• 締切済み

低燃費タイヤですこしでも燃費を稼ぎたい。

3.2L・4WDのクルマに乗っています。トルコン式オートマなのですが、燃費は良くなく、Dレンジだと4km/Lぐらいです。すこしでも燃費を稼ごうとシーケンスマニュアルモードで乗っていますがそれでも5km/Lぐらいです。これから雪融けがあれば、若干また燃費はよくなるとおもいますが、どれぐらいかは未知数です。エコタイヤというのが各メーカーにあり、燃費もよくなると謳っています。できれば夏タイヤでは8km/L走ってほしいんですが、エコタイヤはかなり燃費向上を期待できるしろものでしょうか?

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

5パーセントほどは向上しますが、、、 5が8と言うことは 60%も向上しなければいけませんよね、、、、 魔法使いにでもならないと無理かと、、、、

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

他の方も回答していますが、よくて1割弱の改善です。 今使っているタイヤが減っていて交換するタイミングなら低燃費タイヤにするのもありでしょうが、 まだ使えるタイヤを捨ててまで低燃費タイヤに変えるほどのメリットはないです。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#179949
noname#179949
回答No.4

アルファードをレグノGRVからエコタイヤのTOYOトランパスMP4に変えました。結果大失敗。燃費の向上は数字的には見られず、乗り心地がめちゃ悪くなりました。四駆という事なので、車種は分かりませんが今までのゆったり運転感が無くなります。また転がり抵抗が無くなるためブレーキの頻度が増え、また長い距離踏むようになりはっきり言ってストレスです。普通のタイヤの抵抗があってこそのアクセルで速度調整出来る運転感なのですね。転がり抵抗が無いのは良いように思えますが。20kmまでは普通に下がってしまって、もう止まりそうになる速度で異様に速度が落ちず、結局慌ててブレーキを踏みます。車重が重たい車で顕著でしょう、車の流れとあっていませんのでギクシャクします。また、そうなると結局ブレーキパッドの交換時期も早くなりどっちにしてもエコでない。普通にそのクラスの車に合ったタイヤを高くても履くのがトータル的に正解です。私ならその4WDの車をしばらく乗りますが、燃費も悪いようですし、本当に必要なサイズ、機能の車にそのうち乗り換えます。日本でクロカン四駆は必要ありません、雪が常にあるような地域では設定で4WDはつけます。小型車でもクロカン四駆並の広さはメーカーを選ばなければありますので、実際なんとかなってしまうものです。デカイ車もかっこいいですが、車へのこだわりを最小限にして、その分自由な生活設計が出来る、お金に余裕が出来ると選択肢が広がる、そういう生活も良いと思います。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

低燃費タイヤに大幅な燃費向上は期待出来ません、 転がり抵抗を少なくして気持ち良くなる程度です。 それよりアクセルを余り踏まない運転のほうが燃費に良いですよ!

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.2

低燃費の車両に変えましょう~それが一番の近道です。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

1割も変わりません。 あなたが今まで 空気の抜けたタイヤを使っていたのならともかく。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産 ラフェスタの燃費

    日産ラフェスタのライダー 2WDに乗っています。 カタログでは15.0km/Lですが、実際は7.5km/Lぐらいです。 あまりに燃費が悪いので ホットイナズマハイパーという燃費向上品を付けましたが、全くかわりません。 ラフェスタに乗っている 皆さんは燃費はどうですか? 私の運転が悪いのでしょうか。

  • 燃費向上策、タイヤ巾215を195にしたら、、、

    レジアスH9年式4WD3000ディーゼルについてです。 街乗り燃費、6kmですが、 夏タイヤ標準、215/70-15を195/70-15に変えた場合、燃費の向上はありえますか?(4本全部) レジアスの標準タイヤサイズは 4WD 215/70-15(自分の) 2WD 205/70-15 ウィンドツアラー2WD 215/65-15 この3種類です。 195/70-15よりも、215/65-15にしたほうが外径が小さくなる分、 街乗りには有効でしょうか。(高速は乗らない) ホイールはトヨタ純正アルミです。 そもそも、標準215に対して195にしたら、車検が通らないですか。 または、70を65にしても車検はどうでしょうか。 車検が通らない場合は燃費向上をあきらめます。

  • 燃費を維持するために

    フィットを買いました。期待通りの燃費の 良さに気に入っております。エアコンを 付けないで15km/Lくらい走ります。 そこでこの燃費の良さを10年10万キロ維持したい のですが、どのような事に注意すれば いいでしょう? 1 エンジンオイルを半年ごとに変える。 2 ミッションオイルも期間ごとに変える。 3 タイヤは転がり抵抗の小さいエコタイヤにする。 他に何かありますか?教えてください。

