適正なタイヤ空気圧を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 適正なタイヤ空気圧を教えてください。平成15年式のトヨタウィッシュに乗っており、タイヤサイズは215/45/17です。タイヤの規格はETRTOスタンダードで、ロードインデックスは87です。空気圧については2.5キロ以上が安全だとされていますが、負荷能力については545キロとの表記があります。
  • トヨタウィッシュの適正なタイヤ空気圧について教えてください。現在は215/45/17のタイヤを使用しており、ロードインデックスは87です。ETRTOスタンダードの規格に基づくと、空気圧は2.5キロ以上が適正とされていますが、負荷能力は545キロとなっています。
  • 215/45/17のタイヤの適正な空気圧について教えてください。ETRTOスタンダードのロードインデックス87のタイヤを使用しており、負荷能力は545キロとなっています。空気圧については2.5キロ以上が安全だとされていますが、2.9キロ以上を入れることもおすすめされています。
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適正なタイヤ空気圧を教えて下さい

平成15年式のトヨタ ウィッシュに乗っています。 車重は1400キロ未満です。 今回、購入したタイヤの適正な空気圧を教えていただければと思い、投稿いたしました。 純正サイズは、 195/60/15 で ロードインデックスが 日本の規格で91で表記されています。 これでいくと、負荷能力が615kg の分となると思います。 現在はいているタイヤが、インチアップしており、 215/45/17のサイズで、XL(RFD)規格のロードインデックス91のタイヤでしたので 空気圧を2.9でほぼ上記と同等の負荷能力となるので、2.9入れておりました。 このタイヤが、今回減ってきましたので、 あたらしくタイヤを注文し、週末に交換する予定なのですが、 今回購入したタイヤの規格が、「ETRTOスタンダード」とのことで ロードインデックスが 87と記載ありました。 ちなみに今回購入したタイヤが、Autowayから SP SPORT LM703 215/45R17 を購入しました。 前回、NEXENのN7000を履いていたのですが、静粛性・乗り心地のもう少し良い物を お店に尋ねたところ、DUNLOPの上記のタイヤを勧められたので、 購入したのですが、ロードインデックスが87であり、 2.5以上の空気圧については、 ETROスタンダードは表記がなく、その規格で入れるなら、 2.5キロだと負荷能力545キロとまでしか記載がありません。 2.5キロ以上入れても変わらないといった表記も見たり、 念のため、2.9入れたほうが良いと聞いたりしますが、 どれぐらいの空気圧にすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

運転席のドアを開けたところか、ガソリンの給油口の所に、タイヤサイズ別の空気圧適正値が書かれています。 これが基準です。 ロードインデックスなどは、負荷荷重の物であって、その車に対する空気圧の基準にはなりません。 あくまで、自動車としては、サイズのみが基準です。

operazanogaijin
質問者

お礼

純正は国産の規格だったので、海外規格のタイヤだったため 質問させていただきました。 純正だと、2,2なんですが、今回の海外規格でも純正と同じで良いとのことでしょうか

その他の回答 (5)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

メーカー指定の空気圧は、純正と同じタイヤを使う場合のものです。 インチアップなどを指定れば当然変わります。 それほど複雑ではない計算式で求まったと思いますが、覚えていませんので調べて計算されるのが良いと思います。 一番楽なのは、タイヤ替えてくれるところに計算してもらう。出来ないなんていうところは無いと思うのですが。 私の知人で、基本3.0入れるというのが居ます。インチアップやらなんやかんやでも、それだけ入れておけば大抵大丈夫とかなんとかw

operazanogaijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入店には2.5以上は負荷能力は変わらないが 2.9キロを進められていました。 ※購入店はネットから。取付は近所の整備工場を予定してます。 今回の多数のアドバイスではそれと反するものだったので 少し困惑しておりました。 インチアップは2インチしておりますので、 気持ちの上では若干上野数値を入れようかと考えていました。 2.5~2.9で。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>純正だと、2,2なんですが、今回の海外規格でも純正と同じで良いとのことでしょうか 同じで問題ありません。 空気圧を上げるのは、荷重をを増やしても良いと言う事と、速度域を上げる事が出来るとです。 日本で200Km/hを超える様な高速度で走行できる一般道はありませんので、乗り心地などから、2.0~2.4Kg 程度に設定している車が多い様です。 ロードインデックスは、タイヤの強度がそこまで耐えられるよと言うだけで、耐えられるからと無理に空気を入れる必要はありません。

operazanogaijin
質問者

お礼

>空気圧を上げるのは、荷重をを増やしても良いと言う事と、速度域を上げる事が出来るとです。 日本で200Km/hを超える様な高速度で走行できる一般道はありませんので、乗り心地などから、2.0~2.4Kg 程度に設定している車が多い様です。 なるほど、空気圧とはそういったことなんですね。参考になります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

適正空気圧は車(タイヤにかかる車重)が決めるものです。タイヤの規格とは関係ありません。ウィッシュの取扱説明書の数字がそれです。運転席のドアの内側にも書いてあります。多少前後しても構いませんが、あまりずれるとタイヤの寿命や乗り心地に悪影響が出ます。

operazanogaijin
質問者

お礼

なるほど、寿命にも影響するということなんですね。 やはり、ここでの皆さんの件をお伺いすると、 JATMA(純正タイヤ) ETRTOスタンダード(今回購入タイヤ) ETRTOレインフォースド(現在装着中) においても純正と同じ空気圧2.2でよいとのご意見 参考に致します。

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.2

空気圧を上げた所で負荷能力が上がりはしません。 基本は純正タイヤと同じ負荷能力のタイヤを、車指定の空気圧で入れることです。 圧をあげるにしても1割までが常識です。

operazanogaijin
質問者

お礼

海外の規格 だと空気圧でのキロ数が書いていた記憶がありまして そうなのかと思っていました。 1割程度ですか。では2.4ぐらいとなりそうですが 表だと545キロぐらいだったかと。 純正だと、615ぐらいの計算になると思っていました

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

通常240k以上は無駄です。 グリップ力も極端に悪くなります。 もちろん耐久性も悪くなります。 素人は数字が高ければいいと思っている人が多いと聞きます。 高ければ良いってものではありません。 ドアのピラーに書いてある数字に素直に従いましょう。 インチアップしていても関係ありません。 ドリフト族の方なら話は別かも・・・?

operazanogaijin
質問者

お礼

なるほど、純正と同じで良いということでしょうか? 純正は2.2なのですが、タイヤの規格がヨーロッパのもののため 2.5かと思っていました。

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