• 締切済み

バイクの購入にあたって

今現在中免の教習に通っている初心者です 購入するバイク(たぶん中古で)について意見を聞かせてください ヤマハのXJR400R ホンダのホーネット この2つが今のところ欲しいなーと思うバイクです 第一候補はXJRなんですが、そのXJが原因でちょっと悩んでます 「XJ買うの?族車じゃん」 ってみんなに言われます・・・ 何も知識がないのでそんなことすら知らなかったのですが、知ってしまった以上少々ひっかかります これに乗ってたらそんな目で見られるのかなーと 変に外装とかいじるつもりはないですし、普通に乗るつもりです が、その世界にはその世界で観念みたいなのがあるじゃないですか あれがカッコいい、あれはダサいとか 周りの目なんて気にするなって言われたらそれまでなんですが いちおスマートに乗りたいので気になっちゃいます ホーネットもカッコいいし嫌いじゃないです 車検ないですし(笑 でもやっぱりXJRのほうがカッコいい! 400ccに乗りたいし ってことで皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

回答No.6

勝手な推測ですが、質問者さんもXJ=族車って言ってるお友達も族車に乗る人たちとは中身も外見もまったく違うのではないでしょうか。 普通の人が普通にXJR、ホーネットに乗っていれば族車として見られることはまずないでしょう。普通の単車なんですから。 族車として人気なのはXD(XJ400D)とかです。XJとXJRじゃ全然違いますからね。以前の回答にあるように、お友達は漫画でXJを見たからXJって文字があるXJRを族車と繋げてしまってるんでしょう。(カメレオンとかですかね 笑)  でもまぁ旧車のXJを買えないからとかXJの系譜があるからって理由で現行のXJRを族車仕様にしてる人がいるのも事実です、が最初に言ったように普通に乗ってれば族車として見られる可能性はまずありません。 そもそも一般的な現行ネイキッドで族車仕様になるのは、ホンダならスーフォア、ヤマハならXJR、カワサキならゼファー、スズキならインパルスなどです。雰囲気が似てる各メーカーのバイクほとんどですね。ここにホーネット、バリオス、バンディット等の雰囲気の単車が入ってきて「族車仕様がない単車」なんて言ってたらネイキッドは無理でしょう(笑) 族車かそうでないかなんてのは結局、単車と乗ってる人の見た目なんですよ。現行でも旧車でも。 参考意見ですが、私は一時期人の道を踏み外し族車側に行ってたことがあります(笑) 当時、周りは上記の単車を違法改造して乗ってたんですが、例えばXJRの場合、族車のXJRとノーマルのXJRを見る目は全くの別物です。別に「仲間意識」も「生意気だ」とかも思うこともありません。強いて言うなら両者を見比べてあまりの変貌振りに族車のほうのXJRを笑うくらいです(笑)ですからXJRに乗ってるからと言ってどーとかは考えすぎではないかと。 両方とも普通にバイクとして優れたバイクです。 安心してください(^∇゜*)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>「XJ買うの?族車じゃん」 >ってみんなに言われます・・・ みなさまの仰るとおりです。 こんな感じですね。 http://www.mbok.jp/item/item_108379988.html >その世界にはその世界で観念みたいなのがあるじゃないですか 族には族にポリシーがあるんでしょうね。 >いちおスマートに乗りたいので気になっちゃいます しっかり気にしてください。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

中免?中型は4輪しかありませんが、普通自動2輪のこと?きちんと免許区分を覚えてくださいね。 他人がなんと言おうとも、自分が気に入った物に乗らないと後悔しますよ。この世の中すべての人が認める物なんてありませんから。

