• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単気筒200ccの運転について

自分でキャブレターのオーバーホールを済ませ、アイドリングは安定し、そこそこ走り回れるようになりました。時速80キロくらいまでは出せます。(TW200、社外マフラー装着です) 特にスタートの時ですが、アイドリングから少し回転を上げて徐徐にクラッチを繋いでいくと回転が落ちてしまいます。(自分のオートバイの乗り方) (タコメーターなしのため回転数不明ですが)回転をかなり上げておかないとダメなのですが、単気筒200CCエンジンだとこのような感じでしょうか。 キャブレターの調整不具合の割合がかなり高いとは思いますが、TWオーナー、単気筒小排気量エンジン搭載車オーナー様の回答をよろしくお願いします。※自分のバイクはこんな感じ♪という自慢でも結構です。 普段の足には4気筒の大型車を使っています。TWは知人のバイクで売却前にエンジンの調子を見るために乗っています。出力、トルクの違いがあり詳しくないのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2164
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

再度の回答で、なんともはや....(笑) 長野県、ですか! いや、寒いんでしょうね。 通勤時に、雪に見舞われることはないのでしょうか? TW200は、「悪路」では、「ホントに頼りになります」よ!(笑、僕はオンロードが専門で、オフは苦手なんですが、頼もしいです) うむー、これで「ジムカーナ」ですか。 「競技としての」ジムカーナには「向かない」と思います。 ジムカーナ本来の意味からすれば、「TW」も当然、対象車種ですが、「欲が出る走り」になると、ネガの部分が大きいですね。 僕の乗っていたTWは、機関、マフラー等は全くのノーマルで、「タコメーター」だけ後で付けていました。 そこから読むと、「2000rpm~7000rpmくらいまで」がこのバイクなりの「トルクバンド」とは言えます。 トップ2000rpmくらいでも「ガクガクせず、粘る」ので、ゆったりずぼら乗りができ、「通勤には気ぜわしくなくて良い」とは言えます。(急いでいると、イライラするかも知れません、笑) ただ、言えることは、「悪いバイクでは決して、ない」とは言えます。 普通に走る分には「急かされない」ですし、軽量ですから「困る事」が少ないです。 気になるところは、「思ったよりも、燃費が悪い(30km/l行かない)のと、ブレーキが効かない、ことですね。 ちなみに、僕の試乗した「スカチューンTW」は、スパトラのフルエキ(だと思われるもの)に、ファンネルが装着され、バッテリーレス化されたものでした。 ノーマルにも増して、トルクに腰はない、上は元々回らず「削岩機(笑)」だし、リジットみたいなリヤサスが入れられ、「走れるか!こんなもん!」と、心の中で「叫んで」いました。(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのbigoyajiの名前から私と同年代の方かと思われますが、実体験を踏まえた上での回答と、人柄が伝わってくる文面で大変参考になりました。 TWに対する意見を聞きたいということで、ネット上で同じようなサイトの質問やブログを見ましたが、ひどい個人攻撃や、誹謗中傷の嵐で見るに堪えないという感じでした。 TWに乗る方全てではないと分かっていますが、嫌な気分になってしまい、いつもお世話になっているこちらに質問を出したところです。 ※あくまでも個人の感想です。(回答者さま始め、ご覧になった方々)オヤジの戯言だとおもって聞き流してください。 私個人はどんなバイクであろうとも楽しく拘って行きたいと思いますし、自分の経験談を必要とする人にはアドバイスをして行きたいと思います。 (数日後には)もしかしたらTWでジムごっこして遊んでいるかもしれません。 長野県は寒いですが、雪が降るまでは大型バイク(CB1300SF)で通勤してます(会社の同僚達はあきれていると思います) 今後もつまらない質問をすることが多々あると思いますが、ご回答、アドバイスをよろしくお願いします。 回答をいただいた皆さんお世話になりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お礼返信、ありがとうございます。 そうですね、ハンドリングは、「左右の振り自体は、軽い」のですが、「タイヤがねちっこく粘ろうとする」感触があります。 それでもお構いなく「走らせる」と、延々とズルズルと滑りますねぇ。(泣、そんなことするバイクじゃない、と言われそうですが) タイヤ自体、重く、空気圧も低いため、「多少、空気圧をあげて、曲がる時にセルフステアを助ける」で対応していました。 下のトルクは、「元々ない」ので、出来れば「ノーマルマフラー」もしくは、「バッフル装着」などで、詰めてやらないと、「ヌケヌケ」になってしまい、キツイです。(同店のお客さんのTWスカチューン仕様は、トルクがスカスカで、乗りにくかった!) このバイクの前に、通勤用CB125Tを持っていましたが、「失敗した!」と後悔したものです。(悲) CB125Tは、通勤に使うには(僕の通勤時間は30分以下で高速を使わないため)「最高に」楽で、よく走りました。 僕のアドバイスとしては、「下から上までスムーズに回る」なら、TWにあまり過度の期待はしないほうが、と思われます。 乗りやすく、扱いやすいエンジンですが、「トルクや、パワーには」極端に縁のない「心臓」ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、経験談ありがとうございます。 売却前の一時預かりの状態ですが、ガソリン代高騰の折、大型バイクの普段使いはいかがなものかとの想いもあり、調子が良くなれば自分で使用するという選択肢もあります。(★趣味のバイクですが、なかなかツーリングには行けないのでもっぱら通勤使用です。片道15キロ、寒くなって来ましたが今日もバイク通勤でした。ちなみに長野県です(爆)) 大型バイクでジムカーナもどきをしていましたが、取り回しに苦労したのと、何と言っても転倒、破損が怖いので、このTWを代わりに使おうかとも思いましたが、ジムカーナには不向きの様です(悲) 通勤に割り切って使うのならノーマル仕様に戻すのが良さそうですね。エンジンのためだけでなく、社外マフラーの音にはちょっと閉口しています。(若くないので......。)

