• ベストアンサー

ビキニカウルは効果あるの?

ネイキッドに乗ってます。ツーリング時、一般道でも、風圧と寒さのため疲れてしまいます。(年齢のせいもあるが)まして高速では・・・ そこでビキニカウルを付けたいと思いますが、効果はあるのでしょうか? また、お勧めのものがあればお願いします。(バイクはXJR1300です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

間違いなく効果ありますよ。 ビキニカウルでは無いですがメータバイザーと言う名前で売られているメータの上に付けるスクリーンでも効果はあります。 ただ、アップハンドルで殿様乗りであるならば スクリーン形状で遮蔽領域から出てしまうものも あります。ビキニカウルならたぶん普通の身長なら 問題はないと思います。 いろいろ種類はありますが、シールドだけなら シックデザインのガイラシリーズなんかお薦めです。 当然、シックにもビキニカウルもあり、ビキニカウルは専用設計です。デザインはさすがに優秀で他社が型を取るほどの優れものだとは思います。

参考URL:
http://www.chicdesign.co.jp/products.html
koichan
質問者

お礼

なるほど、スクリーンだけというのもあるのですね。 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は車種は全く異なりますが以前ホンダのGB400TT MKIIに乗っていました。このバイクはノーマルでシングルシート+カウル(ロケットカウルと言われるものです)の組み合わせで、結構私は気に入っていました。純正のカウルなのでかなり大型だったこともありますが、やはり高速走行ではカウル無しのものと比べると大きな差はありました。高速ではやはり風の影響で2時間も走ればかなり疲れるのですが、カウルのおかげでその疲れも軽減されていました。ビキニカウル程度であってもやはり高速走行ではそれだけ風が除けれるので今までよりも疲れは軽減されることは間違いありません。デメリットと言えることはほぼ皆無と言っても良いのではないでしょうか?あえてデメリットを上げるとすれば…多少ですが、ハンドル回りの重量が増えることと、おそらくあまり感じることは無いでしょうが、燃費に影響することくらいでしょうか?勿論デザインが好みでは無いと言うのであれば話は変わってきますが、デザインも好みのものであれば、やはり殆どデメリットはありませんよ。むしろメリットの方が大きいですね。これからさらに寒くなる季節です。カウルの効果はとても体感出来る筈です。寒さが防げたからと言ってスピードだけは出し過ぎないように注意して下さい。それではより良いバイクライフをお楽しみ下さい。

koichan
質問者

お礼

なるほど。早速注文したいと思います。 みなさんありがとうございました。

• zep1100
回答No.5

ビキニカウルを付けて最も良かったのは タオルを入れられること。 メーターなどを拭きたくなったときに重宝します。 私が最も格好良いと思うビキニカウルは Nプロジェクトのブラスター2です。 Nプロジェクト http://www.nproject-jp.com/products.html https://www.e-seed.co.jp/ct/10310080201/

参考URL:
https://www.e-seed.co.jp/ct/10310080201/,http://www.nproject-jp.com/products.html
koichan
質問者

お礼

ブラスター2のエアロスクリーンは良さそうですね。

• txrx
回答No.4

フルカウルと比べると分かりませんが、ビキニカウルでも様々な効果があります。 それなりのスピードで走っている人には分かってもらえると思いますが、虫除け。 トンボが胸などに激突しませんか?私は田舎に住んでるので、トンボ対策でスクリーンのみ付けてます。 次に雨よけ。 土砂降りなら意味ありませんが、多少の雨ならカウルは役に立ちます。短距離なら上半身は案外ぬれません。 そして本命の風除けですね。 3つの効果が期待できますので、是非! でも伏せてないとあまり効かないかもしれません。

koichan
質問者

お礼

効果があるようなで、ぜひ購入したいと思います。

• black31
回答No.3

カウルって防風性とスタイルはトレードオフの関係ですからね、取り付けには悩みますよね。 ビキニカウルの場合、効果は絶大とまでは行かなくてもそこそこ威力は発揮します。 そもそもビキニカウルの場合、防風ではなく整流が目的のものがほとんどだと思います。 つまり、今まで胸や顔に当たっていた風を、ヘルメットの上を掠めるように逃がす効果ですね。 一番体感できる場所は胸でしょうね。

koichan
質問者

お礼

胸にあたる風が軽減できるだけでも、きっと楽になるのでしょうね。

• 1ppo
回答No.1

お勧めは解りませんが、刀のスクリーンでも 十分に効果がありましたし、初代VT250 Fのビキニカウルでも効果は絶大です。 でも80km/hくらい出さないとわかりに くいかもしれないですね。

koichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速では期待できそうですね。