• ベストアンサー

オフ車でのツーリングについて。

もうすぐ普通二輪の免許が取れそうなので、どんなバイクを買おうか悩んでいます。 身長168、体重54、男、ツーリングメインです。ダートを攻めることが目的なのではなく、ダートの先に何かあるなら行ってみようと言う感じです。 以前原付で北海道をまわった時に、峠の頂上までの数キロや岬の先端までの数キロ、ここを通れば近いのに・・・と思うようなところにダートがあり、ダートも走れるバイクだったら楽しいだろうなと思いました。 そこでダートを走れるバイクといえばオフロードバイクだと思うのですが、今のところ山道を走ったり、ジャンプしたりウイリーしたりするつもりはありません(私にはできません)。ツーリングマップるに載っているような砂利ダートを走るくらいだと思います。それなら本格的なオフ車でなくてもトリッカーなどで十分でしょうか?トリッカーは他と比べて少し安いので・・・。 また、オフ車は乗り心地が良くないと聞きますが、やはり長距離ツーリングには向かないのでしょうか?せっかく原付から卒業するので高速など利用して遠出したいのです。 できましたら具体的な車名を交えて教えてください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.11

オフもある程度できて、高速を使った長距離とかいうと、BMWのGSとかいう話になりかねないですが、あれらは、大型の免許、お金、体力がいります。保管場所も、図体がでかいので、とりまわしの効く場所がいります。 高速を含むツーリングならば、Transalp 400V, KLE400あたりのほうが、余裕があって、いいでしょう。もっとも、中古でしかかえないですが、Transalpなら、探せば出てくるでしょう。ただし、これらは、けっこう、デカいです。 高速を含まない下道メインのツーリングなら、普通のオフロード車で、問題ないでしょう。 トリッカーというのは、スペックみましたが、タンク容量が小さいので、それが、250のオフロード車からのハンディキャップです。  あなたの長距離の定義が不明ですが、1日400KMとかいうなら、あまりいい機種選択のようにはおもいません。  まず、オフにこだわるのか、長距離にこだわるのか、その辺をはっきりした方がいいでしょう。コストは、一番高いのは、こんなはずじゃなかった、という選択です。その場合、乗り換えは、非常に割高になるので、車検の有無どころの話ではありません。車検2年つきのバイクであれば、車検は2年先ですし、クルマほどかかるものでもありません。

watashihaz
質問者

お礼

そうですね。オフか長距離、どちらを優先させるのかはっきりさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • CO-LUS
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.12

ホンダのトランザルプ400とKLE400と言いましたが、カワサキのKLE250アネーロを忘れてました。最小のパーパスツアラーです。維持費の関係で250というなら候補としても良いかも? 私自信はスズキのジェベル250XC(初期型ローシート仕様)にずっと乗ってましたがタンク容量が多いのは良いですが、あまり燃費は良くありません。ジェベルの200は燃費良いですけどね。

watashihaz
質問者

お礼

KLE250アネーロ、いいですね!でも希少車みたいなので手に入れるのは難しそうですね。 いろいろなバイクがあると言う事がわかり勉強になりました。ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.10

カワサキのスーパーシェルパを、お勧めします。 250なので、パワーも十分だし、燃費も良いですよ。 シートや足つきも、他の250オフ車に比べたら、大分楽です。 空冷なので、メンテも楽だし耐久性も十分です。 唯一の欠点は、地味な事と生産中止になった事です。 トリッカーの弱点は、タンク容量もありますが、前輪が小さいので、 慣れないと、オフでは安定性が悪いのがあります。 ツーリングに使うならセローの方が楽です。

watashihaz
質問者

お礼

スーパーシェルパ、写真で見たのですがかっこいいですね! 候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.9

DJEBELと名の付くバイクに5台乗り続けてます。 他の回答者様も書かれていますけど、お勧めはDJEBEL200です。 乗り心地もとても良いですし、足つきも良くて乗りやすいですよ。 ただし、高速道路でも80~90km/hでの巡航が良いとこですので、緊急用と割り切った方が良いかもしれません。 それなりに高速道路も使いたいのでしたら、SEROW250も良いと思います。トリッカーの燃料タンクが大きい版と考えてもらって良いです。 こっちは100km/h巡航も可能です。 最後に、どんなバイクでも愛着さえあれば問題なしです。(トリッカーでも大丈夫ですよ。)

watashihaz
質問者

お礼

DJEBEL200って燃費がかなりいいんですね。タンクも10Lあるみたいですし。候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

