• ベストアンサー

フルタイム4WD、低燃費、200万円以内

以下の条件でクルマを探しています。 ・軽自動車以外 ・フルタイム4WD(もちろん2WD切り替えスイッチありも可) ・車両本体価格200万円以下 ・車長4200mm以内 ・4WDでのJC08燃費 16.0km/L 以上 今のところ、自分で ・三菱・デリカD:2 ・スズキ・ソリオ(まあデリカD:2と同じですけど) ・スズキ・スイフト を見つけていますが、ほかにもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.3

…ないんじゃないかな?新車で買えるという前提なら。 >前輪と後輪に回転差が生じたときのみ4WDになるそうです。  これがダメならスイフトもソリオもNG。  200万円以下で買える間違いないフルタイム4WDという時点でインプレッサの1.6l車かトヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)しか残らないんだが、インプレッサは全長が25cm上回り、燃費があと1km/lほど足りない。ラッシュだと燃費が3km/lくらい足りない。 >(もちろん2WD切り替えスイッチありも可)  これは4WD時に直結しか選択できない、純粋なパートタイム4WDという意味ではないですよね?要するにセンターデフか悪くても電子制御カップリングか何かを使うタイプ。でも電子制御カップリング使う時点で普通「滑った時だけ駆動」って制御をしている(でないと燃費が稼げない)。  スイフト、ソリオ程度でいいんならトヨタラクティス(スバルトレジア)でも条件は満たすけど?

tnrkjnsi
質問者

お礼

大変貴重な情報をありがとうございます。 スズキと三菱に電話で確認したところ、おっしゃるとおり、確かに前輪と後輪に回転差が生じないと4WD動作にならないとのことでした。 トヨタの4WDのトルク配分は、ヴィッツが100:0~50:50、ラクティスとスペイドが100:0~70:30ということで、ラクティスは購入の候補から外していました。 ソリオとスイフトは、トルク配分は「ご案内できません」とのことでした。 再考する必要が出てきました。

その他の回答 (4)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

スタンバイ式ではないタイプはスバル車と三菱の一部。 条件に近いのはインプレッサ1600、ギャランフォルティス、RVR… http://autos.mobile.yahoo.co.jp/catalog/gradedetail/index.html?brand=MI&shashu=S025&fmc=F003&mc=M005&uri_flg=1&grade=G004 ●RVR…カタログ燃費はクリア、全長約100mmオーバー、プライスは値引込で200万可能!? ●インプレッサ1600…価格はクリア、全長&燃費がクリアならず ●フォルティス1800…価格は値引で行ける? …全長と燃費がクリアせず。 … 新車だと寸法・燃費・価格~いずれか妥協するしかない…です!?

tnrkjnsi
質問者

お礼

具体的なご回答、参考になりました。ありがとうございました。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.4

他の回答者様もコメントしておりますが、現在のフルタイム4WDのほとんどが回転差が生じた時に4駆になる車種ですね。 豪雪地帯以外で、昔のような常時駆動するフルタイム4WDの必要性がどこまであるのか?というところですね。 北海道在住の自分は、エスティマハイブリッド(AHR20W)を所有してますが、特に困った事はありません。 (今の北海道は、温暖化の影響か一昔前より雪が多いです) 確かに、過去にあった常時4駆よりは不安がありますが、無理をしなければ問題なく運転できています。 燃費を優先すれば、フイットハイブリッド4WD もしくは スイフト スペースを優先するならば、ソリオ(D:2)

tnrkjnsi
質問者

お礼

雪国にお住まいとのことでの貴重な情報をありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

・軽自動車以外 ・フルタイム4WD(もちろん2WD切り替えスイッチありも可) ・車両本体価格200万円以下 ・車長4200mm以内 ・4WDでのJC08燃費 16.0km/L 以上 ホンダ フィットハイブリッド4WD 1,876,114円から~ 全長3955mm JC08モード燃費29.0km/リットル

tnrkjnsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホンダのお客様相談センターに電話して確認しました。 現在、ホンダでは、フルタイム4WD動作する車は発売しておらず、フィットハイブリッドもそうだそうです。 前輪と後輪に回転差が生じたときのみ4WDになるそうです。

回答No.1

http://toyota.jp/vitz/003_p_010/spec/spec/4wd/ Vitzでも4WDはあります。150万円台みたいですね。 あまり表立たないだけで大体の車は4WD仕様もあると思いますけど・・・

tnrkjnsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vitzは、自分で調査済みで、前輪と後輪に回転差が生じたときに4WD(トルク配分調整)になるので、フルタイム4WDの動作はしないようです。

