• 締切済み

FORZAの燃費向上のアドバイスを!!

今、FORZA MF08 2004年モデルに乗ってます。 おおよそですが、満タンまでガソリン入れて、ギリギリ空になるまで走れば、200キロほどは走ります。 ただ、もう少し燃費を上げたいです。 手軽に(安い費用)で燃費を向上させる方法と、 ちょっと値段がかかっても、かなり燃費向上させる方法と 両方あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・また、ここからは別の話なのですが、 もうすこしで1万キロ走るので、 消耗品の交換をしたいと思ってます。 自分は詳しくないので解らないのですが、 ブレーキパットやオイルですとかタイヤとか、 とりあえず安全を考えて、代えた方がいいと思われる物は お店の人に聞いて、全部代えてもらおうと思ってます。 その場合、大体でよいのですが、おおよそ幾らほどの値段がかかりますでしょうか?

• pen123
  • お礼率58% (222/377)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私はMF08の05年モデルに乗っています。 新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。 新車での走り出しからの通算燃費は 現在のところ、27.35キロ/リッターです。 (12リッターの満タンで320キロぐらい) 月曜日から土曜日までの毎日、 通勤で往復40キロ、 信号でのストップ&ゴーがある条件なので ツーリングメインの人と比べると 燃費はよくないと思います。 短距離メインで毎日乗っているので タイヤの消耗は早いです。 (前後ともタイヤは2本目になっています) 新車からのブレーキパッドも残り2ミリをきりました。 本題ですが 停止状態からのスタートは Dモードがいいと思います。 Mモードにすると1速のギヤ比が低くなり 燃料消費が多くなるようです。 Dモードのスタートから60キロぐらいの速度で Mモードに切り替えると エンジン回転数が500rpm下がるので クルージングはMモードの6速がいいでしょう。 経験上感じることは 速度が80キロを超えてクルージングすると 燃費が悪化するように感じます。 クルージングは70キロ以下がよろしいかと・・・。 四輪のインジェクションは 減速時にアクセルを完全にオフにすると 燃料消費がゼロになりますが フォルツァはどうなのでしょうか? このあたりに詳しい人の意見を聞いてみたいですね。 やらないよりもましかな・・・と思い、 赤信号でのストップなどでは できうる限りスロットルオフにして 減速、走行しています。 このあたりの効果は はっきり言って、私にはよく分かりません。 ハイオクガソリンを2回ほど満タンで入れたことがあります。 2回とも燃費が0.5キロ/リッターほど よくなりました。 ただし、これはそのときの条件にもよるので 気のせいかもしれません。 これも気のせいかもしれませんが 発進時のフォルツァ特有の振動は ハイオク使用で若干大きくなるように感じています。 当然のことですが タイヤの空気圧が低くなると 燃費は悪化します。 オイル交換は、私の場合 6ヶ月ごと、4000キロ弱のサイクルなので エンジンをいたわっている他の方々よりも 間が長くなっているので 燃費の面では不利かもしれません。

回答No.2

FORZA MF08 2004年モデルをまるっきりノーマルでのっていますが、 満タンから空になるまで330kmは走ると思います。 ノーマルから何か改造はされていませんでしょうか。 まずは改造を直すと燃費は伸びると思います。 基本は余裕のある走行を心がければ燃費は伸びると思います。 ゆっくりした加速とゆっくりとした減速を心がければいいと思います。 ブレーキは変速を使ってエンジンブレーキを効かせてブレーキを行なえば いいのではないでしょうか。 エンジンブレーキはブレーキランプがつかなく後続車に追突されることも有りますので気持ちブレーキランプを点灯するだけの感じで ブレーキを行なえばいいと思います。 また消耗品ですが、 オイルは5000km毎、 タイヤは走行距離ではなく、 スリップサインが見えるかどうかのところで交換すると 安心だと思っています。 お店の人に聞くならバイクを見てもらって変えてもらえば、 これからの運転にも安心してのれると思います。 また私が聞いた話ですが、駆動系のベルトは2万キロで 交換した方がいいと聞きました。 もし走行中にきれるとまったく動かなくなります。

• wsws
回答No.1

現在の燃費で限界と思いますけど。 通勤通学なら渋滞にはまらないように朝早く出てはどうですか。 1万キロ整備は購入したバイク屋に任してください。 いろいろやったら5万は行きます。 減っていないなら別に交換する必要はないです。