• ベストアンサー

ツーリング向きのバイクのタイプと車種は?

当方、50を半分過ぎた、167cm、65kg短足の、我々世代では標準かやや小柄なおやじです。昨年、バロンでホンダVRXを見て一目ぼれし、32年ぶりにリターンライダーになりました。20才の頃はドリーム250に乗ってて、そのうち750にと思い果たせず、今日まで来ています。1年VRXに乗り、良いバイクとは思いますが、特に高速道路での巡航がきついので来年夏の検切れ頃に買い替えを考えてます。が、また、しまったと思わないように今から検討中です。我々の頃はネイキッドしかなかったので今もネイキッド中心に見てますが、話によると排気量がいくらになっても風圧は同じなので高速は辛いし、カウルを付けてもSSには遠く及ばないと・・・。しかし、この年でSSの乗車姿勢を維持するのはちょっと、とも思ってます。そこでこんな私にぴったりのバイクは何なのか経験豊かな方(色々乗った方)にアドバイスをお願いしたいのです。用途は街乗り一切なしで休みの日にツーリングしか使いません。時間短縮のため高速も必要に応じ使いたい。しかし先立つものが制約があるので今のバイクを下取りして50万まで(乗り出しで、保険別)で抑えたいと思ってます。しかしメカはダメなので、古くても壊れづらい車種(やはりホンダ?)が良いです。候補は最初はW650と思ってましたが、もう若くないのでまだ体力のあるうちに昔憧れた750に乗りたいとCB750にしようかと・・・。また予算が足らないだろうがいっそリッターバイクは?とおもいXJR1300とかホンダX-4等も店で見ていいなとも思い、心が揺れてます。が、今でも前記の体格、年齢で取り扱えるかが心配です。また経済的にあまり悪い燃費のものはNGです。ツーリングで最低18(根拠は今乗ってる乗用車の倍)は走って欲しいと思います。わがまま承知でお聞きしますのでよろしく助言の程を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.19

CB750(RC42)の新車を買いました、納車待ちです。 メーカー在庫はもう無いと思います。 ショップの在庫のみですね。 新車のCB750を購入されるのであれば、今しかありませんよ。 CB1300に行ってからCB750に戻ってくる方も多いようです。 それであるなら、新車のCB750を手元に置いてみたら如何ですか? バイクは趣味の物なので・・・

kei1956
質問者

補足

No18,19さんに言われて心が揺れています。 今まで、バイク、車共に中古しか買ったことがないもんで・・・。 ちなみにarukieさんは正規ディーラーで買ったのでしょうか? 乗り出し価格はいくらくらいだったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#89024
noname#89024
回答No.9

国産車の種類が合っても絶版だったり逆車や外車に成らないと殆ど無いですが、アフリカツインやトランザルプ等のビッグオフ系TDM900は新車があるけど・・・ 昔はアフリカツインなど足は届かないと思っていましたが知り合いの逆車にまたがらせて貰いましたが170センチ嘆息の私でも両方のつま先が何とか不安のない程度に付きました、私の物は650の単気筒ですから結構癖が有りますがツインだとかなりマイルドかも知れません。 もちろんビッグOFFだと言え私も殆ど舗装路ばかりで偶々砂利だとか程度しか走りません、若い頃には舗装なんか殆ど無かったですが・・・ 姿勢も殿様乗りですし有る程度排気量がビッグOFFはカウルも結構な大きさがありますし車種に寄れば後から車外パーツに変えてさらに大きくすることも出来ます、燃費に関しては私のバイクで近場をうろうろすれば22~3km程度高速を法定速度当たりでのんびり走れば26~7Kmは普通に行きます。 もちろんフルパニヤ状態です(両サイドにシティケース、トップケース付き)ビッグOFFですが私は最高のツーリングマシンと思っていますから(重くなりますが)本当はトランザルプが欲しかったけど見つからないので、BMWF650に乗っています(もう古いです) こいつの問題はシングルでも3000回転以下は有るだけ、実質使えないこと(殆どのギヤでノッキングの嵐)1速はアイドリングで使えますからOKです(以前国産のツインで20km以下はハンクラ使っていたから)

kei1956
質問者

お礼

参考になりました。 BMWにもこんなタイプもあったんですね。 ネットで検索してもわりと安価なようで・・。 私はやはりCB750を中心に他の方の書き込みにあった車種も含め、 探していこうかと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.8

