• ベストアンサー

H16年式 ムーヴカスタムの燃費について

エアコンを付けない時の燃費で10.5km/L程度です。燃費はその程度で普通ですか。それとも何か不具合(エンジン、タイヤ平行度、その他)なのでしょうか。

• utro
  • お礼率81% (57/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.3

普通の乗り方でも特段燃費が悪いわけではありません。良いとも言えませんが…特別な不具合はないと思いますよ。  最近の軽は(特にムーヴやワゴンR等の箱型)車重が一昔前の軽に比べてめちゃくちゃ重いので、カタログ数値上は向上しても実燃費は悪くなる傾向にあります。軽に関してはカタログ数値はただの幻想と思った方がいいです。ただ、不具合がないにしても、燃費が良いとはいえないので、乗り方次第で燃費の多少の向上はすると思います。…ですが大幅な改善は難しいでしょう。  ウチの実家の軽なんてターボ付きとはいえリッター10キロをきりますからね。私が昔乗っていたアルトワークスはターボで、ガンガン飛ばしてもリッター14キロぐらいはいきました。軽いことは素晴らしいという事です。  ちなみにエアコンのON/OFFでの燃費の影響はあまり関係ないです。アイドリング状態で長くいると別ですが、加速中のエネルギーに対するエアコンの動力損失なんて一部ですから、多少の差はあっても、ものすごく違うなんてことはありません。特に定速での巡航中はエアコンの影響はほぼないと思っていいです。昔の30馬力の軽とかなら別ですが…  あと参考までにですが、昔のキャブレター車と違って、インジェクション車は燃料の濃さを自動で調整します。なので、気温が低くて酸素密度が高い冬は、不完全燃焼を少しでも減らすために、車の方で勝手に燃料を濃くしますので、冬場の燃費は当然下がります。もしかしたら、これから春から夏にかけて気温が上がってくると多少燃費が良くなるかもしれません。

utro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。軽自動車は燃費が良いものだと勝手に思っていました。昨年まで娘が乗っていました。今年になって妻が運転しているのですが普通自動車と変わらない燃費なので疑問が生まれ投稿させて頂きました。ところで冬は燃費が悪いというのは知りませんでした。

その他の回答 (3)

• _Don
回答No.4

OmniBookさんのコメントに補足します。 エンジンが冷えている状態からの平均走行距離は? エンジン暖気中はより多くの燃料を消費します。 1回の走行距離が数kmで >10.5km/L程度 あれば立派なものです。 平らな道を走行したとき直進しづらいようであれば、 車屋さんへ持ち込み必要と思いますが、 事故でもしていなければアライメントはそんなに狂うものではありません。 >何か不具合 心配であれば6ヶ月或いは12ヶ月点検をお勧めします。 燃費改善を望まれるなら http://gazoo.com/G-Blog/_Don/8772/Category.aspx を参照してみてください。

utro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブログも拝見させて頂きました。参考にさせて頂きます。街中1回数キロの繰り返しですので、燃費は適当だと判断します。

• CBkochann
回答No.2

とりあえず、 NAかターボなのか、 FFなのかAWDなのか、 どういう使用環境なのか(市街地オンリーなのか地方の幹線道路が主なのか)、 などで全然違います。 下記の該当するグレードの燃費×2割減=実燃費と考えています。 市街地オンリーなら3~4割減。 http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=DA_S012_F003_M002

utro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。運転は市街地オンリーです。ターボではありません。ホームページも紹介頂きありがとうございます。参考に致します。

• OmniBook
回答No.1

燃費については走行条件や整備状況、標準状態からの変更点(タイヤサイズ、ローダウン等)で 変わって来るので、現状の数字だけでは何とも言えません。 また、あなたのアクセルワークの癖も大きく影響します。アクセル・ブレーキをガッツン踏む ような乗り方であれば今ぐらいの燃費もおかしくありません。 上記内容について再提示された方がより的確なアドバイスが得られると思います。

utro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。市街地のみの走行で1回数キロ程度です。ローダウン等の改造は一切しておりません。アクセルは踏みこみません。皆様からご回答を頂いた内容を見ると、特別に悪いということではないみたいですので様子を見たいと思いますが、もう少し伸びてほしいものです。