• 締切済み

燃費を維持するために

フィットを買いました。期待通りの燃費の 良さに気に入っております。エアコンを 付けないで15km/Lくらい走ります。 そこでこの燃費の良さを10年10万キロ維持したい のですが、どのような事に注意すれば いいでしょう? 1 エンジンオイルを半年ごとに変える。 2 ミッションオイルも期間ごとに変える。 3 タイヤは転がり抵抗の小さいエコタイヤにする。 他に何かありますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

 基本的な事は、今まで回答された方の項目に含まれますが、それ以外とすれば、  1 エンジンブレーキをうまく利用することです。   つまりエンジンブレーキの作動時間が長ければ効   率的です。前方の信号の状況を確認して、どの時   点でエンジンブレーキを利かすか判断することで   す。その際には後ろの車の距離間隔やスピードと    のかねあいがありますので、経験が必要です。車   が空いている時に有効です。  2 空気圧が低いと一般的に道路との接地面積が高   くなり抵抗力が増しますので、適正な空気圧にな   るよう、スタンドでガソリンを入れるさい店員に   マメにチェックしてもらうことです。エアーフイ   ルター、点火プラグの点検も定期的に。  3 エンジン音が心地よく快適に回転しているか判   断。あなたの車の最適回転数と最適経済速度を掌   握する。これは主観もありますのであくまで参   考。  4 特に冬場ですが、寒いとガソリンの分子は大き   く固まる傾向があります。その分隙間がたくさん   でき、燃焼効率は落ちます。そこである人の紹介   でセラミックの固まり(パチンコ大の大きさ)を   12、3個入れてみました(ガソリンの量によっ   て入れる個数が違うそうです)。セラミックには   分子を細分化する効果があるそうで、確かに燃費   はよくなりました。ちなみにストーブの灯油も試   しましたが、燃焼面の黒ずみがなくなりました。   眉唾ものと思っていましたが、確かに効果はあり   ました。オートバイのセルなども1発でかかるそ   うです。試しに無難な灯油でもやられてはどうで   しょう。特殊なセラミックなのかはわかりませ   ん。減りもしないので半永久的だそうです。  ◎番外編で、オカルト的になりますけれども、車に  「よく走ったね」などと話しかけることも大事かも   知れません。車は無機質の塊という理由で片付け   ないで、また科学的根拠もないと野暮なことを言   わず、語りかける姿勢から一体感が生まれ、車の   状態をいち早く察知する医者のような感性が身に   つくと思うのですが。いかがでしょう。

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.4

オイル交換はメーカー指定の距離でOK。 頻繁に交換して廃油を出すのは環境によろしくないです。 フィットは0W-20の指定のオイルを使ってください。 それ以外の硬いオイルを使うと極端に燃費が落ちます。 タイヤは少し空気圧を高めにすれば燃費が良くなります。 乗り心地は悪くなりますが、指定の20%増し以内で入れてみてください。 あとは余計な荷物は積まないこと。 メンテナンスは取扱説明書の通りで十分ですからきっちりこなしてください。 そして最も大事なのは車よりドライバーの運転方法です。 急発進・急加速は控え、なるべく一定のペースでスムースに走りましょう。 私はいつも助手席に寝かせた子供を起こさないような気持ちで運転しています。 わたくしの場合2500ccのレガシイで11km/L台出ています。 ま、あまり神経質にならない程度にこなしてください。 でないと長続きしませんものね。

  • kasaoka
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

私のよく通勤等で利用する道路は、凸凹が多く悪路ですが、タイヤの空気を窒素ガスに充填し、こまめに圧をチェックしておけば、多少は燃費が良くなり、状態を維持出来ると思います。

  • carmin
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

燃費がいいことは素晴らしいことです。 そうですね、燃費を維持するには、 アクセルをふかさない。 2000回転以内に抑えれるようにしましょう。 エンジンオイルは、もっと早いサイクルでもいいと思います。 3ヶ月、または3000キロ走行どちらか早いほうで。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.1

こんにちは~。 長い信号待ちや、長い踏切待ちでアイドリングストップ。 急発進(急加速)をしない。 今まで入れた質問にちゃんとお礼を入れて締め切りをする。 このくらいかな?

