• ベストアンサー

ビキニカウルの効果は何キロから

ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか? 普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。 ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。 それではよろしくお願いします。

noname#16761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

ネイキッドでは、90km/hを境にして風圧が強く感じる様になります。 ですので、ビキニカウルの整流効果があれば、現在の法定速度では効果を発揮します。 ただし、中には見た目だけできちんと整流出来ず、巻き込んだ風が体に当り、返って体感風圧が強くなってしまうものもあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ZRXのビキニカウルは整流性能も考慮されているのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ZRX400に乗っていました。 60キロでも風の違いがわかりますよ。 ノンカウルと比べ圧倒的に胸に当たる風が少ないです。 伏せれば、頭にも風が当たりにくくなります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それを聞いて安心しました。

• amo
回答No.3

こんにちは。 私はかなり効果があると感じます。 高速ではフルカウルほどのありがたみは感じませんが、 無いより楽です。 一番体感できたのは、冬に一般道を走る時でした。 お腹のあたりの寒さが全然違います。

質問者

お礼

なるほど、冷え防止にもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ビキニカウル自体あまり整流効果はありませんから、見た目の好みで選ばれたら良いと思います。 カウルがなくても伏せれば楽になりますし、レーサーレプリカのフルカウルや、ツアラーのカウルではないので、高速でもあまり変わりません。 ライダーに対して防風効果が高いカウルをハンドルマウントで付けてしまうと、ハンドルが重くなったり、横風でハンドルを取られたりするのであまり付けません。特にZRXの場合はファッション性の問題が大きいです。ZRX1100の時はネイキッドバージョンも併売していましたが、売れないのでなくなりました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• YMOA
回答No.1

私はネイキッドとフルカウルの両方に乗ったことがありますが。カウルがある方が何かと便利です。長所は雨天時に雨の抵抗が少なくなる事や長時間のツーリングでの体に浴びる風の抵抗が少なくなるからです。短所は重量が重くなる事と見た目ぐらいですかね。大型のバイクはスピードがでるけどカウルがないと体がついてこないですね。私の場合は時速120KM位で風の抵抗をかなり感じます。橋の上や高い位置の道路は80KMでも抵抗をうけますね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少しでも軽減できればすごく嬉しいですね;