• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数7902
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

軽の4WDでATならがんがんアクセル踏むとその程度なら普通でしょう、特に冬場はエンジンが冷えていれば燃調も濃い状態に成っているときが夏場よりも長くなりますし(エンジンが暖まるまで) 仮にMTでもそんなに違いは出ないですよ、大抵は乗り方が大きく影響しますが、その前に車内の不必要な物を積まない、タイヤの空気圧を点検する、エヤークリーナーの点検などすることは有りますが、そこまで極端に変わることはないと思います。 又4WDはパートタイムならまだ良いですがフルタイムは常に負荷が多い状態ですから、パートタイム方式よりも燃費は悪いです。 以前ドミンゴに乗っていたときもやはり8km前後の燃費でした(NAエンジンの4WD) 現在の私の車はジムニーのターボですが乗り方で13km程度(有る程度省燃費運転)もちろんがんがんアクセル踏むとどこまで悪くなるか試していないので解りませんが・・・ 少し乗り方を変えれば10km程度には成ると思いますが、15kmはとても無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々と書いていただいて、とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

この頃のサンバのトランスミッションは5MT・ECVTです もしECVT車であれば、アクセルを全開にするとエンジン回転数が上がり燃費が悪くなります。ECVT車は、アクセルを軽く踏むのが、燃費向上になります(エンジン回転数が変わらないまま加速します)。 フルアクセルだと、ワインディング制御になるので燃費よりパワー重視の制御になります。 フルタイム4WDなので多少の燃費の悪さは仕方がないのですが・・・ あとは、エアフィルターの汚れ・エンジンオイルの減少・汚れなども原因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々と参考になりました。

  • 回答No.7
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

新潟在住です、娘のダイハツムーブ4DW 4ATは市内走行の買い物車なので走行は300km/月程度、12月~3月はスタッドレスタイヤ装着で、燃費は11~12km/Lです。 ハイルーフの4WDでアクセル一杯に踏んで8km/L走れるなんて、私のようにプレミアムガソリン仕様でアクセルを静かに操作しても10km/Lも走れない4WDターボ車に乗っているものから見れば羨ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 <<ハイルーフの4WDでアクセル一杯に踏んで8km/L走れるなんて、私のようにプレミアムガソリン仕様でアクセルを静かに操作しても10km/Lも走れない4WDターボ車に乗っているものから見れば羨ましいです>>--そんなもんですかねえ(^_^;)

  • 回答No.6
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

ディアスワゴン4WDスーパーチャージャー3ATを渋滞の市街地で使っていますが、10km/Lを割ったことはありませんよ。 この時期は念のためにスタッドレス装着です。 乗り方はけっこう普通に加速し、車線変更に困らないように周りの車の加速には合わせています。 車重1tに家族も乗せる機会が多いのですが、出足のほんの一瞬に重さを感じるくらいで、 スピードに乗り始めればストレス無く走っています。 ただ、以前に長距離を高速道路で移動した時はリミットいっぱいまでの回転(7500rpmあたり)を常用したので、 当然ながら極端に燃費が悪く7.8km/Lでした。 3ATの限界でしょうね。 北海道ということを考えると、もしかしてこういった高回転の常用を強いられるからかもしれません。 しかも加給機無しならスピードはエンジンの回転で稼がないといけないので、 高回転設定のエンジンでないなら燃費にも影響はあるかもしれません。 かつて550時代のキャリーターボ4WD5ATにも乗っていましたが、 市街地走行ではこちらの方が燃費は悪かったように記憶しています。 これは貨物登録だったので、積載時の加速優先の設定だったのかも。 NAのサンバー4WDにも乗りましたが、これも燃費は良くなかったような記憶が・・・ メーカーや車種によって加速優先型か高速優先型かの違いもあるかもしれませんね。 あるいは新しい古いで調子の良し悪しもあるでしょう。 でも整備だけで燃費性能が倍になったりはしないと私は思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々と参考になりました。 <<でも整備だけで燃費性能が倍になったりはしないと私は思いますよ>>--やっぱりそうでしょうね(-_-;)

  • 回答No.5
  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)

スバルのサンバーは面白いほど踏み込めば、普通車と変わらない加速を しますよね。でも所詮660の軽なんですよ。 しかも北海道の広大な大地でアクセルを踏まずにのんびり運転は 無理でしょう。たらたら走ってたら時間に間に合わなかったりする でしょうし、以外と北海道の方って、地元じゃ飛ばしますからね。 スタッドレス履いてても年に数回しか積もらないなら、2駆で十分ですね。 それだったら、ダイハツのハイゼットカーゴのハイブリットの方が 良いんじゃないですか?2駆ですけど…。 実は私も仕事で軽1BOX使うので、原油高の性も有りハイブリット 考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 年に数回とはいっても、その数回がやっかいなんですね。坂や陸橋が多くて、2駆では登れないので、雪が積もったからといって会社を休むわけにもいかず・・・

  • 回答No.4

私も軽、D車の「2駆ターボ車4AT」に乗っていますが、面白半分にアクセルを吹かしすぎると燃費は途端に悪化しますよ。 自宅近所の買い物走りで、A/C非使用で13-4キロ/リットルです。 郊外に出れば15キロ/リットルに伸びます。 貴方の場合は完璧にアクセルワークに問題があるとおもいます。 対抗意識を燃やして、ふかす必要はありませんよ。 トロトロ走っていてもガソリン高のご時世、多少の理解と同情は得られるはずですよ。 道東にお住まいのご様子、貴方のクルマなら10-11キロが関の山でしょう。夏場の冷房が不要(!?)な分だけ、省燃費ができると割り切る必要もありそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 <<アクセルを吹かしすぎると燃費は途端に悪化しますよ>>--アクセルを吹かしすぎるのをやめようと思います。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21253)

そんなもんでしょ? つか軽のワンボックス4WDで、スタッドレス 装着なら、市街地燃費は普通、10km/lを割り込むんじゃないですか? 逆に軽ワンボックス、スタッドレス装備で市街地燃費は15km/l行くなら 相当省燃費運転(トロトロ加速、信号でのエンジンカット、室内荷物の 全撤去など)をやってるんだと思うんですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり、そんなもんなんですね(>_<)

  • 回答No.1
noname#51164
noname#51164

運転の仕方で変わりますが難しいでしょう。いつもアクセル全開の人がゆっくり加速して時速50km/hで走れますか? 4WDは燃費が悪いです。カタログを見ればわかります。 改造による燃費向上は期待できません。 まして燃費改善グッズなどは無駄ですね。 エアクリーナーが目詰まりしていると燃費は悪くなります。 タイヤの種類でも変わりますが比較が非常に難しいです。 ちなみに悪路に強い駆動方式は4WD、FF、FRの順です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 <<ちなみに悪路に強い駆動方式は4WD、FF、FRの順です>>--なるほど、こういう風に言ってもらうと分かりよいですね。