• ベストアンサー

燃費の向上

こんにちは edix 1.7 にのっています。 新車で買って、今2万キロくらいです。 エンジンオイルもこまめに換えてます。 これまで気にしたことなかったのですが、友人に「燃費、どれくらい?」と聞かれて計ったら”9”でした。 ”eco”ランプを常に点灯させるよう意識して走ったら、”11”になりました。 さらに伸びる可能性はありますか? オイル交換、タイヤの空気圧・・・ あとなんかありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

よく言われることですが・・・・急発進はしない それ以外に、前方の信号が赤だったら、まずアクセルから足を離す。 ブレーキを踏む前にエンジンブレーキをかける。 (最近の車は、アクセルオフで尚エンジン回転が高い場合燃料カットします) 郊外などでカーブでも同じです、早めにエンジンブレーキをかけて減速し、ブレーキは踏まないように心がけてください。 これでかなり燃費はよくなります。 さらにブレーキを余り使わないことで、ブレーキダストによるホイルの汚れを防ぎ、ブレーキパッドの減りも防止できます。

tanakakenji
質問者

お礼

全くそのとおりですね。 私はブレーキをかけるのが嫌いで、norosiさんの言われるのと全く同じ走りをしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#24757
noname#24757
回答No.11

#10は、エンジンストレスを解除させるため。普段のずーと50.60km走行ではよくないです。

tanakakenji
質問者

お礼

高速走行はなんとなくよさそうには思えますね。 ”エンジンストレス”ですか・・・ 人間みたいですね。 ありがとうございました。

noname#24757
noname#24757
回答No.10

高速道路で3ケ月に1回くらい90km出してみましょう。 ときどきそうするとエンジンが、調子がよくなるそうです。

回答No.9

エディックス1.7Lで11km/Lでしたら、カタログ値でも 13.8km/L (http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/EDIX/index.html#200512)ですので、良い線ではないかと思います。 あとは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653701.html)の ANo.11 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664316.html)の ANo.5 に、詳しく記載しましたので、ご覧頂き、研究してみて下さい。 つまり、これ (http://www.honda.co.jp/HDTV/aozora/cm-lampcar-dial/index.html)ですね。 ホンダ車にECOランプ付き車にお乗りでしたら、エコランプと、アクセルの踏み方を上記の動画を参考にしながら丁寧にすると、もしかしますともう少し、良くなる余地があるかもしれません。 (http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/EDIX/index.html#200512)を見ますと、エディックス1.7Lは、レギュラーガソリン仕様車ですので、レギュラーガソリンのほうを入れます。 やってはいけないことは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482131.html)の ANo.10 に記載しました、「“事故が起きやすい運転方法”」のような運転方法ですね。 コルジョン オケージョン (コリジョンコース)は、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2793020.html)の ANo.8 の下のほうにも記載しましたが、日本ではあまり知られていませんが、とっても危険な、(例えば、事故が起きてみても、「なんだったか分からない。」という、)、ドライバーの皆様が知っていないととても危険なことです。 見通しの良い交差点は、非常に危険なのです。 ところで、ホンダの今年のF1のカラーリング見ましたか? (http://www.myearthdream.com/#root/rotation) (http://www.honda.co.jp/F1/myearthdream/) (http://www.myearthdream.com/) ホンダは、地球環境のことを考えて、今に始まったことではなく、古くは60年代頃から、「未来の子供達に、きれいな青空を残したい」(http://www.honda.co.jp/e-TECH/tech/)、「子供たちに青空を」(http://www.honda.co.jp/message/history/data/eco_0401_children-bluesky.html)、を合言葉に、CVCCエンジン(http://www.honda.co.jp/e-dream/e-dream01/episode2.html)のマスキー法(http://www.honda.co.jp/50years-history/008.html)をはじめ、これまでにも様々な“地球環境”について考え続けてきた企業です。 (http://www.honda.co.jp/e-dream/e-dream01/preg.html) (http://www.honda.co.jp/aozora/){(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1624598.html)の ANo.5 下から8行目から} この、地球のF1のカラーリングも、今に始まったことではなく、これまでの一貫の流れのなかの1つですね。 それを、「F1をやること自体が、そもそも環境に悪い。」などと批判する人も、いるようですが、世界中で6億人が注目しているF1でのメッセージは、地球環境への、とても良いメッセージになることは間違いないことです。 アル・ゴア(Al Gore)氏の活動をも批判する人もいるようで、2~3日前の新聞にも「FOXニュースは、人間の活動が地球温暖化に拍車をかけているとの主張が科学的に盤石ではない、との立場から温暖化対策批判を展開。ゴア氏らの活動が不安をあおっているとする一方、同氏が講演のために自家用機を使うのは、温室効果ガス排出削減の趣旨に反すると批判を繰り返した。」(http://www.asahi.com/international/update/0301/010.html)など、 メッセージを広めるために、そのために使われるエネルギー消費は、メッセージを受けて削減される量が大幅に上回れば、それこそが目的なのですね。 ホンダのホームページは、燃費や環境に良い話が、沢山いろいろなところに載っていますので、お暇なときに、いろいろ見ていきますと、おもしろいですし、とても参考になると思います。 (http://www.honda.co.jp/eco-drive/index.html) (http://www.honda.co.jp/manual/shouene/index.html) (http://www.honda.co.jp/e-dream/back.html