  • 回答No.2

ちょっと昔に、通勤用に乗っていました。 ドノーマルでしたので、参考になるがどうかわかりませんが。 下のトルクは「はっきり言って、ありません」。 ただし、良く粘るエンジンで、通勤渋滞には重宝しました。 車速を引き上げる力で言えば、ヘタをすれば、「原付2stスポーツバイクにもかなわない」かもしれません。 100km/hも出せば、「あっぷあっぷ」ですね。(出ないわけではないんですが、精神衛生上、良くありません、笑) タイヤが重いのか、「トルク負け」している感じです。 良い所は、「車体が軽く、ポジションが楽で、足つきが良い」ところです。 弟がボルティーに乗っていますが、「足としては、こちらのほうが使いでは良い」と思ってしまいました。(粘りは同じくらいあるうえ、トルクが太い) すみません、何故か、批判的回答になってしまいました......

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり下のトルクはないのですね。回答者さまがおっしゃる、“ねばり”がなさそうです。 車体の軽さは魅力ですが、コーナリングはタイヤが太いせいか重いですね。F130/R180の大径タイヤのせいでしょうね。(見た目重視!?)自分のバイクF120/R180(共に17インチ)の方が軽快に取りまわせます。 また、走行距離3000キロで外観はとてもよいのですが、タイヤは硬くなっているのか、路面の温度が低いせいなのか、コーナーでズルズル滑り、自車よりかなり乗りにくいです。 もう少し手をかけて調子を上げていきたいと思います。

  • 回答No.1

TW200は乗った事ないのでわかりませんが、まだ完調してない様ですね。 単気筒200で最高80なんて事はないでしょう、カブ90でも出ますし。 ただこの手のバイクの社外マフラーだと↓スカスカ・トルク感なく上昇なんて状態もあると思います。 といっても250マルチと比べると出足だけはトルク感はあるはずです。 簡単に現状を良くしたいなら純正パーツで構成し、社外パーツは付属パーツもしくは別売りしてはどうでしょうか? 幸い単気筒でシンプル構造ですしキャブ調整の練習だと思って頑張ってください^-^b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりキャブレターが一番あやしいですね。 もう少し質問を続けたいのでここで補足をさせていただきます。 時速80キロというのは最高速ではありません。まだ出せると思いますが80キロまでは無理なく達したということです。試運転なのでそれ以上はあえて回しませんでした。もしかしたら80過ぎたら頭打ちかもしれませんが今回は未確認です。 TWは40から60キロの間(市街地で)をキビキビと走れればいいと思っています。今の状態だとキビキビとは言えないですね。 一応走り回れるようになったので満足していますが、皆さんの意見を聞き、キャブレターの再調整に挑戦したいと思います。