どれも高速走行性能は厳しいです。 高速で走れるという程度の能力しかありません。 お勧めとしては、Djebel200若しくはDF200です。 Djebel250と兄弟車見たいにも感じますが、まるっきり別物で、乗り安さ、航続距離の長さはとてもよいバイクです。 ツーリング向きの軽いオフロード走行に適して居るバイクだと思います。 まぁ、ダートでも、道になって居るのであればネイキッドでもかなりの所まで行けます。 去年北海道に行った時には、モンスター900で結構ダートを走り回ってきましたよ。 4輪なら、4WD出なければ走れない様な所まで入ってきて居ました。

watashihaz
質問者

補足

ネイキッドでもダート走れるんですか! 予算の関係で250CCのバイクを買おうと考えているんです。250のネイキッドでもダートを走れますか?

  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.7

トリッカーなどで充分と思いますが、他の方が書かれているように航続距離が短いのが欠点と言えるかもしれませんね。 そこで…少し前に生産中止になってしまったと思いますが、スズキのジェベル200などは如何でしょうか? スタイルは無骨ですが、燃費の良いエンジンとビックタンクを装備しているため航続距離が長く、ビッグライトで夜も安心。それになんと言っても安い(250オフやトリッカーよりも…)。

watashihaz
質問者

お礼

安い・・・今の自分にとってはかなり魅力です。 ありがとうございました。

回答No.6

好きなバイクに乗ったらいいんですよ。人の意見はあくまで人の意見。 タンク容量が小さくたって、今の日本なら山を降りればスタンドの一軒や二軒あるものです。カワサキのKSRで北海道へ行く人だっているんですから、自分のバイクの満タン航続距離を把握していれば長距離だって問題ないですよ。パーツメーカーから出ているビックタンクを装着する手もあります。スズキのジュベル250。ヤマハTT-Rレイドのように最初からビックタンクが装備されているオフ車もありますが、去年までで生産が終了しているので流通在庫か中古を探すしかないですね。 オフ車でも高速道路は走れます。尻が痛くなるので一時間ごとに休憩が必要ですが、制限速度+α程度で走行できます。ホイールが大きいので安定性もあります。 オフ車は、スリムで軽くて道を選ばないのでツーリング向きです。泥まみれになったり傷がついても惜しくないし。たいていシングルエンジンなので燃費もよく、メンテナンスコストも安い。タイヤ代もメガスポーツ車の半額。 自分もセカンドバイクとして、通勤やあぜ道探検に使ってます。

watashihaz
質問者

お礼

実物を見たのが今のところトリッカーだけなので今はトリッカーが最有力候補なんですよね。跨ったら感動しました。脱原付スクーターだと思うとうれしいです。 ありがとうございました。

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.5

オンロードと比べて。 ガソリンタンクが小さい⇒まめな給油でカバー。 二人乗りはきつい⇒しなきゃいい。 高速道路でパワー無し、風もきつく80km/hがいいとこ⇒下道メインなら快適。 小回りがきく⇒狭い道やすり抜けで大きなアドバンテージ。 シートが狭く高さもあるため尻が痛くなりやすい⇒シートの高さはローダウンかセロー250を買う。痛いのはこまめな休憩しか無い。 荷物が載らない⇒箱を積むなど工夫で乗り切ればいい。 サスが軟らかい⇒ギャップに強いが高速コーナーはやや苦手。 バンク角がとても深い⇒調子に乗って倒しすぎないように! ライトが小さく暗い⇒改造、バルブ交換 ダート走行後はチェーンに付いた砂を落としてチェーンオイルをつけて下さい。 トリッカーでも質問者さんの使い方なら充分だと思います。 本格オフはシート高がかなり高く乗りづらいと思います。 250ccで170cm64kgの私がつま先立ちです。(ジェベル) GSX1400ではかかとが少し浮く程度なのに・・・ >せっかく原付から卒業するので高速など利用して遠出したいのです。 高速はきついですよ! 80km/hで走ってたら大型トラックにすらあおられるし目の前に入られて危険だし腹立つし・・・・。 私的には単に遠くにツーリングに行きたいだけならダートはあきらめてオンロードの方が良いと思います。 なれればオンでもダートを走れるし・・・ オフ車は乗りやすいが尻痛くなりやすい、荷物が載らない、乗せると邪魔、高速でパワーが無いなど長距離ツーリングには不向きな事ばかりです。 ほんの数キロのダートのために買うならセカンドバイクとして買った方が良いです。

watashihaz
質問者

お礼

オンロードとオフロードの比較とてもわかりやすかったです。 高速はかなり利用したいんですが、ネイキッドにしてもアメリカンにしても250はかなり物足りないと聞くので今はオフロードをたのしもうかなぁと思ったりします。(維持費がかかるので今は250までが限界なんです) でも・・・迷いますね。 ありがとうございました。

