#84 スロー数日前#42→#40へ交換          スタータージェット#60 ガスケット・シール類・フロートニードル等新品交換 クラッチが引きずっているような症状はありません。 エアスクリューは締め込みから2回転戻しです。 アイドルスクリューで回転を上げとけばエンストしませんが、エンジン寒冷時には回転が上がりすぎて エンブレも効かず、そもそも煩く不快です。。 ジェッティングですが、メインは#88から順に落として現在#84です。 中開度~全開は綺麗に回りますが、アイドル~中開度までが「ブベベベベ」と回転がボコつきます。 そのため、最近スローを#42から#40へ落としましたが、目立った改善には至っていません。 ジェットニードルの装備はありません。 プラグはB7HSです。黒い煤けた状態から今はクリアできつね色です。 夏場は現在のスペックではないため、比較できません。 133ccのSHBC19で、ジェッティングがどこが妥当か理解出来ないのも解決の妨げになっています。 今は、エンジン寒冷時に常識レベルの回転数にアイドルスクリューをあわせ、 暖気後不安定になっているときは、アクセルで回転を保っている状況です。 (タコメーターはないため、回転数まではわかりません) 暖気は、チョーク引いてスタート後ある程度で戻す。 その後は走りながらエンジンを温める感じです。 以上です。 説明が足らない部分もあるかと思いますが、その際はご指摘ください。 何卒宜しくお願いいたします。