tanakakenji
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#24757
noname#24757
回答No.8

http://www.art-promotion.co.jp/sub13.htm こんないろんな付属品などもありますが、催眠的商法もあるかと?私個人的には新車購入のままのノーマルで 無限 など一切つけないのが気に入っています。

tanakakenji
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

No.4 のほかに アイドリングストップ ブレーキで減速するのは燃料を捨てるようなものです 急ハンドルも走行抵抗が大きくなって燃費が悪くなります

tanakakenji
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

noname#24757
noname#24757
回答No.6

 #5は、車体を押さえて安定させるのが主で燃費にはあまり関係なかったかもしれません。すみません。  なお、潤滑剤いりのエンジンオイルは、キャッチフレーズにつられて初めて車を乗り出したとき入れたことがありますが、少しは良かったように記憶しています。でも素人感ですがスス発生が、ありうるかと心配して1度でやめました。本当にいいものならば皆さんが多用しているはずですが。

tanakakenji
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

noname#24757
noname#24757
回答No.5

付属品なら 後ろに風力をうまく逃がす機器をつけたら少しは違うかもしれませんね。

  • ryuryu-1
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

これからの時期ならエアコンのコンプレッサーオイルの補充

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#24757
noname#24757
回答No.2

小さなことですけど、エンジンオイルに潤滑剤入りの物があります。極端に違わないかも嫌いならしないほうがいいかもしれません。詳しくはオートバックスなどの店で聞いて見てください。 あと、早めの点火プラグのスス払いです。 下り坂にさしかかるとMT車ならクラッチを切る。でも安全には気をつけないとですが、燃料が残り少なくなり給油所が遠いとやったことがあります。

tanakakenji
質問者

お礼

プラグのすす払いですか。 ありがとうございました。

  • zuyuki
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

燃費だけに限って言えばいろいろあるかもしれませんが、たとえばオイル交換を必要以上にこまめにやっているのであれば、燃費が上がって浮いたガソリン代以上にオイル代の方がかかってしまってはいないでしょうか? お金かけずに燃費を上げるならecoランプを意識して走るのが一番良いのではないでしょうか? (一時的に燃費良くするには高速をアクセルペダル一定にして走るとかなり良い結果が出ますよ)

tanakakenji
質問者

お礼

オイル代≻(大なり)ガソリン代 なるほど ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここ数カ月で燃費が急に悪くなりました

    ここ数カ月で急に燃費が悪くなりました。乗っているのは100系マークIIの2.5リッターです。走行距離は7万キロ弱、年間5000キロ位といった所です。エンジンオイル等オイル類は定期的に交換してきました。数か月前まではいい時でリッター14キロ、温まれば普通に12キロ以上出ていましたが、ここ数カ月、エンジンがしっかり温まっても10キロか9.5キロ位です。昨年は今位の時期でもエンジン温まれば燃費は今より良かったです。エンブレを多用したりガソリンに添加剤(クレ:パーフェクトクリーン)を入れてもほとんど効果ありません。アクセルワークは気を使う方でミリ単位の気持ちでまた、アクセル一定を意識してやっています。タイヤの空気圧は少しだけ高めで入れてもらって、ガソリンは燃費悪くなり始めてからタンク半分以上入れないようにしてます。何か部品やオイルの交換時期が来ているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 燃費について

    単刀直入にいいますと、以前と比べると燃費が徐々に減っている?のです。最近は入れたと思ったら何かへ減っている?という感じです。 燃費をよくするためにはタイヤの空気圧を定期的に、エンジンオイルなどの交換などやっています。それ以外に燃費をよくする工夫というのがあればご教授いただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 (急発進をしないと燃費をやさしくする走りなどはやっています) 軽自動車ワゴンRに乗っています。

  • なぜ古くなると燃費が悪くなるのでしょうか

    H6ミニカトッポ、4A30エンジン、SOHC16バルブ、エレクトリカルキャブレーターです。以前も相談したのですが、10万キロ超えて、13年目ですが、燃費が最近リッター12キロまで低下しています。数ヶ月前までは14-5キロはいっていました。エンジンコンディショナーでプラグ注入洗浄はしました。おかげでエンジンの音は良くなったと思います。相変わらず燃費自体は改善にありません。あと残っていると思うのはプラグコードとエアクリーナぐらいです。エンジン自体が劣化しているのでしょうか?だとするとどの辺が弱ってきているのでしょうか?この状態で燃費を向上させる方法があったら教えてください。タイヤはこまめに空気圧も高めにしています。プラグもイリジウムプラグに変えました。バッテリーも高性能だというGSユアサです。ATFも変えました。エンジンオイルも5000キロ以内で交換しています。タイヤだけはスタッドレスですが、燃費は同じタイヤで計っているので、割り引いても悪化しています。ただ、数ヶ月前に事故でボンネット周り直して、ベルト張りなおしたりしてそれからスピード90キロ以上で明らかにエンジンの震えがひどくなりました。

