• ベストアンサー

ライディングフォーム

50台のリターンライダーです。 若い時はホンダドリームの250、450。 30年後の2年前ホンダVRX、そして1ヶ月前、待望のリッターバイク、 スズキバンディット1200Sを手に入れました。 SSほどではないが今までのネイキッドと比べ前傾姿勢を取らざるを得ません。 そのせいか、ツーリングに行くと、腕はパンパンになり肩も非常に凝ってしまいます。 腕をつっぱった姿勢で運転しているためだろうと思います。 どうしたらこのようなことがなくなるのでしょうか? コツ等あれば伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.7

私は安易なアップハンドルはお勧めしません。 まだ買って1ヶ月でしょう、仲間内のツーリングばかりでなく、とにかくたくさん乗ってみましょう、乗り方がバイクにあってきます。 リッターオーバーの特にネイキッドはトルクの塊のようなものです、少し開けただけで腰から持っていかれるような太い加速をします、その持って行かれる腰に上体が遅れないように軽い前傾になっているのです。 アップハンドルに変えると、意識して伏せないと加速で上体が煽られるので、開けるのをためらうようになります。 例として白バイがアップハンドルですが、彼らは急発進のときはグッと伏せます、競技会などで見るとはっきりわかります。 またコーナリング中の前輪荷重も減りますので、落ち着きがなくなるなどデメリットもありえます。 速く走るため、ではなくうまく走るためです、開きやタレなどの角度を変えるなどはいいと思いますが、姿勢が変わるほどポジションをいじると、必ず弊害が出てきます。 どうしても慣れないということなら、また対策は考えましょう、でも1ヶ月ならまだ乗って数回でしょう?意外と慣れるモンですから、もう少し様子を見ましょうよ。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 よく考えるとVRXを買ったときも、最初の2ヶ月肩が凝ったり左手が パンパンになりました。(久々にクラッチを切るから?) アドバイス通り慣れるまで乗ります。

その他の回答 (6)

• wathavy
回答No.6

Sに限定しないと、もう少し具体的にバーの位置の変化量を書いてあります。詳しくはサイトにお問い合わせください。 http://www.goobikeparts.com/bike/suzuki__bandit1200__4/

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。 が、まず慣れるように頑張ります。

• wathavy
回答No.5

例えば、この辺りを試して見るとか・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/trit/5857510006-a400.html はいかがでしょう・・・・。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。 が、まず慣れるように頑張ります。

noname#94897
noname#94897
回答No.4

腕に力を入れず腹筋を使う。 腕に力が入りすぎるとコーナーリングや 路面のでこぼこに対応で来ませんよ。 腹回りもスッキリしてGoo!です。

kei1956
質問者

お礼

その通りですね。 頑張ります。

• baikuoyagi
回答No.3

私も質問者と似た年齢ですが、前斜度の高いバイクの場合腹筋や背筋で乗ることを意識して他の方の意見の用に頻繁に乗ることや、腕の力を抜くことも意識して下さい。 若いときにはGSXR1100で一気に800キロ位は平気で走り回っていましたが、今では腹筋や背筋の力が落ちて殿様乗りの出来るバイクに乗っていますがそれでも腹筋や背筋は意識して乗りますし、肩や腕に力が入るといざというときにとっさの操作ができないことも考えれます。 もっとも前斜の姿勢が一番辛いのは激しい追突事故を経験してから首が一番辛いのですが、質問者の場合どうしてもうまくいかなければハンドルをセットバックするなどの方法も有ります。 http://www.webike.net/sd/533540/ バイク用品屋で相談すればURLの様な商品が色々と有ります、もちろんこのような物を使うときにはワイヤーや配線などの長さも考慮しないとノーマルの配線などが使えない場合も有ります。 パイプのハンドルならこんな方法が簡単ですし、セパハンの場合は車外に交換など(バンディットはパイプだと思ったけどうろ覚えなので) 取り付けも考えたら実際にバイク用品屋やバイクショップで相談するのが良いでしょう。

kei1956
質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.2

私は40代半ばです。 18から初代VT250F、CBX750F、CBR250Four、Bross400、DT125Rと乗り継ぎ、今はVTR(250)に乗っています。 前がオフのDTだったので、今回のVTRも乗り始めた頃は腕が突っ張って、パンパンになり肩も凝りました(仕事がら肩凝りは慢性化してるんですけど)。 で、通勤に使ってますが、腰の位置を安定させ、上半身をリラックスできるようにし、腕の無駄な力を抜けるようにフォームを変えたところ良くなりました。 こうすることによって、コーナーリング中もハンドルに無駄な力がかからず、スムーズに走れるようになりました。

• hasiru750
回答No.1

>30年後の2年前ホンダVRX、 個人的にはこの隠れ名車を手放されたのが残念でなりません。 >どうしたらこのようなことがなくなるのでしょうか? サンデーライダーではなくエブリデーライダーになって兎に角多く乗ってください。 たま~に乗るから緊張したりして肩や腕に負担がかかるんです。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 よく考えるとVRXを買ったときも、最初の2ヶ月肩が凝ったり左手が パンパンになりました。(久々にクラッチを切るから?) アドバイス通り慣れるまで乗ります。 >>個人的にはこの隠れ名車を手放されたのが残念でなりません。 もっと金持ちだったら2台(実際100ccスクもあるので3台)持ってましたが、悩んだ挙句手放しました。 本当に高速道路の巡行以外文句の付けようのないバイクでしたが・・・。