  • インチアップによる燃費向上

    インチアップを検討していて色々調べているところなのですが、ふと疑問に思いました。 純正スチールホイールから、1サイズ上のアルミホイールにインチアップすると、軽くなる上にタイヤの円周が大きくなるので、燃費向上に寄与すると考えられるのですが、 どのサイトにも、軽くなることによる燃費向上のことは書かれていても、円周が大きくなることによる燃費向上のことが書かれていません。 タイヤ円周を大きくすることによって燃費を伸ばすことができる、という理解は、間違っているのでしょうか? フィット13Gを例に挙げます。 この車の10.15モード燃費は24.5km/L、タイヤは175/65 R14です。 このタイヤを、フィットハイブリッドが履いているのと同じ175/65 R15に替えるとします。 ここでは、タイヤの軽量化による燃費向上は考えないので、14インチ純正と15インチアルミは全く同じ重量とします。 14インチ純正のタイヤ径は、25.4×14+(175×0.65)×2=583.1 [mm] 15インチアルミのタイヤ径は、25.4×15+(175×0.65)×2=608.5 [mm] それぞれのタイヤ円周は、1831.86mm、1911.66mmとなります。 14インチで24.5km走るために必要なタイヤ回転数は、24,500,000/1831.86=13,374 [回転]となりますが、 15インチで同じ回転数を走らせると、13,374×1911.66/1,000,000=25.5 [km]走ることになります。 車にしてみれば、重量も同じ、接地面積も同じタイヤなので、走行負荷は変わらないため、同じ回転数ならば、タイヤの円周が増えれば単純に走行距離が伸び、燃費向上となる(この例では、24.5km/Lが25.5km/Lに向上)、と考えられるのですが、この考えはどこか間違っているのでしょうか? また、インチアップの例では、ホイール径を大きくするにつれて扁平率を小さくして、タイヤ径ができる限り変わらないようにしているようですが、 上記の発想で、走行レスポンスなどに拘りはないので、タイヤ設置スペースに収まる上限のタイヤ径を選んで燃費を上げたい、というニーズはないのでしょうか?

  • 自動車の燃費について

    トヨタ・カムリの燃費についての質問です。 古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか? ちなみに現在私が使用しているカムリは今年で13歳、1800ccのマニュアル、平均燃費は12.6km/Lです。現行のものは2400ccのオートマですが、10・5モードで11.0km/L程度だということです。(http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Camry/spec/sheet.htmlより) 燃費がよくなると、排気ガスや有害ガスが増える、車の寿命が短くなるなどといった問題はないのでしょうか?少し心配です。 よろしくお願いします。

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクティブマチックの燃費は?

    アクティブマチック(マツダの場合)を使用した場合、通常のオートマでの走行に比べ、燃費は向上しますか? ※マツダ以外のメーカーでの呼称がわかりませんが、マツダ車に限らない質問です。 分かりやすくするため、以下の選択肢から選んで御回答お願いします。 1)通常のオートマでの走行と同程度 2)オートマとマニュアル車(同車種同グレードの場合の)の中間程度 3)マニュアル車と同程度 4)オートマでの走行より悪化する 5)その他

  • トルコン車のシーケンスモード

    トランスミッションがトルコンAT+シーケンスモード付、の車に乗っています。シーケンスモードで運転中は、+ - 切り替え時にアクセルはふんだままでもかまわないのでしょうか?それともアクセルを緩めてはいけないとか、メカ二ズム的にどうなんでしょうか?ちなみにシーケンスモードで運転している理由は、なかなかシフトアップせず、引っ張るので、手動で+上げて、燃費を稼いでいます。オートで3Km/Lが4.5 Km/Lになりました。下がるのも車速にあわせてぐんぐん下がるスケジュールなので、-方向に動かすことはめったにないです。

  • ファンカーゴ燃費を良くするには

    今年、14年目の走行距離9万キロの1300CCのファンカーゴに乗っています。 もらった当初、6年ほど前は、16km/L以上の燃費で走ってましたが、 今は12km/Lくらいしか走りません。 下手したら10km/Lになってしまいます。 どうしたら燃費がよくなるのでしょうか? やはり寿命ですかね。 いい方法があれば、教えて下さい。 ちなみ、メンテするのは好きで大概自分でやっています。 今の状況は、ノーマルで、 タイヤはミシュランのエコタイヤ半年前に交換、9部山 プラグはイリジュームパワーに一年前に交換 エアクリーナーは半年前に交換 オイルは5w-20半化学を5000キロことに交換。 atfは一ヶ月前に交換。 ガソリンはレギュラーです。

  • エコタイヤで元は取れるのか?

    エコタイヤで元は取れるのか? タイトルの通りです 私は使ったことも買ったこともないのですが広告や店頭で見る限り、普段使うようなコンフォートタイヤよりも2~3000円高くします エコタイヤとは言いますが倍以上する金額を払って元は取れるのでしょうか? 確かにエコタイヤを履けば燃費が良くなるのはデータ等を見て理解はしていますが、その燃費が向上したと言っても+1~2kmで劇的な変化はありません。 実際同じタイヤサイズでコンフォート、エコタイヤを使った場合どの程度走ればもとが取れるのでしょうか