  • CO-LUS
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.4

トリッカーは軽いし取り回しやすい良いバイクですが、トライアルマシンに近い性格を持ってますし、燃料タンクの容量が少ないため特に長距離には向きません。 オフロード系バイクはホンダのトランザルプやカワサキのKLE(現在はどちらも絶版のため中古しかありません。)のようなパーパスツアラー以外、どちらかと言えば長距離には向いていません。長距離できなくはないですが、途中休息かなり必要です。オフ車ってのは中低速重視のため高速性能は無いと言って良く、高速入っても120km巡航ですらツライですよ?それと、乗り心地が良くないってのは、シングルなので独特の振動があるのとシートがロードモデルに比べると良くないため、長時間乗ってると尻が痛くなりやすい物が多いからでしょう。 とは言え、楽しいですよオフ車。ロードモデルではとても入れないような所でも進んでいけるので、「その先」を見たいなら是非オフ車に乗る事をお勧めします。質問者さんの使い方を見るに、現在では中型は作られていませんがオフも走れるパーパスツアラーが合っているかもしれませんね。それなら中古になりますがホンダのトランザルプ400かカワサキのKLE400がお勧めです。性能は中途半端ですが、長距離疲れ知らずである程度のオフ走行能力を持ってます。

watashihaz
質問者

お礼

やはり長距離には向きませんか・・・。 高速性能がない=スピードを出しすぎないから安全 ですよね。前向きに考えると。 ありがとうございました。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

スズキのジェベル250XCがいいのではないでしょうか? ツーリングを考えてどんな道でもそれなりに走れることを目指して作ったバイクです。タンクも17ありオンロードの同クラスと同じような容量があり、キャリアも大きく荷物も積みやすいです。セローやAX-1などもオールマイティという意味ではいいのですが、年式が古いためしっかりメンテしないと信頼性という意味では長距離ツーリングには少々不安はあります。 その点ジェベルXCは最近まで現行車種でしたので、新古車もありそうですし中古でも程度がいいのがありそうです。

watashihaz
質問者

お礼

17Lはすごいですね。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

トリッカーは燃料タンクが小さいのでまったくもってツーリング向きではありません。 オフロードバイクは体重移動のし易さに重点をおいたシートや、ピッチングモーション(注)が大きいサスペンションなどのために、長距離走行には不向きです。 林道も舗装化が進んだため、オフロードバイクは激減しました。 その代わり、高速道路で田舎まで走り、そこでダートを走ったりキャンプしたりする使い方が増えてきたので、BMWに代表される大型オフロード車が売れています。 大型二輪が教習所で取れるようになったことも、それを後押ししていますね。 そうなると、以前合った中型(普通)クラスのオフツアラー(トランザルプ、KLE等)の復活を望みたいところですが、 中型クラスのメインユーザーである若年層の減少、二輪ユーザーの高齢化(収入増による大型二輪への敷居の低さ)から考えると、復活は絶望的といわざるを得ません。 北海道に多いフラットな砂利敷きダートなら、オフロードバイクでなくともネイキッド等のオンロードバイクでも充分走行可能です。 中古不人気=程度良好な中古車の球数不足でも捜してみるというのなら、前述のトランザルプ(注2)。 新車や豊富な中古車から選びたいのなら、アップライトなポジションのネイキッドを選べばいいでしょう。 XRやTT、KLXといった本格オフロードバイクは、ダート走行をメインに考えるなら、という条件付での選択肢となるでしょうね。 (注1) アクセルのオンオフ、ブレーキングなどによる車体前後方向の揺れ動き (注2) 以下URL参照 http://www.honda.co.jp/news/1991/2911007.html http://www.goobike.com/search/maker_1/1010342/index.html

watashihaz
質問者

お礼

実は見た目でいうとネイキッドが一番好きなんですよね。教習者も乗ってて楽しかったですし。けどある程度大きくないとネイキッドは楽しくないのかなぁと思ったりします。 けどもう一度ネイキッドも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道をツーリングするならオン?オフ?

