• ベストアンサー

ツーリング向きのバイクのタイプと車種は?

当方、50を半分過ぎた、167cm、65kg短足の、我々世代では標準かやや小柄なおやじです。昨年、バロンでホンダVRXを見て一目ぼれし、32年ぶりにリターンライダーになりました。20才の頃はドリーム250に乗ってて、そのうち750にと思い果たせず、今日まで来ています。1年VRXに乗り、良いバイクとは思いますが、特に高速道路での巡航がきついので来年夏の検切れ頃に買い替えを考えてます。が、また、しまったと思わないように今から検討中です。我々の頃はネイキッドしかなかったので今もネイキッド中心に見てますが、話によると排気量がいくらになっても風圧は同じなので高速は辛いし、カウルを付けてもSSには遠く及ばないと・・・。しかし、この年でSSの乗車姿勢を維持するのはちょっと、とも思ってます。そこでこんな私にぴったりのバイクは何なのか経験豊かな方(色々乗った方)にアドバイスをお願いしたいのです。用途は街乗り一切なしで休みの日にツーリングしか使いません。時間短縮のため高速も必要に応じ使いたい。しかし先立つものが制約があるので今のバイクを下取りして50万まで(乗り出しで、保険別)で抑えたいと思ってます。しかしメカはダメなので、古くても壊れづらい車種(やはりホンダ?)が良いです。候補は最初はW650と思ってましたが、もう若くないのでまだ体力のあるうちに昔憧れた750に乗りたいとCB750にしようかと・・・。また予算が足らないだろうがいっそリッターバイクは?とおもいXJR1300とかホンダX-4等も店で見ていいなとも思い、心が揺れてます。が、今でも前記の体格、年齢で取り扱えるかが心配です。また経済的にあまり悪い燃費のものはNGです。ツーリングで最低18(根拠は今乗ってる乗用車の倍)は走って欲しいと思います。わがまま承知でお聞きしますのでよろしく助言の程を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.19

CB750(RC42)の新車を買いました、納車待ちです。 メーカー在庫はもう無いと思います。 ショップの在庫のみですね。 新車のCB750を購入されるのであれば、今しかありませんよ。 CB1300に行ってからCB750に戻ってくる方も多いようです。 それであるなら、新車のCB750を手元に置いてみたら如何ですか? バイクは趣味の物なので・・・

kei1956
質問者

補足

No18,19さんに言われて心が揺れています。 今まで、バイク、車共に中古しか買ったことがないもんで・・・。 ちなみにarukieさんは正規ディーラーで買ったのでしょうか? 乗り出し価格はいくらくらいだったのでしょうか?

その他の回答 (19)

noname#89024
noname#89024
回答No.9

国産車の種類が合っても絶版だったり逆車や外車に成らないと殆ど無いですが、アフリカツインやトランザルプ等のビッグオフ系TDM900は新車があるけど・・・ 昔はアフリカツインなど足は届かないと思っていましたが知り合いの逆車にまたがらせて貰いましたが170センチ嘆息の私でも両方のつま先が何とか不安のない程度に付きました、私の物は650の単気筒ですから結構癖が有りますがツインだとかなりマイルドかも知れません。 もちろんビッグOFFだと言え私も殆ど舗装路ばかりで偶々砂利だとか程度しか走りません、若い頃には舗装なんか殆ど無かったですが・・・ 姿勢も殿様乗りですし有る程度排気量がビッグOFFはカウルも結構な大きさがありますし車種に寄れば後から車外パーツに変えてさらに大きくすることも出来ます、燃費に関しては私のバイクで近場をうろうろすれば22~3km程度高速を法定速度当たりでのんびり走れば26~7Kmは普通に行きます。 もちろんフルパニヤ状態です(両サイドにシティケース、トップケース付き)ビッグOFFですが私は最高のツーリングマシンと思っていますから(重くなりますが)本当はトランザルプが欲しかったけど見つからないので、BMWF650に乗っています(もう古いです) こいつの問題はシングルでも3000回転以下は有るだけ、実質使えないこと(殆どのギヤでノッキングの嵐)1速はアイドリングで使えますからOKです(以前国産のツインで20km以下はハンクラ使っていたから)

kei1956
質問者

お礼

参考になりました。 BMWにもこんなタイプもあったんですね。 ネットで検索してもわりと安価なようで・・。 私はやはりCB750を中心に他の方の書き込みにあった車種も含め、 探していこうかと・・・。

