CB750F(FB)の燃費が向上した理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • CB750F(FB)の燃費が最近向上しています。乗り方やバイクの改造はしていないため、その原因を考える必要があります。
  • ガソリンの入れ方やタイヤの空気圧、チェーンの調整、エアフィルタやオイルの交換など、定期的なメンテナンスはきちんと行っています。
  • 距離計の動作異常もなく、他の要因による燃費向上が考えられます。夜な夜な他の人がガソリンを入れることもないため、他の要因を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故か燃費向上?

CB750F(FB)ですが7月まではコンスタントに16km/L程度でしたが、ここのところコンスタントに20km前後なんです。(ほとんど市街地走行) 乗り方が変わったわけでもなく(走り方や場所など)、バイクには部品交換や改造を加えた事もありません。その上ドノーマル。 ガソリンの入れ方はセルフ給油なのでいつもと同じ位置まで液面が見えるところまで給油しています。 タイヤの空気圧も規定値。 チェーン調整も規定値。 エアフィルタは3ヶ月前に交換ずみ。 オイルもホンダ純正で規定値。(交換は春秋の2回) 距離計の動作異常を除くとしたら燃費向上の理由は何が考えられるでしょうか。 夜な夜な誰かがガソリンを入れるなんてのも無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lijam
回答No.1

質問者さんが夏の太陽で激ヤセした。

kametaru
質問者

お礼

>質問者さんが夏の太陽で激ヤセした。 おおおお!当たりかも知れません。 27kgダイエットできましたから。 でもここ1~2ヶ月じゃなくて1年半くらいの期間だし・・・

その他の回答 (2)

• hide343
回答No.3

バイクを押して歩いて軽くなってる!と思ったら 何らかの抵抗が減ったって事だと思うのですが、なにか感じませんでした? 路面温度高くて走行中のタイヤの空気圧UP? 以下はオマケで・・・・・・ ガソリンスタンドを変えた? 運良く いつも追い風だった? 雨降りが多かった? 8月は渋滞がすくなかった?

kametaru
質問者

お礼

何でしょうね・・・・ いつもと同じだと思っているのですが。 路面温度上昇でタイヤの空気圧がアップして接地の抵抗が下がったからでしょうか。 いつも下り坂ばかり・・・ありえません。

• draft4
回答No.2

オイルの劣化ですね 劣化すると粘度が下がりますからその分抵抗が減りますので結果的に燃費が上がります 粘度が弱くなるとエンジンが痛みます(^^; 喜んでられないってことです また夏は温度でガソリンの体積が膨張していますから同じ量なら少しは軽いというのがあります、それで燃費が上がったのかもしれません。

kametaru
質問者

お礼

春夏は20W-50、秋冬は10W-40でもダメでしょうか。 一応気にはして粘度は変えるようにしていたんです。