• 締切済み

燃費の良いタイヤ選び

当方平成15年式アルファードMS-4WDに乗っています。 タイヤの摩耗が酷く乗り心地、燃費の悪化が目立ってきたので、値上がり前にタイヤの交換をと考えています。 3年3万キロでタイヤ交換・・ ちょっとペースが早い気がしており次に買うのは摩耗に強く高燃費の物を!と考えています。 この車種にあったECOタイヤはズバリなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki3901
回答No.3

省燃費タイヤといっても劇的に燃費が良くなるという訳ではなく、ヨコハマのECOSで従来品(A200など)に比べて運転の仕方によりますが年間最大約3%、また走行の8割以上が高速道路主体とするならば燃費が最大約5%向上するみたいです。 まあ1年1万キロ走ったとして給油が1回少なくなる程度なので体感しにくいかもしれませんね。 アルファードだとミニバン専用タイヤの方が良いですね。 ミニバン専用タイヤはタイヤのショルダー部分が通常のタイヤに比べて強化されているので、片減りなどの偏磨耗を抑えることが出来るので結果的に長く乗れることになります。 また各メーカーからラインナップされているミニバン専用タイヤは省燃費も謳っているので、どれを選んでも燃費に関しては大差無いと思いますが、オススメは予算があればBS:GRV、トーヨー:トランパスLuあたりが良いでしょう。

• hanikiri
回答No.2

国産で明確にエコタイヤを唄っているもので、アルファード(MS)のサイズ(17インチ)はなさそうです。  なのでミニバン用タイヤの中から要望に近いものを選ぶのが妥当かと思います。選択肢としては、ブリジストンのB-STYLEシリーズ、ダンロップのRV502、トーヨーのトランパスLuかMP3あたりでしょうか。燃費は大差ないと思います。  グリップでB-STYLE、乗り心地でトランパスLu、トータルバランスでRV502ってところかと思います。  ブリジストンは摩耗が早い傾向がありますが、減っても性能低下が少ないので早めに交換するのであれば、性能を長く維持できると言う意味で長寿命のタイヤとも言えます。B-STYLE RVはシー・ランド比が高そうなので排水性がちょっと心配です。  あとは価格とデザインの問題ですが、もし同じくらいの値段だったら私はトランパスLu。  

• nasagoods
回答No.1

使用環境にもよると思いますが、3年3万キロならば個人的には許容範囲かと思います。 昔の話ですがシビックのスポーツモデルを乗っていたときは新車納車でタイヤはノーマルだったんですが、 1年2万キロでタイヤが終わりました。(^_^;) お探しのタイヤではブリジストンのカタログの中では「B STYLE」が良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://tireselector.bridgestone.co.jp/cgi-bin/select/tire/kekka.cgi?MK_ID=1&TIRE_ID=34779&CR_ID=11