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燃費の良さでもとがとれますか?
よろしくお願いします。 ただいま新しい車の購入を考えています。 ガソリン代の上昇を考慮して燃費の良い新型FITを 考えていました。見積もりをして頂いたらFパッケージで 車両価格だけで144万円でした。 しかしあるサイトで「燃費が35km/Lのハイブリッドカーで約1年間(1万キロ)走行すると、燃費が10km/Lの車と比較して、なんと約8万5,000円もお得(ガソリン1L=120円で計算)」 とありました。 結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ 車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 新型になって前のモデルよりさらに燃費が向上したと聞いて 新型FITを考えていたのですが、 これなら中古のFITを買った方が得だなっと思いました。 検索してみると車検2年、HDDカーナビ付き走行距離2万キロ以内 で約100万でありました。 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? みなさんは車を買う基準って何ですか?
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はじめまして。 車のコストは イニシアルコスト・・・購入費用、減価償却後の残価等 ランニングコスト・・・維持費用、税金、処分費用等 これの総和になるわけですから、 実用燃費がずば抜けてよい(ハイブリッド等)、 だけど車両価格が高い車に乗り換えたとして、 ガソリン代が浮くので得した気分には浸れますが、 走行距離が伸びなければ、 ライフサイクルコストとしては割高になるかもしれません。 >結局燃費がいいからってガソリン代の差額だけじゃ >車の購入価格分のもとが取れるまではいかないのかなって思いました。 ご指摘の通りだと思います。 燃費で車両価格差をペイするためには、 それなりに走り倒さないと全体として安くはならないはずです。 しかし、走り倒すと部品がそれなりに消耗していきますから、 その交換費用等も含めなければなりません。 ですから、普通のドライバーなら、 >中古のFITを買った方が得だな >新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 仰せの通りで、あながち間違っていないご感想だと思います。 >みなさんは車を買う基準って何ですか? セダンで5ナンバーでマニュアルというのが 一番の好みなんですけど、殆ど無理ですよね。今のご時勢。 最近は当たり前に燃費が良い車というのが 中々無いですよね。。。
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- e-toshi54
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ハイブリッド車に乗っていますが、買う時に燃費のことは余り考えていませんでした。エコを気取るのが半分くらい。 乗ってみて、燃費はカタログ値とかけ離れていましたが、モーターアシストでの加速感や、低速での上り坂など、エンジン単体の車では味わえないフィーリングを知りました。 その他、アイドル・ストップ、デジタルの燃費計(リアルタイムとある距離の平均燃費)や、外気温度計など、最新の装備・機能があり、新車ならではの気分は充分でした。 人それぞれの価値観ですから、何を買うかなど云々するつもりはありません。ただ、クルマに限らず、お金持ちは普通の人が味わえない何かを味わいながら生きているというのは確実です。
- tutan-desu
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はっきり言って一番もったいないのが自動車でしょう。新車で買っても少し乗って売れば半値くらいに値下がる。よほど希少価値のあるもの以外は必ず値が下がる。乗らなくても税金や保険などで結構維持費がかかるなど。毎日乗らない人はタクシーを利用する方が賢いと思います。 従って、燃費の良い車を買っても、普通に乗る以上、もとは取れません。最初に車を買うというなら、燃費は少しでもいい方が、その分維持費が安くはなります。燃費のために車を買い替えるというのはあまり意味がないでしょうね。 最近では若者の車離れが加速しているそうで、30歳代以上の年代は車に対しての憧れがあったのが、20歳代は憧れとかステータスを感じないそうです。また車を維持するだけの収入がないことも一因です。 天下のトヨタでも国内販売は確実に減少を続けており、頼みの綱の北米もこの先どうなることやら。アジア諸国もインドや中国の安い車に市場を奪われる日は近いと思います。
- Pierrot325
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ハイブリッド車の話題があったので1つ。。。 先ず、ハイブリッド車は10.15燃費と 非常に掛け離れています。 例えばエスティマガソリンとエスティマハイブリッドでは カタログ値÷2程度らしいです。 一般的な燃費評判から判断すると 年間20,000キロ×5年は乗らないと ガソリン車⇔ハイブリッド車の差額は回収できません。 しかも、上記は安く見積もって、の話です。 更には、ハイブリッドは発展途上技術な上に 次世代エコカーへの踏み台なので 環境対策に投資できる意思の方でないとメリットは薄いですし ハイブリッドユニットにはまだまだ不具合がたくさんありますので 減価償却がしきれるか、というと 長年掛けて乗り潰せる車かどうかは怪しいです。 本題に戻ると ニュースで、暫定税率の話題で ガソリンの販単価が20円近く下がるという話は 非常に信憑性が高くなってきていますので 様子見の価値はありますね。 ですが、相当な距離を走る方でもない限り アクセルワークひとつで ガソリン代なんか気にならないレベルにできますが 極論、何をしたところで五十歩百歩です。 結論 >若い方ですと、かっこ悪い車には乗りたくないってところですか? >みなさんは車を買う基準って何ですか? ↓ かっこいい車≒燃費は悪い なので、排気量、車重、任意保険の選び方などで 税金なども含めて維持費を安い状態にします。 これらは当然燃費云々以上の効果が期待できるので そういった車格限定を前提として 自分のニーズに対して許容範囲内の ルックスが好みの車を選びます。
- enyo-r
- ベストアンサー率21% (191/892)
燃費が多少悪かったり 多少故障が多くても~直して乗った方がずっとおトク どんな車種でも大きい事故しないで 30万キロ近く乗れれば元が取れるかなっ 年間ガソリン代85、000円浮かすのに 2000、000万円とかの ローンを持つのはよほどの金持ちですね笑 平成10年以降は不景気の為に良い車は無いですから 高くてもただの高い車であって良い車ではないです "乗り味が無い"ところで解りますねぇ "燃費が良い"とか "エコ"とか"安全"とか 上手い言葉に動かされ過ぎ~笑 15年前の車は完璧すぎた。。。?!
- k-josui
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要領を得ない質問です。 普通燃費が良くなったからと新車にする人は・・・・まあごく僅かなのでは・・・・ > 新車を買うメリットって新しい車に乗れるってところだけなんですね。 はい、そうですね。 私は若くはないですが、買う事が出来るのであれば新車は欲しいですね。 但し、自分の好みの車という条件付きです。好みでない車であれば新車をくれてもいりません。 > かっこ悪い車には 何をもって「かっこうが悪い」と言われるのかわかりませんが (新車を買う事が出来ない事自体「かっこうが悪い」のか、車のスタイルが格好悪いのか?) 人それぞれ価値観の違いがあるでしょう。 私は以前モデルチェンジした車の方がスタイルが気に入らなくて、旧型の中古を探して買ったことがあります。 > みなさんは車を買う基準って何ですか? 自分の生活スタイルで、必要十分な機能とスタイルを持つ車です。
- neko_039
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要領を得ない不明瞭な質問ですね。 もとを取れないの「もと」が何を指しているか不明です。 まさか中古車と新車の価格差じゃないですよね(笑) 新車を買うメリットは、 新しい車に乗れるということがどういうことか想像すればわかりますよ(笑)
- punpun0461
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質問のタイトルと文面の結びが違っているのは何故? 結局ナニを聞きたいの?