カワサキのZZR400などはどうでしょう。 フルカウルでツーリング向きです。同社がかつて販売していたZXRや当時の他メーカーの400より、かなり楽なライディング・ポジションでした。発売からの時間が経っているのでメカの初期トラブル除去の終了なども期待できます。このクラスですと、高速道路でも150キロ巡航ぐらいまでなら問題ないと思います(犯罪行為ですが)。 正直言えば、このバイクでも、ご自身の身長体重には辛いとは思います。かつて販売していたスズキのGS250FWあたりがまだ売っていれば、こんなところでよいような気がしているのですが、今や日本で販売しているフルカウル・バイクの最小排気量がこのバイクです。 ちなみにW650クラスに工夫してカウルを付けても振動がひどいので割れると思いますよ。カウルを付けるなら4気筒か、絶対に割れないぐらいマウントにお金をかけるBMWなどを買うかです。お金に余裕がないのなら、4気筒しかないでしょう。 ご参考まで。 (改行しろというのは、こういう風に書けということです) と書いて確認したら、ZZRも販売終了していたらしいです。 ちなみに同社ではNinja 250RというZZR250の後継バイクは継続販売しています。こちらはフルカウルですが2気筒250ccなので、高速道路で安心して出せるのは100キロぐらいまででしょうかね。ZZR250には少し乗ったことがありますが、トコトコと郊外を走るには具合がよいです。パワーは…ですが、異様に燃費がよかったような記憶があります。拍子抜けするぐらい小さくて、180センチ弱の私が乗ると、両足を地面について立ち上がった時に両足の間でバイクがコケてしまいます。 ちなみに、他メーカーにはこういうバイクはありません。 改めてご参考まで。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は30年前の車種と今のネイキッド位しかよく知らないので、 色々な車種を調べていきたいと思います。 改行の意味もよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

決して経験豊かではありませんが、同じおやじ世代(53歳:CB1300SB使用中)ですので、ご参考までに。 まず、高速での風対策にはN0.2の方のご回答にあるようにカウルを装着されることをお勧めいたします。 バイクの振動について、質問者様もご指摘にように長距離ではバイクの振動が疲労にかなり影響します。 W650(短距離の経験のみ)やボンネビル(フロリダで500kmほど乗りましたが、夕食時に手が震え続けていました)等は長距離のツーリングには如何なものでしょう。 同じ2気筒でもTDM850(ヤマハ)は2年程度乗りましたが、振動は現在所有のCB1300SBより少なく(自分でも信じがたいが、私のバイクでは事実でした)、 高速での風による疲労度はカウルの長さが同程度なので、大差はありません。 価格もご予算内で購入可能です。 CB750はホンダのライディングスクールで良く乗りますが、取り回しはCB1300SBと大差はないように思っています。 ご本人のあこがれがCB750ならば、これにカウルを装着すれば問題がないと思います。 燃費は間違いなく18km/L以上(恐らく22-23km/L程度)だと思います。 体力的にはCB750でもCB1300でも問題ないと思います。

kei1956
質問者

お礼

大変、参考になりましたありがとうございます。 TDM850というバイクもあったんですね。 当方、昨年リターンした30年以上のブランクがありますので、 その間に発売されたバイクはほとんどわからないのが現状です。 今後、中古屋に行くときはTDM850もマークしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.6

カウルなどの風防が無ければ挙げられているバイクは 全て同じです。風の抵抗はつらいですよ。 最低でもハーフカウルが付いている機種にするべきです。 失礼ながら「経済的に…」とおっしゃるなら今のバイクに ビキニカウルを追加されるのがいいと思います。 ちなみにうちの親父殿は来年70歳になりますが ハーレーのV-RODを新車で購入しました。

kei1956
質問者

お礼

デイトナのブラストバリアーというのがバイクを変更しても簡単に付け変えれそうなので今のVRXに付けようかと検討中です。それで1年間は辛抱しようかと・・・。私も60歳までがバイクを乗れる期間かと思ってましたが、親父殿お元気でうらやましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

ANo1です。 >もしかして、携帯で読まれてるのでしょうか? WindowsサーバとLinuxサーバ及びWindowsXPから見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 BMWのGT系は、高速道路の巡航には打って付けです。  後はべたにゴールドウイングでしょう。

kei1956
質問者

お礼

済みません、高値のはなです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • offkun
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

自分の好みのバイクを一車種ずつ検索して調べて、しらみつぶしにするしかないような気がします。デザインも好みですしね。 高速快適→山道・市街地不快 市街地・山道快適→高速不快・尻痛い 高燃費→パワー無くて不快、しかし財布に優しくバイクらしく経済的 低燃費→パワーあって快適、しかし財布に厳しく車とかわらん 高燃費→短気筒で好みによる 低燃費→4気筒で快適 高燃費→低排気量 低燃費→大排気量 うーん難しいですねw

