• ベストアンサー

エンジンのビリビリ音を消したい

単気筒バイクに乗ってます。 このほどマフラーを変えたのですが、振動の周波数がずれたせいか、回転数によってはナンバープレートのあたりに「ビリビリ」とした共鳴振動が発生します。 ボルトがはずれるほどのものではないのですが、エンジンの音を打ち消すくらいの耳障りな音なのでかなり邪魔です。 こういった振動をキャンセルするにはどのような手段があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

早めに対策しないと、遅くない時期に、アルミつまりナンバープレートのねじ部の開口から 割れていきます。 ライセンスプレートホルダーがいろいろ出ています。定番というのはないですが、 個人的には、ふちをプレートの厚みだけ折り込んだアルミ製で素地色のものが好きです。 それを友締めして、質量を変えます。 だいぶ変化があるとおもいますが、まだなら、ゴム板を下にさらにかまします。 それでもだめなら、軽くする方向ですかね。 間違いないのは、メーカーが対策しきった重量配分にいかにもっていくかを考えるのが近道です。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそういう危険はありましたね。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

直接的にビビリ音を消す方法と間接的に消す方法があります。 直接的に消すには、 ナンバープレートの辺りのビビッている所を探して クッション等を貼り付けてビビラ無いようにする方法があります。 間接的に消すには 共鳴振動が発生し無いようにマフラー等に何かを取り付けると言うことも有効です。 車だとマフラーパイプの途中に、腕が出てそこにゴムの塊が付いた物があります。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます なんらかの対策を講じようと思います