• ベストアンサー

汎用ビキニカウルSTD ZEALジールの取り付けについて

汎用のビキニカウル、STD全5色ZEALジールをオークションで買ったのですが、取り付け方法が分かりません・・・。 自分のバイクはXJR400R(2007か2008?)で、一応対応車種には入っていたのですが・・・・。 詳しく見たところ、取り付けには車両かカウルの加工が必要・・・となっているのですが、どういう加工をすればよいのでしょうか? バイク屋さんに持っていけばいいのでしょうが、自分のバイクなのでどうしても自分でつけてあげたいのです。 無知な初心者で情けないのですが、どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.2

ANo1です。 汎用ビキニカウルを仮に付けた画像を携帯カメラで撮影して.jpgでココでアップして問題箇所を皆さんに見てもらってはどうですか。 実物を見ないと何とも言えません。 それから純正のビキニカル装着車を大きなバイク屋に見に行って隙間の具合とかステーの形状とか参考にしてはどうですか。 それを撮影してホームセンターで汎用の金具とボルトナットワッシャなどをいくつも買ってきて試行錯誤です。 気をつけないとダメなのが共振・ビビリ防止です。 右端と左端をスタビライザのように繋ぐか車体と連結しないと端ッコがブレます。 No1の参考URLにも乗っていたはずです。

nahahaxw
質問者

お礼

ありがとうございます、何とかできました! 本当に、お手間をお掛けしましたが、おかげでキチンとつきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

汎用は、適合車種が広いので、きちんと付けないと強風でバタツキがでます。 実際に取り付けをしてみたのでしょうか? どこがどう合わないのかわからないので、回答のしようがないのですが 合わないところを、ヤスリで削るとか、ボルト止めするとかの簡単な加工だとお思いマスが・・・。

• hasire750
回答No.1

参考程度です http://w-moon.skr.jp/2002/09/zr7-3.html http://www.amerusyouten.com/product/2wheel/other/bikini.html 色々見ましたが汎用である以上は多かれ少なかれ加工やステーの自作が伴いそうです。 対応と言うのはヘッドライトの口径ではないでしょうか。

nahahaxw
質問者

補足

返信ありがとうございます。 はい、おそらくヘッドライトの口径だと思います。 ステーやボルトも何を使えばいいか全く分からない状況で・・・(汗) カウルとライトとの間(横)に数センチずつの間が空いてしまっているのですが、これでも取り付けは可能なのでしょうか? 申し訳ありません、殆ど知識が無い初心者で・・・・