• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧車な話(暖気とキャブ)

アイドル回転がなかなか下がりません。 そもそもなのですが、キャブな旧車はどうやってアイドルを検知しているのでしょうか。 エンジン回転によって?そんなに簡単にできる機構がキャブにはありますか? とりあえずアイドルスクリューを弄ったのですが、1/4締めであんまり変わらない感じです。 ジェットを交換しない前提で話をしますが、若干上がりめなのは、スクリュー調整で改善しない場合、スロットルの戻りが悪いとかのぎこちなさや調整ミスでしょうか? 車屋にキャブ調整させたら、アイドル回転が高くなって戻ってきたのですが、それ以前はこんなんでは無かったので、調整不足だと思います。暖気運転に入るまで、アイドルスクリューは調整しない方が良いのか、最初から暖気時に調整して良いのか、そもそもアイドルをどう管理しているのか、よく判っておりません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rex914

エンジンが冷えている場合ファーストアイドルでエンジン回転を調整しています この場合アイドルスクリュウでの調整ができません(暖気終了後にエンスト等します ファーストアイドル側のスクリュウで調整してください 暖気終了時にアイドルスクリュウで調整ができないようならファーストアイドル機構の不良です 一般的にはカム外れるようになっていますが 車種により色々です。 意外と洗浄注油等で治る場合があります。

質問者からのお礼

ファーストアイドルスクリューとは、スロットルオープニングスクリューという画像右奥側のレバーに近いスクリューでしょうか? 色々なサイトの解説では、これが”アイドルスピードスクリューアイドルストップスクリュー”となっていますので、間違いないですね^^; 大変、ありがとうございました。やってみます!

質問者からの補足

写真の青色のハウジングの事でしょうか? レバーはチョーク機構でしょうか? その脇にあるのはアイドルスクリューではないですよね。。。?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

回転数を検知するのではなく水温を検知している。ワックスの入ったシリンダーから出ているプランジャーが 出っ張ってくる。水路が詰まると熱伝達が悪くなるので戻りが遅くなる。 アイドルを下げるにはストッパーになってるビス(アイドルシクリュー)を緩める。 チョークが効いてる間はそっちのアイドルアップでアイドルスクリューは浮いてるハズ。 チョーク機構にも調整ネジがあるがペイントで固められていて調整しないようになってるのでは? それをいじられるとちょっとややこしい。

• 回答No.2
  • 6L6GT

>キャブな旧車はどうやってアイドルを検知しているのでしょうか。  外付けのタコメーター(回転数計)は整備工具の一つです。 >最初から暖気時に調整して良いのか、そもそもアイドルをどう管理しているのか・・・ 1 先ず充分暖機します。 2 ストロボ(これも整備工具です)で点火位置の確認をします。    合わせてアクセルを吹かして点火位置が進むことも確認します。 3 アイドルスクリューでアイドル回転数を規定値に合わせます 4 排ガス濃度を測定しクリアしていれば終わりです。  ツインキャブ車は相互のキャブを同期させることも必要となります。 >そもそもアイドルをどう管理しているのか、よく判っておりません。  整備工場に任せることです。下手にいじると再起不能になります。  チョークの作用、キャブのガソリン液面、ジェットやポートの汚れなど見るところが一杯あります。