  • sicerto3
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

確かに、一般的にXJは族車と言われやすい車種ですね。 XJをノーマル仕様で乗っている人はかなりの少数派だと思います。 カスタムしているXJを見ると、大抵は族車ですね。 あくまで比率の話、ですが。 ホーネットはXJに比べれば、 族車と言われることは少ないと思います。 もちろん、族車としても使われてはいますけれど。 族車の定義は人それぞれでしょうね。 族車と言えばゼファーかXJと言う人もいれば、 カワサキはみんな族車だという言う人、 ネイキッドはみんな族車だと決めつける方もいます。 ちょっと変な言い方になりますが、 アンチが一人もいない車種はありません。 何に乗っても、誰かしらからは小馬鹿にされます。 これはクルマでもそうですが……。 そのあたりもふまえて、 自分なりに「これだ!」という1台が見つかることをお祈りしています。

fuyusora
質問者

お礼

あまり拘らずに好きなのに乗ろうと思います^^

noname#45918
noname#45918
回答No.2

むかーしむかし、あるところにXJ400というバイクがあったそうじゃ。 XJ400EやXJ400Dがあってな、CBX400とともに暴走族に人気だったそうじゃ。 いまから20年以上前じゃ。 時は流れ平成になると、ヤンキーが主人公のマンガが読まれるようになってな。 そこにXJ400が暴走族のバイクとして登場するんじゃ。 「ペケジェイ」なんていってな。 マンガでしかバイクを知らないものにとっては、同じ「XJ」という字が入るから同じバイクと思うのじゃろ。 XJとXJRはまったく違うバイクなのにな。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8800561B30070716013+ http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8800679B30071003002+ CB400SFは、暴走族と言われないのはなんでじゃろうな。 ホッホッホッ

fuyusora
質問者

お礼

細かいとこはわからないですが、見た目はやっぱりXJRとは違いますねぇ 断然XJRのほうがカッコいいです 僕的には!

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

強いて言うなら、どっちも族車ですね。 って思うんですが。 僕的にはどっちもカッコいいから他人は他人と割り切ってください。 そんなこと言ってたら、好きなバイクに乗れない! さらに言うなら、車検の要らないホーネットのほうが長く乗れそうな気がします、個人的に。

fuyusora
質問者

お礼

ホーネットもそうだったんですか 知りませんでした 車検ないのってやっぱり魅力ですよね^^

関連するQ&A

  • バイク購入

    現在高校生で、今度中型免許を取ろうと思ってます。 中免を取ったら当然バイクも欲しいのですが、お金がたくさんあるわけではないので 車検の無い250ccのバイクを買おうと思っています。 そこでいくつかに絞ってみたのですが(見た目で)それぞれの良い点と悪い点を教えていただきたいです。 ・VTR250 ・ホーネット ・バリウス 正直エンジンの性能や内部の構造などはほとんどわかりません。 ですのでそういった点についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイク購入について

    今度中免を取ろうと考えています。 そこでバイク購入についてのアドバイスをお願いしたいと思います。 今の所アメリカン系のバイク購入を考えておりましたが燃費等の面でアメリカンは・・・という回答がありましたので検討中なんですが、そこでネイキッドで探してみたところ 250のホーネット・バリオス・R1-Z・XELVIS 400でXJR・ゼファー・ゼファーX・ あたりで探しています。 上記のバイクの中で比べて利点・欠点等を教えてほしいです。 そのほかにおすすめ等があったら教えてください。馬力(最高速度など)や燃費やそのバイクのおすすめ点等の説明していただけるとありがたいです。 また実際乗ったことある方は感想も待っています。 あと中古購入を考えてますが、注意点や購入にあたっての経費なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • このバイクならあなたはどっち?

