• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドレスV100(CE13)のアイドリング調整

はじめて「教えて!goo」を利用させていただきました。 お願いいたします。 アイドリング時のエンジン回転数が高いので調整したいのですが アイドルスクリューの位置(キャブレターの位置もわかりません)と アクセルワイヤーの調整方法とその位置(アクセルワイヤーが正常に戻っていないのでは?)がわからなく質問させていただきました。 過去問ですでにあるようでしたらすみません。探せませんでした。 アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9525
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

キャブは後ろタイヤの前辺りです。。。 以下のHPで確認できるかと思います。↓ http://gakujun.web.fc2.com/diy/kyabu/kyabu.html これは、CE11Aですが、キャブは同型だったと思います。 ご覧頂いて解るかと思いますが、 アクセルワイヤー調整は、キャブ側よりグリップ側で できればその方が作業が容易かもしれません。 (私の記憶だと。ほとんど調節はできなかったよぅな?) あと、余計なことですが。。。 始動直後、オートチョークでアイドリングが上がりますので、 しばらく暖気して安定してから、調節しないと オートチョークが切れた?後、アイドリングが低すぎで 信号待ち等でエンジンが安定しないなど…あります。 つーか。上記の症状で調節しようと思っているよぅにも 感じますので、それなら調整の必要はありませんよ。 ご注意を!。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HP見させていただきました。 写真付きで初心者の私には大変ありがたくまたわかりやすかったです。 ありがとうございます。工具を用意しやってみます。 オートチョークのことは知りませんでした。 始動直後、暖気もせずに(20秒後くらい)走り出し 信号待ちで止まるごとにアイドリング時エンジンの回転数の高さに 困っていました。 このような状態の場合はやはり調整が必要でしょうか。(15分ほど 走っていたのでエンジンは暖まっていると理解しましたが?) 再度の質問をどこからすればいいのかわからずお礼内容の箇所と させていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

納得いかないことは何度でも質問した方が その後の憂いもなくなるかと思います。。。また、 聞かぬは一生の恥、聞くは一時の恥とも言いますし。 ちっと。違うか?(^^; >15分ほど走っていたのでエンジンは暖まっていると… これだけ走れば通常はオートチョークは切れている と思います、その後も同様にアイドリングが高いければ、 アイドルスクリュでOKだと思います。 ほんと。余計なことで失礼しました。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 いままでいただいた回答を参考に慎重にカバー等をはずし(元にもどせるように) キャブレターを探しエンジンを暖めた状態でアイドルスクリューを 徐々に反時計回りに動かしていこうと思います。 御言葉に甘え、また何か疑問点がでましたらご質問させていただきたいと思います。

質問者からの補足

お礼欄がうまってしまいましたので補足内容の欄から失礼いたします。 昼間に見てみました。 カバーを開けず進行方向左側にお写真とほぼ同じものを確認できました。 お教えいただいた青い○の箇所をエンジン暖め後、 緩め(反時計回り)ていったところ徐々に回転数が下がり 良い状態になりました。 お三方ともよきアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#177886
noname#177886

キャブはリアサスの辺りから覗き込めばあります。 アイドリングの調整は真ん中辺りのネジを回せば調整できます。 画像はCE11Aのものなので13Aとは 違うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お写真付きでわかりやすくありがとうございます。 さきほど懐中電灯を持ってのぞいてみましたが左右どちらかの カバー?を開けないと見えないようでした。 パソコンを外に持って出れないため往復の時間がかかってしまい 申し訳ございませんでした。

質問者からの補足

お礼欄がうまってしまいましたので補足内容の欄から失礼いたします。 昼間に見てみました。 カバーを開けず進行方向左側にお写真とほぼ同じものを確認できました。 お教えいただいた赤い箇所をエンジン暖め後、 緩め(反時計回り)ていったところ徐々に回転数が下がり 良い状態になりました。 お三方ともよきアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

こっちに質問した方が詳しいかも。 http://www2.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?avoc 過去ログもチェックしてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。そちらのほうでも質問させていただきました。

質問者からの補足

無事アイドリング時のエンジン回転数をさげることができました。 お教えいただきましたURLを拝見しアドレスV100に詳しい方達の 多いことに驚きました。(人気があるのですね) ありがとうございました。(補足欄から失礼いたします)