• 締切済み

バイクの購入にあたって

今現在中免の教習に通っている初心者です 購入するバイク(たぶん中古で)について意見を聞かせてください ヤマハのXJR400R ホンダのホーネット この2つが今のところ欲しいなーと思うバイクです 第一候補はXJRなんですが、そのXJが原因でちょっと悩んでます 「XJ買うの?族車じゃん」 ってみんなに言われます・・・ 何も知識がないのでそんなことすら知らなかったのですが、知ってしまった以上少々ひっかかります これに乗ってたらそんな目で見られるのかなーと 変に外装とかいじるつもりはないですし、普通に乗るつもりです が、その世界にはその世界で観念みたいなのがあるじゃないですか あれがカッコいい、あれはダサいとか 周りの目なんて気にするなって言われたらそれまでなんですが いちおスマートに乗りたいので気になっちゃいます ホーネットもカッコいいし嫌いじゃないです 車検ないですし(笑 でもやっぱりXJRのほうがカッコいい! 400ccに乗りたいし ってことで皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

回答No.6

勝手な推測ですが、質問者さんもXJ=族車って言ってるお友達も族車に乗る人たちとは中身も外見もまったく違うのではないでしょうか。 普通の人が普通にXJR、ホーネットに乗っていれば族車として見られることはまずないでしょう。普通の単車なんですから。 族車として人気なのはXD(XJ400D)とかです。XJとXJRじゃ全然違いますからね。以前の回答にあるように、お友達は漫画でXJを見たからXJって文字があるXJRを族車と繋げてしまってるんでしょう。(カメレオンとかですかね 笑)  でもまぁ旧車のXJを買えないからとかXJの系譜があるからって理由で現行のXJRを族車仕様にしてる人がいるのも事実です、が最初に言ったように普通に乗ってれば族車として見られる可能性はまずありません。 そもそも一般的な現行ネイキッドで族車仕様になるのは、ホンダならスーフォア、ヤマハならXJR、カワサキならゼファー、スズキならインパルスなどです。雰囲気が似てる各メーカーのバイクほとんどですね。ここにホーネット、バリオス、バンディット等の雰囲気の単車が入ってきて「族車仕様がない単車」なんて言ってたらネイキッドは無理でしょう(笑) 族車かそうでないかなんてのは結局、単車と乗ってる人の見た目なんですよ。現行でも旧車でも。 参考意見ですが、私は一時期人の道を踏み外し族車側に行ってたことがあります(笑) 当時、周りは上記の単車を違法改造して乗ってたんですが、例えばXJRの場合、族車のXJRとノーマルのXJRを見る目は全くの別物です。別に「仲間意識」も「生意気だ」とかも思うこともありません。強いて言うなら両者を見比べてあまりの変貌振りに族車のほうのXJRを笑うくらいです(笑)ですからXJRに乗ってるからと言ってどーとかは考えすぎではないかと。 両方とも普通にバイクとして優れたバイクです。 安心してください(^∇゜*)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>「XJ買うの?族車じゃん」 >ってみんなに言われます・・・ みなさまの仰るとおりです。 こんな感じですね。 http://www.mbok.jp/item/item_108379988.html >その世界にはその世界で観念みたいなのがあるじゃないですか 族には族にポリシーがあるんでしょうね。 >いちおスマートに乗りたいので気になっちゃいます しっかり気にしてください。

• panoram
回答No.4

中免?中型は4輪しかありませんが、普通自動2輪のこと?きちんと免許区分を覚えてくださいね。 他人がなんと言おうとも、自分が気に入った物に乗らないと後悔しますよ。この世の中すべての人が認める物なんてありませんから。

• sicerto3
回答No.3

確かに、一般的にXJは族車と言われやすい車種ですね。 XJをノーマル仕様で乗っている人はかなりの少数派だと思います。 カスタムしているXJを見ると、大抵は族車ですね。 あくまで比率の話、ですが。 ホーネットはXJに比べれば、 族車と言われることは少ないと思います。 もちろん、族車としても使われてはいますけれど。 族車の定義は人それぞれでしょうね。 族車と言えばゼファーかXJと言う人もいれば、 カワサキはみんな族車だという言う人、 ネイキッドはみんな族車だと決めつける方もいます。 ちょっと変な言い方になりますが、 アンチが一人もいない車種はありません。 何に乗っても、誰かしらからは小馬鹿にされます。 これはクルマでもそうですが……。 そのあたりもふまえて、 自分なりに「これだ!」という1台が見つかることをお祈りしています。

fuyusora
質問者

お礼

あまり拘らずに好きなのに乗ろうと思います^^

noname#45918
noname#45918
回答No.2

むかーしむかし、あるところにXJ400というバイクがあったそうじゃ。 XJ400EやXJ400Dがあってな、CBX400とともに暴走族に人気だったそうじゃ。 いまから20年以上前じゃ。 時は流れ平成になると、ヤンキーが主人公のマンガが読まれるようになってな。 そこにXJ400が暴走族のバイクとして登場するんじゃ。 「ペケジェイ」なんていってな。 マンガでしかバイクを知らないものにとっては、同じ「XJ」という字が入るから同じバイクと思うのじゃろ。 XJとXJRはまったく違うバイクなのにな。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8800561B30070716013+ http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8800679B30071003002+ CB400SFは、暴走族と言われないのはなんでじゃろうな。 ホッホッホッ

fuyusora
質問者

お礼

細かいとこはわからないですが、見た目はやっぱりXJRとは違いますねぇ 断然XJRのほうがカッコいいです 僕的には!

• maxmilean
回答No.1

強いて言うなら、どっちも族車ですね。 って思うんですが。 僕的にはどっちもカッコいいから他人は他人と割り切ってください。 そんなこと言ってたら、好きなバイクに乗れない! さらに言うなら、車検の要らないホーネットのほうが長く乗れそうな気がします、個人的に。

fuyusora
質問者

お礼

ホーネットもそうだったんですか 知りませんでした 車検ないのってやっぱり魅力ですよね^^