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りなんです。今のVRXは30km/L位走るし、市街地の60km走行位は非常に快適なバイクなんです。が、ツーリング主体なので当方名古屋在中なのでR19やR41で少し郊外に出たら巡航速度80km。まだ我慢できるけどやや不快。帰りに高速使うと・・・・、80km超えた辺からミラーはぶれてどんな車が来てるかわからない。風圧で苦しい。100km超えると振動で死にそう。・・・、な時にリッターバイクのツアラーがひゅんと抜いて行ったりすると・・・。初心貫徹でCB750ですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.2

カウルをつければ、ぜんぜん違います。SSに及ばない…ツアラーの間違えです。最近のSSはツーリングなどの高速道路で楽!と言う設定の空力(というか快適性)ではないはずです。30年前のレプリカと、カウルの面積や形がぜんぜん違うでしょ? ネイキッドでも、出来る限り大きな汎用カウルをつければ高速道路の巡航での風圧は変わってきます。(たとえば、モトコのカウルやシックデザインのガイラのLサイズ、その他ではデイトナからも確かかなり大きめのカウルが出ています)。 カウル以外にも、やはり車体が大きめで低回転でのパワーがあるバイクが高速道路での巡航は楽です。風圧以外に、エンジンの回転を維持したり追い越し加速など、そんな部分も考えると。 長距離巡航をメインに考えるのであれば、やはり、ツアラー系のバイク(BMWであればRTやLT、国産だとFJRやGTR、パンヨーロピアンやGLなど)がいいと思います。50代後半でも、乗っている方は少なくないですから、心配は不要だとおもいます。 ただ、ツアラーは…予算的にむずかしいでしょうね。 結果、予算内で好きなバイクでいいと思います。たいていのバイクはツーリングで18くらいは走ります。風圧の問題も大きめのカウルを装着する程度で違ってきます(ツアラーには敵いませんが、それでも何もないのとは大違いです)。 ただ、W650やトライアンフなどのデザインがトラディショナルな車体は、カウルの装着が似合わなかったりしますので、それが考えどころだと思います。

kei1956
質問者

お礼

ありがとうございます。実は今のVRXにカウルを付け様か悩んでいるところです。デイトナのブラストバリアーというのがバイクを変更しても簡単に付け変えれそうだし、値段も安いし。と思ってます。ただ小さいのでどうかなと思ってるところです。CB750になりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

改行しないとものすごく読み難いですよ。 人に読んでもらうなら他人のこと考えましょう。 こんな独りよがり性格ではバイクの運転も独りよがりの運転になります。 今一度再考をお勧めします。

kei1956
質問者

補足

自分のパソコンでは自動改行されてますが?投稿する際にも確認しました。2チャンネルのように自動改行されないものは確認して改行してます。もしかして、携帯で読まれてるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビキニカウルは効果あるの?

    ネイキッドに乗ってます。ツーリング時、一般道でも、風圧と寒さのため疲れてしまいます。(年齢のせいもあるが)まして高速では・・・ そこでビキニカウルを付けたいと思いますが、効果はあるのでしょうか? また、お勧めのものがあればお願いします。(バイクはXJR1300です。)

  • ライディングフォーム

    50台のリターンライダーです。 若い時はホンダドリームの250、450。 30年後の2年前ホンダVRX、そして1ヶ月前、待望のリッターバイク、 スズキバンディット1200Sを手に入れました。 SSほどではないが今までのネイキッドと比べ前傾姿勢を取らざるを得ません。 そのせいか、ツーリングに行くと、腕はパンパンになり肩も非常に凝ってしまいます。 腕をつっぱった姿勢で運転しているためだろうと思います。 どうしたらこのようなことがなくなるのでしょうか? コツ等あれば伝授下さい。

  • ~~ビキニカウルを装着可能なタイプ~~バイク

    今度400ccのバイクの購入を考えている初心者人間ですが、外見的にはヤマハのXJRみたいなネイキッドがかっこいいなぁとは思っています。  実際のところ、ホンダもしくはヤマハで迷うと思います。  あと参考までに訊いておきたいのですが、高速を走るときに風除けのビキニカウルっていうんですか??あれがあると、全然楽、と言う風にききます。  それでですね、私が、外見的にかっこいいなと思っているようなタイプで、そのビキニカウルを付けたりはずしたりできるようなバイクは、例えば、どんなのがありますでしょうか?

