• 締切済み

適正空気圧について。

運転席ドア開けたところに、空気圧が前後後輪が、2.2kg/f?と書いてあります。 年末に海外製のタイヤを買って、ETRTO規格に合わせて表を見たら、空気圧が2.3~2.4になっていたので、2.4、入れました。 しかし、乗り心地が跳ねるような感じなので、空気圧を2.2にしてみようと思うのですが、問題は有るでしょうか?? 空気圧は、規格の前後どのくらいなら問題ないのでしょうか? 30%低かったら燃費が悪くなる!と書いてあるくらいなので、20%減らして、2.4の80%くらいでも問題は無いのでしょうか??

みんなの回答

回答No.7

標準装備と同じサイズであれば、問題ありません。 もし、インチアップされてるのであれば、負荷能力が不足する可能性がありますので、確認が必要です。

参考URL:
http://toyotires.jp/run/run_30.html
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

回答No.5さんの回答がもっともです。 ただ、最近は燃費重視の空気圧になっているのは間違いありません、モデルチェンジで車両重量がそう合わらないのに、空気圧が2400kpaから2800kpaに上がったりします、この様なばあいには表示の空気圧より下げるという事も選択にはあり得ると思います。 しかし、質問者さんの場合には単位がkgf/cm2ですよね、年式からして燃費を考慮した空気圧ではないと考えられますので この数値にするのが望ましいと思います、もちろんXL規格であれば対応表に照らし合わせた空気圧という事です。 >海外製のタイヤを買って、ETRTO規格 ちなみに海外製のタイヤが全てXL規格ではないのですが、お買いになったタイヤはLX規格なんでしょうか。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

通常は空気圧で問題の有無を論じるのではなくタイヤの加重指数(ロードインデックス)が車両の耐荷重を満たしているかどうかで決まります。 車両メーカーが指定したタイヤのロードインデックスと空気圧で定められた耐荷重を下回る設定は問題が有ると言えます。(タイヤが荷重に耐えられない可能性があるという事) 燃費云々の話ではなく、安全性の問題です。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

ドア部の空気圧が2.2kg(f)/cm2と書かれているならタイヤに入れる空気圧は2.2kg(f)/cm2入れてください、2.4kg(f)入れても約1割高いだけなので問題はないと思いますが当然乗り心地は悪くなります、また2.2kg(f)を下回ると負荷能力が落ちるしハイドロプレーニングも出やすくなり良いことはありません。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

問題が無い の問題が何をさしてるのか不明なのでナンとも言えませんが・・・ 多少燃費が落ちてタイヤ(ショルダー部)の磨耗が多少早くなる のを問題視してるのか・・・ 多少のスペックダウンと引き換えに乗り心地を取るならアリなのでは? 車両が判らないので一概に言えませんが、空気圧って半年で1割くらい落ちてるのザラなので半年毎にエアーチェックすれば2年間ほったらかしの人(車検時に1キロ台ってよくあります)よりは安全かと思いますよ

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

30%低いと1割以上燃費が落ちます。20%なら10%程度ですね。 ちょっとはねるぐらい、と思いますがどうしても嫌なら仕方ないでしょう。2.2が標準圧なのですから、それぐらいがいいです。 2割落とすと1.92ですか?さすがにそれは低すぎるように思います。 また、空気は時間経過で減りますから、少し高めに入れておいた方がメンテでも楽です。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

2.2以上あれば問題なし。 これ以下だと高速で不具合が起こる可能性が増えます。

関連するQ&A

  • 空気圧の測り方について。

    先日、高速走行する機会があったので事前に空気圧のチェックをしました。 運転席のドア部分に指定空気圧が記されています。 前輪2,2kg/cm2、後輪1,9kg/cm2が指定空気圧です。 セルフのガソリンスタンドで自分で空気圧を計ったところ、左前輪で270kpaでした。 ガソリンスタンドの人に聞いたら、kg/cm2を100倍すればkpaだよと教えてもらいました。 それにしても指定空気圧よりもはるかに高い値になっています。 車のことはディーラーに任せているので、空気も当然ディーラーで入れてもらっています。 今回はディーラーがお盆休みだったので自分でチェックしてみました。 前置きが長くなるので質問に入ります。 「空気圧の正しい測り方を教えてください。」 指定空気圧よりかなり高いが大丈夫でしょうか? タイヤをつけたまま測っていいのでしょうか? 若干タイヤ側面が膨らんでいるのですが大丈夫でしょうか?(空気が抜けてたわんできている?) タイヤサイズは175/60R14 79Hです。 アドバイスお願いします。

  • タイヤの適正空気圧

    現在、215/45ZR17(国産セダン、車重1,500kg)を履いています。メーカー指定のサイズ、空気圧にしています。指定空気圧は、ロードインデックスLIの明示はなく、230kPAとなっています。 新しく、ETRTO(XL)規格のタイヤに履き換えようと思いますが、こちらのLIは91となっています。空気圧はどれくらいにしたらいいのでしょうか?