    このバイクならあなたはどっち? タンデム・ツーリング・コール・レース・自慢  これをしたいんですが調べてて目に止まったのがこの二つでどっちか決めれません・・・^^; そこであなたならどっちにします? ホーネット250 XJR400(新型)

  • バイク 初めて

    免許をとった後の初バイクについて質問です。 バイク選びについてなのですが、バイクの性能などにあまり詳しくないのでかなり初歩的な質問です。 ネイキッドやストリート、モタードなどが見た目的にかっこいいと思うのですが どれがおすすめでしょうか? ネイキッドではXJR、VTR250、GSR400、ZRXが見た目的に気に入ってます。 (XJRは族車の定番と聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか?) それ以外では、250TR、CB223Sなどが気に入ってます。 みなさんの意見で構いませんので、どのタイプがおすすめか、またどの車種がおすすめなのかを教えていただきたいです。 ※上に表記したものでなくても構いません。 主に、街乗り、たまのツーリングで使用する予定です。 グダグダになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • 250のバイク

    はじめまして(*^・ェ・)ノ 最近、中免をとってバイクを買おうかなーと 思っています。 そこで、皆さんの意見を参考にしつつ 選ぼうと思っています。 雑誌はいろいろ読んでいるのですが初心者なもんで・・・ 今はホーネットが一番いいなぁと思っています。 メーカーは問いませんが、長所と短所が知りたいです。 アメリカンかネイキッドにしたいのですが 新車で50万前後くらいにしたいと思っています。 また購入する際の保険のことについても 教えていただきたいと思っています。

  • 初めてのバイク購入

    はじめてのバイク購入を考えています、大学1年です。 候補としては、バリオスII、ホーネット、XJR400、SR400、W400、ドラッグスターなどバラバラです。今は少しSR400かW400よりですが、スピードがあまりでないらしいので高速やツーリングが心配です・・・。予算もなるべくおさえたいです(できれば30万くらい)。 主に通学の片道20キロですが、休みにはツーリングにもいきたいと考えています。在学中はずっと乗っていたいのでどちらにも対応できるようなのが好ましいです。あと、身長が183くらいあります。 どのようなバイクが適しているでしょうか?候補以外でもあったら教えてください。 ちなみに、参考までにみなさんが考えているバイクとバイクの用途や目的などを教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • バイク購入で迷っています。

    先日バイクを買おうと思ってYSPに行ってきました。そこでXJR400Rの2004モデルの中古が欲しいので探してくださいと頼んで 探してもらったのですが、今は盆休み前ということで欲しいモノはほとんどなく、さらに去年のモデルだと2年間の経費で考えると 車検が短いので新車と大して変わらなくなってくるそうです。それに今年はモーターショーがあるし1300がそろそろモデルチェンジ の可能性があるようなのです。1300がモデルチェンジすれば400もきっとすると思うのでそうしたら中古の値段もかなり下がるの ではないか、と言われました。そこで、来年まで待ってXJRを買うか、XJRは次の目標としてまたお金が貯まるまでは 250ccクラスのバイクに乗っておくか、すごく悩んでます。夏休み中にバイクに乗りたいけどYSPの人も今買うのはちょっと もったいないかなって言ってたし、めちゃくちゃ悩んでいます。自分が惚れたバイクはXJRで、前々から乗るならこれって 決めていました。でもすぐにでもバイクに乗りたいんです。あと実はお金があまりありません。買うならローンで買うつもりです。 来年まで待って自分が乗りたいバイクに乗るか、それともお金のことや今すぐに乗るために別のちょっと安いバイクを買うか。 みなさんはどうお考えですか??アドバイスください>< 優柔不断な自分が情けないです・・・。

  • バイクによって燃費は大きくかわりますか?

    中型二輪の免許取得にあわせて、中古でバイクを選ぼうと思ってます。 ZZR250のようなツアラーもよいし、バリウス、ホーネットのようなネイキッドも格好いいと思っています。 見た目が格好いいバイクはたくさんあるので、個人的に決めては燃費かなぁと思っているのですが、バイクによって燃費は大きくかわりますか? そう大して変わらないのなら、お店でいい値段(20~30万)で置いてあるものを買おうと思っているのですが…。

  • どっちが良いでしょう???

    只今、中免を習得中ですが、バイクをどれにしようか迷ってます。候補は、ホーネットとバリオス2です。自分的には男カワサキに乗りたいのですが、故障が多いと聞きますし、皆さんのご意見を参考にさせて下さい。よろしく。