  • 【バイク】初めてのネイキッド

    今までスポーツタイプのバイクか低いセパハンのネイキッドしか乗った所有したこどがありませんでした。 今回初めてZRX1200、ネイキッドを買いました。 で高速で少し速度をあげると(まあ、そこそこ)風圧がすごくてビックリしました。 理論的に当たり前なんですが皆さんのライディングポジションはどんな感じでしょうか? もしくは、「風圧に耐えるのもネイキッド」など。そんなご意見を聞かせてください。

  • ロングツーリング向きのバイク

    主な目的は東京~京都くらいのロングツーリングや駅から離れた場所に行く時の足に使いたいなと思っています。 そこで用途にあったバイクを調べているのですが 周りの人はネイキッドがいいよと薦めてきます。 自分はまだ高速を走れないので、50~70km/hくらいの速度が 楽に出てサイドバックなどをつけてさまになるような形のバイク が好きです。(SR400やw400等) こういったバイクはロングツーリングに向いてないのでしょうか? またお勧めのバイクがあったら教えてください。

  •  ツーリングにお勧めのネイキッドバイクは?

     ツーリングにお勧めのネイキッドバイクは?  長年乗りなれた、フォーサイトにもボチボチ飽きてきたので 長距離ツーリングもらくらくこなせるネイキッドバイクがほしいな~っと思っているのですが  GSR600なんてつらいですかね? 100psもあったら大雨のときにかんりつらいですかね?  ZZR1400は、もうつらすぎですし GSXR1000などは、もう年なのでしんどいです。  だけどぉ、スクーターばかり持っていてもダサいのでイメチェンしようかと..  

  • バイクの購入にあたって

    こんにちは。 いま自分はレッドバロンでバイクを購入しようと思っていますがそこでちょっとお聞きしたいことがありご投稿させてもらいました。 現在レッドバロンの方に行きバイクを探したらvrxのロードスターと言う車種をみつけ気に入り購入を検討しています。 ですが走行距離が5万キロで値段が総額30万円です。 このようなバイクはオススメはできないでしょうかね? ちなみに自分の予算は35万円ほどです。 レッドバロンはやめてホンダドリームとかに行った方がよろしいでしょうか?

  • どの車種を選べばいいのでしょうか(>_<

    現在カワサキの大型SSに乗っています。 先日ツーリングで2日で700キロ走ると腕と腰が痛くてたまらなくなりました。。。 エンジンの熱もすごいし、50キロ走るごとに休憩しなければならず、なかなか思うように走れませんでした。 もう一つの大きな問題はその故障率で、先日山奥でエンジンが動かなくなった時はどうしようかと思いました。 バイクショップに行くと「カワサキだから・・」と言われました。 こんなことが続いてしまったので、ネイキッドに買い換えようかと思っているのですが、ネイキッドと言えども色々あるので、どれにしようか悩んでいます。 ちょっと予算が少ないので、最初CB1300SFかXJR1300にしようかと思いましたが、止めました。 私は高速走行とかはしないので、低回転トルクでグイッと引っ張ってくれる感じを大切にしたいので、低回転でトルクを発揮するバイクがいいなと思って選んでいると GSF1200が目に止まりました。 これは価格も安いですし、低回転でトルクを発揮してくれそうです。 (最大トルク 9.8/4000rpm) ただ一つ心配なのは、10年前のスズキ車はそこまでいい評判を聞かないので、買ってもまた故障しないだろうか・・。と心配です。 カワサキ車であれだけ苦労したので、故障しない車種がいいのですが。 この車種はそこまで故障率を心配しなければならない車種でしょうか?「そんなもんあたりはずれがある」というご意見はもっともですが、 一般的な評判を知りたいのです。 もし他の車種などオススメがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • ネイキッドでのツーリング

    こんにちは。 現在バイク購入を考えていますが、知識が浅い為、先輩方にご教示頂きたく質問します。 ■予定・用途■ 街乗りをメインに、ツーリングにも行きたいと思っています。 ■購入予定バイク候補■ ネイキッド ・HONDA HORNET250 ・YAMAHA XJR400 ツアラー ・KAWASAKI ZZR400 ■質問■ 1.中型ネイキッドでツーリングに行く場合のメリットとデメリットを教えてください。 2.一緒に行く方のバイクが大型だと、迷惑をかけてしまうのでしょうか。 3.オススメのバイクがあれば教えて下さい。(具体的に教えて頂けると幸いです) 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。