  • レガシィB4 2.0i BL タイヤ空気圧について

    タイトルの件で皆さんにお聞きしたいです 純正ホイール&タイヤからインチアップをしまして yokohama advan a682 205/55R16 89V (JATMA規格?)、指定空気圧:前後220kPa     ↓ yokohama DNA earth1 215/45R17 91W (レインフォースド規格) と交換したのですが、適正なタイヤ空気圧はどれぐらいになりますでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですが 純正タイヤはLI対応表だと負荷能力が550kgになります 新タイヤでは空気圧250kPaで545kg、260kPaで565kgなのでその間ぐらいの空気圧を入れれば問題ないでしょうか? タイヤ購入店にて「空気圧は240kPaで良いです」と言われ 先日のスバルお客様感謝DAYの無料点検にて「230kPaにしておきました」と言われ どれが正しいのかわからなくなり、不安になっております。 (純正タイヤがETRTO規格であれば上記は納得の空気圧なのですが・・・) 皆様のご回答、お待ちしております

  • 適正な空気圧

    先日、純正ではないタイヤとホイールを付けた中古車を購入しました。 運転席のドアを開けた所に、適正な空気圧のシールが貼ってあるのですが、履いているタイヤのサイズはありません。 そこで、空気圧を測る際、適正な圧を知りたいので、質問いたしました。 履いているタイヤのサイズは、205/50/R16です。 よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧

     こんばんわ。  ステージア RX250 FR に乗っており、前輪、後輪の重量バランスが50:50、タイヤ自体はメーカー指定の範囲で、前後同じサイズを装着しております。  カタログや、ドアに書かれている(指定のタイヤ空気圧)ですが、「前輪2,2kg/cm"、後輪2、4kg/cm"」と指定されています。 これは「貨物耐加重」のせいなのでしょうか?  燃料タンクが後部座席下とはいえ、エンジンは「フロントミッドシップ」でも、燃料より重たいと思うのですが、どういった意図、使用基準で後輪の空気圧をあげる必要があるのか、ご存知の方、お教えください。

  • 自転車の適正空気圧どれくらいですか?

    普通の自転車の空気入れを買い替えたら圧力計がついていたので、タイヤに書かれている適正空気圧300KPaを目安に空気を入れてみました。 メーターを見ながら空気を入れたまではよかったのですが、自転車にもともとついているタイヤの空気圧不足をあらわす赤い印が消えませんでした。 乗ってみるとタイヤがかなりベコベコで乗り心地が悪いので、圧力計が示すには400KPa?と思われる程度まで入れることにしました。 右側の写真がたぶん400KPa?まで空気を入れ、サドルに座ったときの後輪の状態です。(体重55kg) わずかにへこんでいますが、凝視しないとわからない程度の変形です。 ・この位空気を入れたほうが乗り心地は軽くて良いのですが、これは入れすぎでしょうか。 ・安物で圧力計が信用ならないので、実際に『乗って』空気圧を判断するにはどの程度を目安に見ればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 適正なタイヤ空気圧を教えて下さい

    平成15年式のトヨタ ウィッシュに乗っています。 車重は1400キロ未満です。 今回、購入したタイヤの適正な空気圧を教えていただければと思い、投稿いたしました。 純正サイズは、 195/60/15 で ロードインデックスが 日本の規格で91で表記されています。 これでいくと、負荷能力が615kg の分となると思います。 現在はいているタイヤが、インチアップしており、 215/45/17のサイズで、XL(RFD)規格のロードインデックス91のタイヤでしたので 空気圧を2.9でほぼ上記と同等の負荷能力となるので、2.9入れておりました。 このタイヤが、今回減ってきましたので、 あたらしくタイヤを注文し、週末に交換する予定なのですが、 今回購入したタイヤの規格が、「ETRTOスタンダード」とのことで ロードインデックスが 87と記載ありました。 ちなみに今回購入したタイヤが、Autowayから SP SPORT LM703 215/45R17 を購入しました。 前回、NEXENのN7000を履いていたのですが、静粛性・乗り心地のもう少し良い物を お店に尋ねたところ、DUNLOPの上記のタイヤを勧められたので、 購入したのですが、ロードインデックスが87であり、 2.5以上の空気圧については、 ETROスタンダードは表記がなく、その規格で入れるなら、 2.5キロだと負荷能力545キロとまでしか記載がありません。 2.5キロ以上入れても変わらないといった表記も見たり、 念のため、2.9入れたほうが良いと聞いたりしますが、 どれぐらいの空気圧にすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タイヤの空気圧の見方ですが、運転席、ドア付近にシー

    タイヤの空気圧の見方ですが、運転席、ドア付近にシールが貼られていますが、後輪の【】の表示は、前輪と、どのように比較すれば良いのでしょうか。例えば、前輪2.3 後輪【2.2】などの意味を教えて下さい。

  • インチアップしたタイヤの適正空気圧について

    Y34グロリアに乗っているのだが、ふとタイヤの空気圧について気になったので調べてみた。 純正タイヤの場合、215/50R17 91V の場合、適正空気圧は前/後輪とも2.1kg/m2となっており、現行装着しているタイヤは、前輪225/40R18 88W、後輪 265/35R18 93W である。 純正タイヤにおいて、RI「91」の場合での負荷能力が535kgとなる。 負荷能力を現行装着しているタイヤに当てはめて適正空気圧を計ると、前輪 RI「88」時で2.3~2.4kg/m2、後輪 RI「93」時で2.0kg/m2となる。 問題は、現状なにも気にせず空気圧を前/後輪とも2.1kg/m2にしているが、それを上記で調べた適性空気圧に変更すべきであろうか?現状のままで良いのだろうか?あるいは「前輪2.2kg/m2、後輪2.0kg/m2」ぐらいに抑えておいても良いのだろうか? 前輪と後輪で空気圧の差が大きかったり(タイヤ自体の差が大きすぎる?)、後輪については空気圧を下げることになり、変更しにくいのです。

  • タイヤ空気圧の基準はどちら?。

    新車購入時のタイヤ空気圧は、ドア部分の標準の 空気圧で問題ないとは思いますが、 タイヤ交換した場合は、タイヤサイドに書かれている タイヤ空気圧がいいのでしょうか?。 それとも、ドアに書かれている空気圧でしょうか?。 尚、ドアには2kgと書かれているが、 タイヤサイドには、3kgと書かれています。 本来、タイヤメーカーが推奨している タイヤサイドの空気圧が良いのだとは思いますが いかがでしょうか?。