- ベストアンサー
単気筒エンジンの排気音がそのような音になる理由
こんにちは。改めて理屈を考えていたら、わからなくなりました。 4st単気筒エンジン(じゃなくてもいいんですが)ってパタパタパタというような音がしますよね? 便宜上アイドリングを1200rpmでパタパタ音の『パタ』は2回/秒とします。 1200rpmということは、エンジン回転は20回/秒で、4サイクルなので、 排気が10回/秒あることになります。 排気が10回なのに、パタパタ音は2回というのは、どうしてなんでしょう? マフラーの正圧波/負圧波とかいう難しい話が関係あるんでしょうか? (何か全然勘違いしていたらすいません)
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パタが2回/秒には聞こえないですね。 もっと全然早い周期で音がしています。 ハーレーとかでは「デケデン、デケデン・・・」と聞こえますけど、普通の単気筒であれば4~5回/秒は「パタ」が鳴っています。
その他の回答 (4)
- tanpopotanpopo
- ベストアンサー率28% (226/800)
>マフラーの正圧波/負圧波とかいう難しい話が関係あるんでしょうか? 4stならアイドリングでも毎回きちんと点火・爆発していましたよ。 理由は正圧波/負圧波なのかわかりません。 XR600Rで、サイレンサーなしで乗ったことがあります。(レース で、サイレンサーが落ちたんです) そのとき、アイドリングでは計算通りの排圧が感じられました。(試す なら、自己責任で)
お礼
普通そうですね。 ありがとうございます。
一秒って結構長いです。 「いち」これは0.3秒。 「れいいち」と数えてやっと一秒くらいです。 うん、ぱ。うん、ぱ。のリズムで一秒です。 そんな遅いアイドリングはありません。 あなたの一秒が短すぎるだけです。 時計を前に、パタパタと言ってみてください。
お礼
そうですね。ありがとうございます。
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
勘違いしてました。すいません。 1200rpmの状態でなぜ音が2回/秒程度しか聞こえてこないのか? ということですね。 アイドリング状態なので、毎回爆発しているわけではないからです。ある程度混合気が溜まった時点で爆発すると言うことでしょう。
お礼
ありがとうございます。
- precog
- ベストアンサー率22% (966/4314)
>便宜上アイドリングを1200rpmでパタパタ音の『パタ』は2回/秒とします。 これが間違ってるだけでは? 実際、同じ回転数でも2stは倍の高さの音になりますよね。
お礼
>同じ回転数でも2stは倍の高さの音に ピッチのことですか? パタパタ音の『パタ』は2回/秒とは、パルス音のパルスの回数のことです。 わかりにくかったら、すいません。 ありがとうございます。
お礼
そうですね。改めてドラミングのようなことをして見たんですが、 2回/秒は遅すぎました。それと、『パタ』の『パ』と『タ』で2回とカウントした方が いいみたいです。そうすると大体10回になりますね。 ありがとうございます。