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4気筒エンジンについて

車好きの大学生です。 少し疑問に思ったのですが、4気筒エンジンの回転2次振動はなぜ発生するのでしょうか。 これを数式で表せると聞いたことがあるのですが、わかる方いますでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

回転2次振動? 何に関して? 振動が起きると、2次、3次、4次...とあるのは当たり前ですが 4気筒エンジンの となると 爆発(点火時期)が、回転2次だからでは  各気筒の点火時期が2回転に1回X等間隔で4回 =2回転に4回 =回転2次の爆発 なのでは。

  • moto0223
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

私は専門家でもないし数学があまり得意でもありませんが、 振動について知ってる事をちょっと書いときます。 エンジンの振動というのは主にピストン等の往復運動部により 発生します。 1次振動はクランク1回転で1周期の振動で,2,4,6・・・次振動は クランク1回転につきそれぞれ2,4,6・・・周期の振動になります。 2次振動までを数式で表すと(2次以降の振動は非常に小さいので 省略する)  F=mrω^2{cosθ+r/lcos2θ} 〔N〕    m:往復運動部質量 〔kg〕    r:クランク長 〔m〕    l:コンロッド長 〔m〕    θ:クランク角 〔rad〕 となります。θの項が1次振動で2θの項が2次振動です。 通常エンジンは気筒間のクランク位相やシリンダ挟角により、 振動を相殺または軽減してます。 星型の場合はクランク位相は0[rad]でシリンダ挟角が複数に なるので、計算式にするのはちょっと複雑になりそうで 自分はわかりません。 (ベクトル図を書いて考えればいいのかな?・・・でも面倒くさそう) 誰か知ってる人がいれば教えてほしいのですが。

mio92002
質問者

お礼

急な質問に答えていただきありがとうございました。 わかりやすい説明で理解できました。 式から二次振動以降は値が小さくなることがわかります。 もし3次も書くとしたら  (r/l)^2cos3θとなるのでしょうか?

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