• owl1234
回答No.8

カワサキのZZR400などはどうでしょう。 フルカウルでツーリング向きです。同社がかつて販売していたZXRや当時の他メーカーの400より、かなり楽なライディング・ポジションでした。発売からの時間が経っているのでメカの初期トラブル除去の終了なども期待できます。このクラスですと、高速道路でも150キロ巡航ぐらいまでなら問題ないと思います(犯罪行為ですが)。 正直言えば、このバイクでも、ご自身の身長体重には辛いとは思います。かつて販売していたスズキのGS250FWあたりがまだ売っていれば、こんなところでよいような気がしているのですが、今や日本で販売しているフルカウル・バイクの最小排気量がこのバイクです。 ちなみにW650クラスに工夫してカウルを付けても振動がひどいので割れると思いますよ。カウルを付けるなら4気筒か、絶対に割れないぐらいマウントにお金をかけるBMWなどを買うかです。お金に余裕がないのなら、4気筒しかないでしょう。 ご参考まで。 (改行しろというのは、こういう風に書けということです) と書いて確認したら、ZZRも販売終了していたらしいです。 ちなみに同社ではNinja 250RというZZR250の後継バイクは継続販売しています。こちらはフルカウルですが2気筒250ccなので、高速道路で安心して出せるのは100キロぐらいまででしょうかね。ZZR250には少し乗ったことがありますが、トコトコと郊外を走るには具合がよいです。パワーは…ですが、異様に燃費がよかったような記憶があります。拍子抜けするぐらい小さくて、180センチ弱の私が乗ると、両足を地面について立ち上がった時に両足の間でバイクがコケてしまいます。 ちなみに、他メーカーにはこういうバイクはありません。 改めてご参考まで。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は30年前の車種と今のネイキッド位しかよく知らないので、 色々な車種を調べていきたいと思います。 改行の意味もよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.7

決して経験豊かではありませんが、同じおやじ世代(53歳:CB1300SB使用中)ですので、ご参考までに。 まず、高速での風対策にはN0.2の方のご回答にあるようにカウルを装着されることをお勧めいたします。 バイクの振動について、質問者様もご指摘にように長距離ではバイクの振動が疲労にかなり影響します。 W650(短距離の経験のみ)やボンネビル(フロリダで500kmほど乗りましたが、夕食時に手が震え続けていました)等は長距離のツーリングには如何なものでしょう。 同じ2気筒でもTDM850(ヤマハ)は2年程度乗りましたが、振動は現在所有のCB1300SBより少なく(自分でも信じがたいが、私のバイクでは事実でした)、 高速での風による疲労度はカウルの長さが同程度なので、大差はありません。 価格もご予算内で購入可能です。 CB750はホンダのライディングスクールで良く乗りますが、取り回しはCB1300SBと大差はないように思っています。 ご本人のあこがれがCB750ならば、これにカウルを装着すれば問題がないと思います。 燃費は間違いなく18km/L以上(恐らく22-23km/L程度)だと思います。 体力的にはCB750でもCB1300でも問題ないと思います。

kei1956
質問者

お礼

大変、参考になりましたありがとうございます。 TDM850というバイクもあったんですね。 当方、昨年リターンした30年以上のブランクがありますので、 その間に発売されたバイクはほとんどわからないのが現状です。 今後、中古屋に行くときはTDM850もマークしてみます。

• katana-3
回答No.6

カウルなどの風防が無ければ挙げられているバイクは 全て同じです。風の抵抗はつらいですよ。 最低でもハーフカウルが付いている機種にするべきです。 失礼ながら「経済的に…」とおっしゃるなら今のバイクに ビキニカウルを追加されるのがいいと思います。 ちなみにうちの親父殿は来年70歳になりますが ハーレーのV-RODを新車で購入しました。

kei1956
質問者

お礼

デイトナのブラストバリアーというのがバイクを変更しても簡単に付け変えれそうなので今のVRXに付けようかと検討中です。それで1年間は辛抱しようかと・・・。私も60歳までがバイクを乗れる期間かと思ってましたが、親父殿お元気でうらやましい限りです。