関連するQ&A

  • 低燃費タイヤですこしでも燃費を稼ぎたい。

    3.2L・4WDのクルマに乗っています。トルコン式オートマなのですが、燃費は良くなく、Dレンジだと4km/Lぐらいです。すこしでも燃費を稼ごうとシーケンスマニュアルモードで乗っていますがそれでも5km/Lぐらいです。これから雪融けがあれば、若干また燃費はよくなるとおもいますが、どれぐらいかは未知数です。エコタイヤというのが各メーカーにあり、燃費もよくなると謳っています。できれば夏タイヤでは8km/L走ってほしいんですが、エコタイヤはかなり燃費向上を期待できるしろものでしょうか?

  • 燃費について

    燃費が夏場は13~15km/l、冬場は9~11km/lです。 なぜこんなに違いが出るのでしょう? 使用方法(ほぼ通勤のみ1日-10Km)、タイヤの空気圧、エンジンオイル(10-30W)、暖機時間(1分)はほぼ同じ条件です。

  • ファンカーゴ燃費を良くするには

    今年、14年目の走行距離9万キロの1300CCのファンカーゴに乗っています。 もらった当初、6年ほど前は、16km/L以上の燃費で走ってましたが、 今は12km/Lくらいしか走りません。 下手したら10km/Lになってしまいます。 どうしたら燃費がよくなるのでしょうか? やはり寿命ですかね。 いい方法があれば、教えて下さい。 ちなみ、メンテするのは好きで大概自分でやっています。 今の状況は、ノーマルで、 タイヤはミシュランのエコタイヤ半年前に交換、9部山 プラグはイリジュームパワーに一年前に交換 エアクリーナーは半年前に交換 オイルは5w-20半化学を5000キロことに交換。 atfは一ヶ月前に交換。 ガソリンはレギュラーです。

  • H16年式 ムーヴカスタムの燃費について

    エアコンを付けない時の燃費で10.5km/L程度です。燃費はその程度で普通ですか。それとも何か不具合(エンジン、タイヤ平行度、その他)なのでしょうか。

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • 低燃費タイヤは静か?

    転がり抵抗が少ないタイヤを低燃費タイヤとして規格化していますね。 そこで転がり抵抗が少ない=ロードノイズが低い=静かなタイヤ と概ね考えてよいのでしょうか? 完全に比例やイコールとまでは言えないが、低燃費タイヤでロードノイズが大きい物はまず無い、とか、、。 コンフォートタイヤと比べてどうなのでしょうか? なお、ホイールが決まっているので、タイヤサイズ・巾は同じもので同じメーカーのタイヤで比べた場合です。

  • ミッションの不良で燃費が悪くなっていた。車屋に請求できる?

    去年の11月にホンダのフィットを新古車で購入しました。 24km/l の燃費をうたっている車です。 購入してからしばらく載っていたのですが、普段は15km/lになんとか届くくらいでした。 高速道路で、ものすごく気をつけて運転すれば19km/lにギリギリ。 はじめはこんなものかと思っていたのですが、最近ニュートラルの状態でもエンジンブレーキが掛っていることに気がつきました。 購入した店に行って文句をいい、修理しました。 ミッションが最初から故障していたらしく、燃費もそのせいで悪かったとハッキリ言われました。 実際に、普通に運転していても20km/lくらい走るようになりました。 購入した店に文句を言って、点検代をサービスするとかできないかと聞くと、そんな事は出来ないと言われました。 こういう場合、販売した店に責任はあるのでしょうか? 車を購入してからの、ガソリン代のレシートや燃費は全部記録しているのですが、請求とか出来るものなんでしょうか? 現金を請求しようとまでは思ってませんが、点検やオイル交換などで損した分を少しでも取り返したいと思っています。 店側に出来ないと言われてしまえば、それまでなんでしょうか?

  • 燃費を良くしたいのですが・・・。

    皆様からの様々なアドバイス有難うございます。 今回は、燃費を良くする方法を聞きたいのですが、 エンジンオイルとかタイヤの違いでで燃費が良くなると言いますよね?私は11年式ステージア25Xを所有しているのですが、手ごろで燃費向上を図るにはどのようなオイル又はタイヤを使えばいいのですか? 今回もよろしくお願いします。

  • 新型フィットの燃費について。

    二週間前に新型フィットの新車を購入したのですが、燃費が悪すぎて困っています。 新型フィットは街乗りでも16、17km/L走ると聞いていたのですが12km/L前後しか走りません。 得に改造などはしていないのですが、タイヤ&ホイールを交換しています。ホイールはエンケイホイールの15インチ、7.0Jで、タイヤはブリジストンのレグノの185、偏平55にはき換えています。 乗っている本人は体重約50kgで得にフカしたり、飛ばしたりしない至って普通の乗り方をしています。 このような条件でなぜここまで燃費が悪いのか、いい解答をお願いします。

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。