• ベストアンサー

こんなエンジン特性のバイクって

いつもおせわになります。 質問者は最近(2000年以降)のバイクが良く分かりません。 質問者はこんなエンジン特性のバイクが好きなんですが。 排気量500cc以上 4ストローク 2気筒以上できれば4気筒 V型でも直列でもOK 国産車 基本的に中低速はスカスカ感があって高回転で一気にパワーが出る感じ。(現実的ではないですが中低速は乗り難いなぁって思えるもの) 動作音や振動はノイジーでうるさいとか工作精度低く思える感じ。 逆を言えばパワーの出方がスムーズで滑らかで静かなエンジンは嫌いです。 質問者はタコメータは最後まで使い切るタイプなので高回転で頭打ちが早いのは全然ダメです。気持ち悪くて乗れません。 過去の具体例を言えばフルパワー仕様のV-MAXやカワサキのZIR-IIです。 現行車でこんなエンジン特性のバイクってありますか? よろしくおねがいします。

• h_c
  • お礼率71% (190/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>基本的に中低速はスカスカ感があって高回転で一気にパワーが出る感じ。(現実的ではないですが中低速は乗り難いなぁって思えるもの) これを満たすのは2ストしか無いと思います。 4スト&500cc&2気筒以上のバイクは、どれも中低速からトルクもりもりです。 あえて言うならSUZUKIのSV650Sかなぁ。国産ではなく逆車ですが。 Vツインはぶん回して走るタイプだと思うので、ご希望に沿うかと思います。 Vツイン特有の振動もあるし排気音もいいですよ。 CB400SFがムォーーーーンなら、 SV650Sがドヴォドヴォドヴォドヴォヴォヴォヴォヴォヴォって感じでです。

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これを満たすのは2ストしか無いと思います。 今手持ちのバイクはマッハIII初期型です。 コンクールコンディションを維持していますが、これ以上古いバイクを持つ事は経済的に困難です。 ですのでモダンのバイクで4ストで自分の指向と合致するものは何なのかを探しています。 中低速が本当にスカスカでなくていいのですが高回転に行くにしたがいパワーの立ち上がりが急に変化するのが好きです。 中低速と高速の差が激しいので結果中低速がスカスカに感じるわけです。

その他の回答 (2)

• sep0901
回答No.3

国産でなければいけませんかね・・・ トライアンフのDaytona675などは、最高出力125ps/12500rpm 最大トルク72Nm/11750rpm となっていて、かなり高回転/高出力なエンジンだと思います。 ミドルクラスでこれだけの出力を絞り出すのですから、低速は結構犠牲になってるんじゃないですか。 値段的にも国産のリッターSSとそう変わりないかと。 まぁこれが希望に添うとは思えませんが・・・

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラですか。 質問者はオールドタイプしか乗った事が無いので興味があります。 でも外車はちょっと無理ですね。 しかしながら高回転ですね。

• atoritaiti
回答No.1

SSの600ccとかの排気管を抜けの良いのにしたらそんな感じですよ エンジンは直列でなく並列4気筒ですが・・・ >動作音や振動はノイジーでうるさいとか工作精度低く思える感じ。 ただ↑とは違いますね シングルで良ければ外車のモタード600ccオーバーがそんな感じですよ

h_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 並列4気筒のほうが正しいですね。 極論を言うと中低速なんてどうでもいいのです。 動けばかまわない程度です。 エンジンは回してナンボの世界と思っています。 シングルはダメです。 絶対的なパフォーマンスが低いです。 一品生産のワークスマシンでもない限り・・・ 静かで滑らかは×・・・股の下でゴロゴロ動いている感じですね。