• koketa58
回答No.5

ANo1です。 >もしかして、携帯で読まれてるのでしょうか? WindowsサーバとLinuxサーバ及びWindowsXPから見ています。

回答No.4

BMWのGT系は、高速道路の巡航には打って付けです。  後はべたにゴールドウイングでしょう。

kei1956
質問者

お礼

済みません、高値のはなです・・・。

• offkun
回答No.3

自分の好みのバイクを一車種ずつ検索して調べて、しらみつぶしにするしかないような気がします。デザインも好みですしね。 高速快適→山道・市街地不快 市街地・山道快適→高速不快・尻痛い 高燃費→パワー無くて不快、しかし財布に優しくバイクらしく経済的 低燃費→パワーあって快適、しかし財布に厳しく車とかわらん 高燃費→短気筒で好みによる 低燃費→4気筒で快適 高燃費→低排気量 低燃費→大排気量 うーん難しいですねw

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りなんです。今のVRXは30km/L位走るし、市街地の60km走行位は非常に快適なバイクなんです。が、ツーリング主体なので当方名古屋在中なのでR19やR41で少し郊外に出たら巡航速度80km。まだ我慢できるけどやや不快。帰りに高速使うと・・・・、80km超えた辺からミラーはぶれてどんな車が来てるかわからない。風圧で苦しい。100km超えると振動で死にそう。・・・、な時にリッターバイクのツアラーがひゅんと抜いて行ったりすると・・・。初心貫徹でCB750ですかね・・・。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

カウルをつければ、ぜんぜん違います。SSに及ばない…ツアラーの間違えです。最近のSSはツーリングなどの高速道路で楽!と言う設定の空力(というか快適性)ではないはずです。30年前のレプリカと、カウルの面積や形がぜんぜん違うでしょ? ネイキッドでも、出来る限り大きな汎用カウルをつければ高速道路の巡航での風圧は変わってきます。(たとえば、モトコのカウルやシックデザインのガイラのLサイズ、その他ではデイトナからも確かかなり大きめのカウルが出ています)。 カウル以外にも、やはり車体が大きめで低回転でのパワーがあるバイクが高速道路での巡航は楽です。風圧以外に、エンジンの回転を維持したり追い越し加速など、そんな部分も考えると。 長距離巡航をメインに考えるのであれば、やはり、ツアラー系のバイク(BMWであればRTやLT、国産だとFJRやGTR、パンヨーロピアンやGLなど)がいいと思います。50代後半でも、乗っている方は少なくないですから、心配は不要だとおもいます。 ただ、ツアラーは…予算的にむずかしいでしょうね。 結果、予算内で好きなバイクでいいと思います。たいていのバイクはツーリングで18くらいは走ります。風圧の問題も大きめのカウルを装着する程度で違ってきます(ツアラーには敵いませんが、それでも何もないのとは大違いです)。 ただ、W650やトライアンフなどのデザインがトラディショナルな車体は、カウルの装着が似合わなかったりしますので、それが考えどころだと思います。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今のVRXにカウルを付け様か悩んでいるところです。デイトナのブラストバリアーというのがバイクを変更しても簡単に付け変えれそうだし、値段も安いし。と思ってます。ただ小さいのでどうかなと思ってるところです。CB750になりそうですね。

• koketa58
回答No.1

改行しないとものすごく読み難いですよ。 人に読んでもらうなら他人のこと考えましょう。 こんな独りよがり性格ではバイクの運転も独りよがりの運転になります。 今一度再考をお勧めします。

kei1956
質問者

補足

自分のパソコンでは自動改行されてますが?投稿する際にも確認しました。2チャンネルのように自動改行されないものは確認して改行してます。もしかして、携帯で読まれてるのでしょうか?