関連するQ&A

  • スズキハスラー 4WDシステム、燃費について

    12/24に発表されたスズキ ハスラーの購入を予定しています。 そこで、本日スズキディーラーでハスラーの四駆システムについて質問したのですが、店員の説明が店舗によってまちまちなのでどれが本当か分からなくなったのでこちらで質問することにしました。 ハスラーの四駆システムはカタログ上「フルタイム4WD」となっていますが、店舗によっては 「フルタイム4WDといっても前輪が空転した時だけ後輪も回るスタンバイ方式です」と説明する ところもあれば、 「フルタイムと書いてある以上、常に4輪回っていますよ」と説明するところも ありどっちが本当なのかわかりません。どっちなんでしょう? そして ハスラーの燃費はカタログ上、NAの2駆で29.2km/l   NAの四駆で28.0km/lとなっています。 カタログ上の数値では2駆と4駆ではたった1.2km/lの違いなので、どうせなら4駆にしておきたいと伝えたところ、あるディーラーでは「カタログ燃費は2駆も4駆もさほど違いはありませんが、実際に走行して燃費を計ると4駆の方が駆動抵抗大きくなるので4駆の方が断然燃費がわるくなります」 と説明するところもあれば、別のディーラーでは「四駆はスタンバイ方式でさほど駆動抵抗もありませんので、実燃費も少し悪いか乗り方によっては2駆と同等です」と説明するところもあり、どっちが本当なのかさっぱり分かりません。 自分は今回はじめて軽自動車を検討しています。軽は排気量が小さいので、4駆となると駆動ロスが伴って実燃費もグンと下がるというイメージがあります。 最近の軽もそのあたりは同じなんでしょうか? まだ発売前の車なのでなんともいえないと思いますが、予想でもかまいませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 高燃費の4WD車を教えてください

    以下の条件を満たすクルマを推薦してください。予算の上限はありません。 ・ハイブリッドか、燃費15km/L以上 ・4WD(フルタイム・パートタイムどちらでも) ・できれば内装外装ともに高級感が欲しい ・Lexus600hについては把握しています

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • カタログ燃費について

    JC08のカタログ燃費が実燃費としてあてにならないのは常識ですが、相対的な指標としてはどうなんでしょうか? 例えば新型プリウスの燃費はグレードで結構異なるようです。 === 冒頭で紹介したEグレード(2WDのみ)が燃料タンクの容量を減らす(タンク形状は同じ)などしてJC08モード燃費40.8km/Lを達成。売れ筋グレードの「S」は、2WDが37.2km/L、初設定の4WDが34.0km/Lとなっている。 === 2WDと4WDで違うのは分るとして、上記のEとSの違いはおそらく車重くらいだと思います。試験では車重ごとに負荷を決めて試験しているだけなのでそれだけの差が出るというのは知っていますが、パワートレーンが同じ2車種でちょっと車重が違うだけで実際に実燃費でこれだけの差が出るものでしょうか?

  • エクストレイルのカタログ燃費について

    エクストレイルのカタログ燃費についてわかれば教えて欲しいのですが、エクストレイルやデリカD-5などフルタイム4WDでなく2WDと4WDが切り替えられる車は、カタログの書いてある10・15モードの燃費はどちらで計測しているのでしょう? もしくはどちらもで計って平均を出しているのでしょうか? フォレスターなどのように4WDしかない車は、まあかいてある燃費から-2Kmぐらいかと。思うのですが・・・

  • フルタイム4WDはスタックに弱いのか

    軽のワゴンを買う予定ですが、Wabの書き込みに、その人はサーフアーで、「砂地では全然回らない」と言う表現をしていましたが、これは、ビスカス方式のフルタイム4WDは1輪又は2輪の偏加重では4WDの効果は無いにかなーと思わせる言葉です、このタイプの4WDは、雨やスリッピーな路面を比較的安心して走る目的で、スタックなどには効果は期待していないのでしょうか、スタックする程の場所へは行きませんが 山に登るため林道を少し走る事と、高速で妻にも運転して貰いたいのでこの際4WDを考えていますが、高価、燃費が悪い等マイナス面も有り単純に4WDだから良いとは決めかねています、スタック経験者、又はこの事に知識をお持ちの方のお話を聞かせて下さい。

  • 低燃費タイヤですこしでも燃費を稼ぎたい。

    3.2L・4WDのクルマに乗っています。トルコン式オートマなのですが、燃費は良くなく、Dレンジだと4km/Lぐらいです。すこしでも燃費を稼ごうとシーケンスマニュアルモードで乗っていますがそれでも5km/Lぐらいです。これから雪融けがあれば、若干また燃費はよくなるとおもいますが、どれぐらいかは未知数です。エコタイヤというのが各メーカーにあり、燃費もよくなると謳っています。できれば夏タイヤでは8km/L走ってほしいんですが、エコタイヤはかなり燃費向上を期待できるしろものでしょうか?

  • JC08燃費、CVT>5MT? 5MT>CVT?

    JC08の燃費数値を眺めていて気が付いたのですが、小型車の多くでは、同グレードの比較において車両重量の重たいCVT車両の方が、より軽量な5MT版よりも、JC08燃費が良くなっています。 例: Vitz RS 1.5L CVT 車重:1030kg JC08:19.6Km/L Vitz RS 1.5L 5MT 車重:1020kg JC08:17.2Km/L ところが、ダイハツのミラでは5MTの方がCVT版よりもJC08燃費が良いとあります。 Mira Van 0.66L CVT 車重:740kg、JC08:22.2Km/L Mira Van 0.66L 5MT 車重:710kg、JC08:24.2Km/L 私的にはダイハツミラの性能差の方が自然に思えるのですが、CVTと5MTの燃費差はどのような原因で生じるのでしょうか? 自動車の燃費測定、とくにJC08の測定基準などに精通した方からのご説明を頂けるとありがたいです。

  • 軽1BOX・4WD・フルタイムorパートタイム

    現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。 中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが 燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。 パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが 実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。 4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費 またはお勧めの車種等教えてください。 4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか??? よろしくおねがいします。

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