  • 燃費を向上させたいのですが

    燃費向上の為に様々な対策を教えて頂きました。 プレマシー H11年 9万キロ近く ℓ4キロが、ℓ5.5キロになりました。 点検(交換)した物については、バッテリー プラグ(イリジウム) EGオイル クーラント エアエレメントです。 タイヤの空気圧を約10%増しました。荷物や同乗者を乗せる事はありません。時速50キロ前後で走行し、運転前は1分程度のアイドリング。特に走行中にアイドリング状態が目立ったこともなく、一日二度の走行で(往復)20キロでした。 正直、少し物足りない向上具合でした。相場が分からないので、もしかしたら十分な結果なのかもしれませんが、ℓ8キロぐらいは走ってくれるかなと思っていました。 気になる点は2つなんですが、エンジンを一度始動させた時の走行が10キロなんですが、これはどうでしょうか?少なすぎますかね? あと、カーショップで点検したので、サーモスタット オルタネータ 燃料ポンプなどはチェックできなかったのですが、これらを交換したとして、劇的に(ℓ2キロ以上ぐらい)向上する物はありますか?壊れていれば不味いんですが・・・・。 上記2点のほか、総合的に見たアドバイスも頂けると有難いです。

  • 軽自動車の燃費向上、効率化について

    スバルのステラ(N/A)に乗っていますがもっと燃費を良くしたいと考えています。 省燃費オイル、軽量アルミ、タイヤは試してみましたが他にはどのような方法があるでしょうか? ・オカルトグッツ ・アクセルワーク ・エアコン使用しない ・重量物を載せない ・タイヤ空気圧点検 以外の方法で「○に交換したら○km/L燃費が良くなりました」等の情報が ありましたらよろしくお願いします。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 燃費について

    燃費が夏場は13~15km/l、冬場は9~11km/lです。 なぜこんなに違いが出るのでしょう? 使用方法(ほぼ通勤のみ1日-10Km)、タイヤの空気圧、エンジンオイル(10-30W)、暖機時間(1分)はほぼ同じ条件です。

  • 何故か燃費向上?

    CB750F(FB)ですが7月まではコンスタントに16km/L程度でしたが、ここのところコンスタントに20km前後なんです。(ほとんど市街地走行) 乗り方が変わったわけでもなく(走り方や場所など)、バイクには部品交換や改造を加えた事もありません。その上ドノーマル。 ガソリンの入れ方はセルフ給油なのでいつもと同じ位置まで液面が見えるところまで給油しています。 タイヤの空気圧も規定値。 チェーン調整も規定値。 エアフィルタは3ヶ月前に交換ずみ。 オイルもホンダ純正で規定値。(交換は春秋の2回) 距離計の動作異常を除くとしたら燃費向上の理由は何が考えられるでしょうか。 夜な夜な誰かがガソリンを入れるなんてのも無しです。

  • カブの燃費があまりにも悪くなりました

    カブに乗っていますが、燃費が非常に悪くて困っています。 平均でリッター14キロぐらいしか走りません。 カブの年式は平成10年頃、丸目、3速のタイプで、改造はしていません。 自分の体重は55キロ、平均速度は30キロ~40キロ 1回あたりの走行距離は2.5km、経路上の信号機・止まれの数は全部で4箇所です。 アイドリング、チェーンのたわみ、タイヤの空気圧は調整済で、エンジンオイルは定期的に交換しています。 考えられる不良箇所は、どんなものがありますでしょうか? また、燃料漏れなどの場合、目に見えるような形で、何処かが濡れたりするとかの症状がありますでしょうか?

  • プリウスの燃費について

    プリウスのサービストークに燃費38km/Lに騙されて買いましたが実際走ってみたら通勤のノロノロ運転ではあるが20km/L出るか出ないかです。私の運転はメーターを見ながらのエコ運転に徹しています。高速道路で22.5km/L前後でした。 車が悪いのか! 運転の仕方が悪いのか!  空気圧は新車ですのでノーチェックです。常に一人乗車でエアコンも出来るだけ切っています。 ご教授下さい。

  • タイヤ空気圧を高めにすると燃費向上?!

    タイヤの空気圧を規定値よりも少し(10%程)高めにすると、燃費が向上する。なんて説?を散見しますが、本当でしょうか? マイカーの規定空気圧は、 1~2名乗車、100km/h以下 2.1kpa ~ 5名乗車・フル積載、160km/h以上 2.7kpa と、表がドアを開けた際のボディにはってあります 普段はいちいち乗車人数や速度(といっても160km/hなんて出しませんが)で空気圧を変えるのは面倒なので、中間の2.4kpaにしています 試しに、規定値最大の2.7kpaプラス10%チョッとの、3kpaにしてみましたが、目立った燃費向上もなく、乗り心地は著しく悪くなってタイヤノイズもやたら煩くなるだけでした 規定値よりもチョッと空気圧を高めにすると燃費向上なんて、実際にあるのですか? あるいは、昔の話?