    オンロードとオフロードをそれぞれ所有しております。バイク初心者なので今年の夏初めて北海道をツーリングしようと思います。といっても住まいも北海道札幌なんですが。 そこで襟裳岬や道東(十勝・釧路・知床)へ行こうと計画しておりますが、オンロードとオフロードどちらのバイクで行こうか贅沢な悩みを抱えております。 オンロードで北海道の道をロングクルージングしたらさぞや楽しいでしょうし、あるいは行った先々で林道やダートを走るのも気持いいと思います。舗装道路は車では何度も行っているのでわかっていますが、林道やダートへの魅力というのもはずせないし、おもしろいスポットもたくさんありそうです。 皆さんにお聞きしたいのはどちらがお勧めですか?「ここにこういう林道があるからぜひオフロードで」という具体的なスポットも含めて回答いただけると助かります。ぜひよろしくおねがいします。

  • オシャレなストリート向きのオフ車

    162cmで体重もそこそこある女の子です。60kg近くあります; 原付にずっと乗っていて中免をとったのでFMXに憧れてオフロードバイクに乗りたいと思ってます。 基本的に街乗りですがオフ車のゴツいタイヤがスキです。 購入しても改造しますが、改造の元となるオシャレな形のオフ車を探しています。 ちなみにTWやFTRやトリッカーのような完璧ストリートバイクって形は嫌です。 250cc程で、私の体系で乗れるオフロードバイクを教えてください。

  • 林道用ブーツについて

    オフロードバイク初心者です。 ただ今、林道ツーリング用ブーツを探しています。 フラットソールか、EDソールか迷っていますが、いまいち違いが分かっていません。 用途はレースとかでは無く、山道や林道、ダートのツーリングです。 バイク歴はオンのみ三年、オフは初心者。バイクはセローかKLX125を考えています。 どちらのソールが良いか、またオススメのブーツを御指南下さい。 宜しくお願いします。

  • オフ車の硬いシートのお尻対策

    タイトルのとおりです。 250ccオフロード(ヤマハのトリッカー)を購入しましたが当方痔主ということもあり、一般道のツーリングなど30分も運転するとお尻が痛くなります。 専用バイクパンツを着用するのではなく、簡易的な対応策があれば教えてください。

  • ツーリングの季節です

    こんにちは ツーリングの季節になってきましたね わたしはソロツーリングで山に行く事が多いのですが 山道では迷子になるのが怖いので主要道などメインで走り ほとんど脇道に入る事をしません。 でも、地図にも載っていないような脇道も、ぐんぐん奥に入りツーリングしたい気持ちもあります。 が、迷子になった時に ・ガス欠になったらどうしよう? ・オンなので砂利などオフ道は大丈夫なのか? ・帰るときはUターンがベストなのか? ・それとも、どうなるか判らない道を突き進むべきなのか? ・わたしに帰巣本能はあるのか? など何かと不安材料があり一歩が踏み出せません。 そこで皆様に山道(脇道)での体験談などお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • オフロードツーリングにも使える靴は?

    オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。 トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。 そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。 個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。 良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・ よろしくお願いします。

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 初めてのオフ車選びについて

    バイク歴8年程の者です。 今までずっとアメリカンに乗っていたのですが、ツーリングに行った際に林道に入っていけないことや、大型のため維持費の高さなどから、前々から250cc以下のオフ車に乗り換えたいと思っていました。そこで今いろいろ調べているのですが、なかなか車種を絞り込めていません。おすすめの車種がありましたら教えていただけますでしょうか。(今気になっているのはヤマハのWR250です。) ・主な用途はツーリングです。高速に乗ることも結構あります。 ・カスタマイズ性は求めません。 ・本格的なダートも、慣れればゆくゆくは走ってみたいです。

  • 原付二種でツーリングって、どうなのでしょう?

    私は原付二種(ヤマハ・シグナスX)に乗っています。 今までツーリングと言うものに行った事がないのですが、 やっと気候が良くなってきたので今年ツーリングに挑戦してみようと思っています。 が、原二ツーリングってどうなのでしょう? 旅行先で見かけるバイクを見ても、ネイキッド・オフ車・アメリカンなどなど… ビッグスクーターですらほとんど見かけませんし、原二なんて見た事ありません。 大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;) 高速に乗れない事は承知ですが、原二ツーリングをやってらっしゃる方いますか? 原二ツーリングって楽しいですか?原二ツーリングの魅力とは??