• 締切済み

燃費を維持するために

フィットを買いました。期待通りの燃費の 良さに気に入っております。エアコンを 付けないで15km/Lくらい走ります。 そこでこの燃費の良さを10年10万キロ維持したい のですが、どのような事に注意すれば いいでしょう? 1 エンジンオイルを半年ごとに変える。 2 ミッションオイルも期間ごとに変える。 3 タイヤは転がり抵抗の小さいエコタイヤにする。 他に何かありますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

基本的な事は、今まで回答された方の項目に含まれますが、それ以外とすれば、  1 エンジンブレーキをうまく利用することです。   つまりエンジンブレーキの作動時間が長ければ効   率的です。前方の信号の状況を確認して、どの時   点でエンジンブレーキを利かすか判断することで   す。その際には後ろの車の距離間隔やスピードと    のかねあいがありますので、経験が必要です。車   が空いている時に有効です。  2 空気圧が低いと一般的に道路との接地面積が高   くなり抵抗力が増しますので、適正な空気圧にな   るよう、スタンドでガソリンを入れるさい店員に   マメにチェックしてもらうことです。エアーフイ   ルター、点火プラグの点検も定期的に。  3 エンジン音が心地よく快適に回転しているか判   断。あなたの車の最適回転数と最適経済速度を掌   握する。これは主観もありますのであくまで参   考。  4 特に冬場ですが、寒いとガソリンの分子は大き   く固まる傾向があります。その分隙間がたくさん   でき、燃焼効率は落ちます。そこである人の紹介   でセラミックの固まり(パチンコ大の大きさ)を   12、3個入れてみました(ガソリンの量によっ   て入れる個数が違うそうです)。セラミックには   分子を細分化する効果があるそうで、確かに燃費   はよくなりました。ちなみにストーブの灯油も試   しましたが、燃焼面の黒ずみがなくなりました。   眉唾ものと思っていましたが、確かに効果はあり   ました。オートバイのセルなども1発でかかるそ   うです。試しに無難な灯油でもやられてはどうで   しょう。特殊なセラミックなのかはわかりませ   ん。減りもしないので半永久的だそうです。  ◎番外編で、オカルト的になりますけれども、車に  「よく走ったね」などと話しかけることも大事かも   知れません。車は無機質の塊という理由で片付け   ないで、また科学的根拠もないと野暮なことを言   わず、語りかける姿勢から一体感が生まれ、車の   状態をいち早く察知する医者のような感性が身に   つくと思うのですが。いかがでしょう。

• a-kitoh
回答No.4

オイル交換はメーカー指定の距離でOK。 頻繁に交換して廃油を出すのは環境によろしくないです。 フィットは0W-20の指定のオイルを使ってください。 それ以外の硬いオイルを使うと極端に燃費が落ちます。 タイヤは少し空気圧を高めにすれば燃費が良くなります。 乗り心地は悪くなりますが、指定の20%増し以内で入れてみてください。 あとは余計な荷物は積まないこと。 メンテナンスは取扱説明書の通りで十分ですからきっちりこなしてください。 そして最も大事なのは車よりドライバーの運転方法です。 急発進・急加速は控え、なるべく一定のペースでスムースに走りましょう。 私はいつも助手席に寝かせた子供を起こさないような気持ちで運転しています。 わたくしの場合2500ccのレガシイで11km/L台出ています。 ま、あまり神経質にならない程度にこなしてください。 でないと長続きしませんものね。

• kasaoka
回答No.3

私のよく通勤等で利用する道路は、凸凹が多く悪路ですが、タイヤの空気を窒素ガスに充填し、こまめに圧をチェックしておけば、多少は燃費が良くなり、状態を維持出来ると思います。

• carmin
回答No.2

燃費がいいことは素晴らしいことです。 そうですね、燃費を維持するには、 アクセルをふかさない。 2000回転以内に抑えれるようにしましょう。 エンジンオイルは、もっと早いサイクルでもいいと思います。 3ヶ月、または3000キロ走行どちらか早いほうで。

• otaking
回答No.1

こんにちは~。 長い信号待ちや、長い踏切待ちでアイドリングストップ。 急発進(急加速)をしない。 今まで入れた質問にちゃんとお礼を入れて締め切りをする。 このくらいかな?