- ベストアンサー
CVTの油圧について
- CVTの油圧によるエネルギー損失とMTの燃費低下のジレンマ
- CVTの油圧ポンプによるエネルギー消費の推定
- ワゴンRのマニュアルのギヤ比について
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近の馬力表示はNETですので不明ですが 90%程度の伝達効率ですので10%弱損失となってます。 スピードの低い時はもっとひどいです。 ↓の図12をご確認ください。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/tsj1973/19/5/19_5_284/_pdf まあ、いろいろ考えずとも マニュアルとCVTの燃費から考えるだけで良いのでは?
その他の回答 (3)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
>純粋にCVTとMTの比較ができる燃費データがなかなかなくて苦労しています。 いや、AT 15.6km/L MT 16.0km/L とかってあるでしょ、それを使えばいいんですよ。 上記数字なら、2.5%CVT機構を持つAT車の方がパワーロスがあります。 ATじゃなく、CVTという表現なら、それも同じように計算すれば、システム全体のパワーロスが見えると思いますよ。 それじゃダメなのかな。
お礼
ご回答ありがとうございます。それではダメです。例えばアルトCVT37.0km/l、5AGS29.6km/l、5MT27.2km/l。MTのほうがパワーロスがあることになっちゃいますね。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
単純明快に言えば、CVTとMTの燃費の差がパワーロスです。 そこから逆算すれば、おおよその損失が読み取れます。
お礼
ご回答ありがとうございます。純粋にCVTとMTの比較ができる燃費データがなかなかなくて苦労しています。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
CVTの損失って普通のAT(遊星歯車式)より少し悪いぐらいでしたよね・・・ 数値は忘れましたが・・・ >以前コペンに乗っていたのですが、80km/hで3200回転回ります。60km/hだと24km/Lくらい走るのですが、そこから100km/hまであげていくとどんどん燃費が落ちて16km/lくらいになります。多分この差はエンジンの回転数の差から来るのだろうと思います。 チョット違うと思いますが・・・ MTなら回転数が上がった分だけ距離を走ります。 エンジン性能曲線で、 ピークパワーを過ぎて回転数の割りにパワーが下がればそう言ったこともありますが、 それほど変わらないと思います。 一番変わってくるのが、走行抵抗です。 とりわけ空気抵抗は2乗で増えますから・・・ どんな車でも100km/hより80km/hの方が燃費は良いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。CVTの損失ってよくわからないのですが、No.1さんの例示資料を見ると9割程度ですが、100km/hで走ってると7割程度だと言う人もいて様々です。 >とりわけ空気抵抗は2乗で増えますから・・・ 普通車だと60km/hと100km/hで2/3まで落ちることはありません。そもそも普通車だと60km/hではトップギヤに入らない車もありますが、私のGJアテンザで25km/L→20km/lです。 そもそもエンジンは3000回転当たりが一番効率がいい事が多く、あまり回転数が上がると摩擦損失が増えたり掃気が間に合わなくて排熱できなくてガソリン冷却かけていたりといろんな都合があって、3000回転以上は燃費的にはあまり使いたくない領域です。
お礼
ご回答ありがとうございます。低速のほうが効率悪いとは知りませんでした。CVTはモード燃費が異常に良いので低速のほうが効率がいいと思っていました。MTでも伝達効率は100%ではないので思ったほどの差ではないですね。 以前コペンに乗っていたのですが、80km/hで3200回転回ります。60km/hだと24km/Lくらい走るのですが、そこから100km/hまであげていくとどんどん燃費が落ちて16km/lくらいになります。多分この差はエンジンの回転数の差から来るのだろうと思います。 ワゴンRもMTは似たようなギヤ比なので燃費を考えるのなら70km/h以上は出しちゃいけないのだろうと思います。もう一段高いギヤがあればというか、5速あるのだからもう少しは意義ヤードでもいい気もするのですが。