• 締切済み

12気筒エンジンて・・

よろしくおねがいします 国産車の4気筒エンジンの車しか運転した事がありません (乗ったことがあるのは6気筒までです) 12気筒エンジンの車ってどんな感じなんでしょうか? バイクならそれこそ『何じゃこりゃ』と言うのは乗りましたが車はサッパリので教えてください

noname#57957
noname#57957

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

MBのS600は普通に市街地程度なら、半分の6気筒しか動かしません。6気筒でも充分静かで滑らかですよ。まあV8でも充分ですので、メーカーの技術力競争で出している程度だと思いますが。

noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます >半分の6気筒しか動かしません。6気筒でも充分静かで滑らかですよ。 その6気筒車さえ運転した事がないので12気筒のスムーズさは未知の領域ですね

回答No.1

単純計算で6気筒の2倍の気筒数なので 1気筒あたりの負担も軽減されますし スムーズにストロークしていくことになります。 ※エンジン自体のシステムをご存知ない場合は  参項URLをご覧下さい。 同じ12気筒でも、フェラーリかAMGかによって 全く味付けが違うので一概ではないです。 手っ取り早いのは試乗してみることです。 ヤナセやランボルギーニ、コーンズやアストンマーティンに 赴くといいでしょう。 自分の場合、年齢面などから敷居が高すぎますので 知人の資産家などや、高齢親族に同行してもらい いかにも購買力がありそうな客として 試乗を申し込みに行きます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/ashy_bcnr33/cardas.html
noname#57957
質問者

お礼

ありがとうございます わたしでは試乗おろかパンフレットもムリな感じですね

関連するQ&A

  • 4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

    4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか? 素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

  • 3気筒のエンジン

    マルチのようにのびて、シングルのようにトルクフル。3気筒だとそんなエンジンになりそうな気がするんですが、ほとんど作ってないのはなぜか、ご存知の方いらっしゃいますか?楽しそうなんだけどなぁ…もし3気筒エンジンのバイク知ってたらそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 単気筒と2気筒

    バイク初心者です。意見をください。 今世の中に出ているバイクの殆どは単気筒と2気筒ですが、 同じ排気量(たとえば250cc)のバイクで比べると、燃費だけを見るなら単気筒と2気筒のどちらのバイクのほうがいいのでしょうか? また、それぞれのエンジンを積んだバイクに載った時のメリット・デメリットに違いがありますか? それと同じ2気筒でも、250cc程度のバイクと1000cc以上のバイクを比べたとき、運転時の感覚として大きく違ってくることはどんな部分ですか? また、イギリスには2.3Lの3気筒エンジンを積んだロケットIIIがありますが、 (1) それを2気筒ではなく3気筒にしたのはどのような理由が挙げられるでしょうか?(燃焼効率の向上など) (2) バイクでそこまで排気量を上げれば相当燃費が悪くなりそうですが、2.3Lまで大きくした最大の理由ってなんでしょうか? これは私見でもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 2気筒エンジン

    900ccで2気筒エンジンの車は、エンジン音が大きいでしょうか。

  • のんびり走る自分と四気筒エンジンはどうですか?

    こんばんは、度々お世話になっております、 仮名 キスケと申します。 先日は、「単気筒から四気筒 どうですかね?」と 言う質問にたくさんのご意見をいただき感謝しております。 さて、先日の質問で、キスケは、四気筒に乗りたいと言っておりまして その中で、車検の無い,250ccのネイキッド、 ホンダ ホーネット250 か カワサキ バリオスIIを考えております。 その質問の中のコメントに、250cc 四気筒は、高回転で走るのなら 良いと思いますが、低回転で、キスケの用にボチボチ走るのなら お勧めしないと、コメントをいただきました。 多数ネットで検索してみても、このコメントと一緒のご意見が 見てとれました。 回してナンボの、エンジンですからのんびり走るならやめた方が良いので しょうか? 今乗っている、単気筒のヤマハ YZF-R125のように、低回転でボチボチ 走るようなわけにはいかないのでしょうか? 特別、スピードやスリルを求めているわけではなく、バイクを楽しみたいと 言う気持ちです。天気の良い日にボチボチ景色を見ながら走る、バイクを 楽しむ事が一番です。だから、普段は、時速60キロ弱で走っています。 後続の車やトラック、バイクには道を譲り乗っています。 どうなんでしょうか?そういう乗り方のキスケには、バリオスIIやホーネット250は、 向いていないし、無難ではないのでしょうか? エンジンの特性との相性は悪いでしょうが、免許を取得した時から 四気筒のエンジンや、排気音に憧れがありどうしても乗ってみたいと思っております。 どのようなご意見でも結構ですので、何かしらのご意見をいただければと 思います。よろしくお願いします。

  • 単気筒エンジンの特性

     今まで4気筒のバイクに乗っていましたが、単気筒のCBR250Rに乗り換えました。  3000rpm以下だとエンジンがガタガタしてまともに走れない。  排気量が小さくなったからだと思っていたのですが、単気筒の特性なのかと思っています。  2気筒にすればもっと低回転から使えるのでしょうか。   SR400などはどうなのでしょうか。  単気筒だとアイドリング回転数も上がるのでしょうか。

  • 多気筒エンジンについて

    シーマとかセンチュリーとかの高級車ってV8とかV12のエンジンが多いですよね。多気筒になると運転が滑らかになり安定感が出ることは分かるんですが、どなたかそのメカニズムを簡潔に説明していただけないでしょうか?

  • 【シングルバイク】単気筒エンジンってどういう意味で

    【シングルバイク】単気筒エンジンってどういう意味ですか? 2サイクルエンジンより単気筒エンジンは劣りますか? 単気筒エンジン=安物ですか? 2サイクルエンジンと単気筒エンジンの違いを教えて下さい。

  • CBR250R…え?!単気筒エンジン???

    久しぶりのバイク生活を始めた者です。 バイク屋さんで新しいCBR250のポスターを見かけました。 「おぉ復活するんだぁ」と思い、興味がわいて店員さんに話を聞きました。 が、まさか単気筒エンジンとは夢にも思いませんでした。 私の知っているCBR250は、4気筒エンジンの超高回転型(たしかスペック表には18000rpmとか)エンジン搭載車だったので。 よくよく見れば、新型は『R』であって、私の知っているのは『RR』です。 単純に時代の変化なのかもしれませんが。 ただ、個人的に単気筒であれば『CBR』じゃなくてもいいような気もしますが、バイクが趣味の方々は、その辺のことは気になさらないのでしょうか? 過去の、カワサキ GPZ250(GPX?)は、元々2気筒エンジン(400以上は4気筒)なので、現行型のNinja 250Rが2気筒なのは全然OKなんですけどね。

  • 4気筒エンジンについて

    車好きの大学生です。 少し疑問に思ったのですが、4気筒エンジンの回転2次振動はなぜ発生するのでしょうか。 これを数式で表せると聞いたことがあるのですが、わかる方いますでしょうか? よろしくお願いします