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原付の排気ガス
原付の排気ガス主成分と排出量についてですが 2サイクルと4サイクルの原付の排気ガス主成分を教えて下さい 同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか?
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- t_ohta
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> 5000rpmで1分間連続走行すると両者共におおよそ何cc程度排気してる計算になりますか? 5000rpmなのでエンジンは1分間に5000回転します。 2ストは1回転で1回排気を行うので50ccの原付なら 5,000 × 50 = 250,000cc = 250L 4ストは2回転で1回排気を行うので50ccの原付なら 5,000 ÷ 2 × 50 = 125,000cc = 125L 実際は排気量が 49.x ccと50ccより少し少ないはずですし、吸排気の効率等々の影響もあるのでもう少し少ないでしょう。
- yucco_chan
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主成分なら#2さんの回答の通り窒素でいいかな? 元々空気に含まれている酸素も僅かに排出されていて、この排出濃度を 計測して、混合気の濃度を変えることで、排気ガスに含まれる有害部質の低減を 行ってるバイクもあります。 有害部質の話なら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97%E3%82%AC%E3%82%B9 2STは、4STに比べて、 CO、HCが多い、NOxが少ない特徴があります。 自動車の場合、CO、HCの規制がクリアーできずに絶滅しました。 バイクの場合は、規制が遅かったので、少し前まで生き残っていました。 4STの場合は、NOxが厳しかったのですが、触媒によって対策しています。 排気ガスの量も#2さんの回答どおりほぼ2倍で、良いと思います。 4STは2回転に1回排気する。 2STは、1回転に1回排気する。
- LB05
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>2サイクルと4サイクルの原付の排気ガス主成分を教えて下さい あの・・・全く御質問と関係ないんですが。 かなり多くのヒトが間違えていますが(雑誌の編集やヒョーロン家は言うに及ばず、バイク屋のオヤジとか教習所の教官さえ間違えてるヒトがいます)、2サイクルとか4サイクルというエンジンは存在しません。あるのは2ストローク/1サイクルエンジンと、4ストローク/1サイクルエンジンです。 故に省略する場合は、『2ストローク』『2スト』『4ストローク』『4スト』などになります。 ・・・っというワケで、さて本題です。 2ストでも4ストでも排気ガスの大部分は二酸化炭素と水蒸気であり、排気ガスの『主成分』と問われればこの2つとなります。 『主成分』ではなく微量物質となると、一酸化炭素(HC)、酸化窒素(窒素酸化物NOx)、酸化硫黄(硫黄酸化物SOx)辺りが有名どころの『毒ガス3兄弟』で、この他で有名な毒ガスというか毒灰というか、は・・・粒子状物質(有名なPM=パティキュレート・マターというヤツ)があります。 2ストも4ストも、ガソリンと空気を燃やしている以上、排気ガスを構成している成分はそれほど変わりません(4ストでも微量ながら潤滑油が燃えています)。2スト対4ストでは、各毒ガス成分の量や割合が変わるだけです。 勿論、盛大に潤滑油を燃やす2ストでは、例えば潤滑油に含まれている特殊な化学添加剤(ヤバげな重金属など)も盛大に排出されている可能性はありますが、それはもう『判りません』。 何故判らないか?っというと、公的機関の規制物質でない為、誰も分析していない、或いは分析していてもデータを公開するイワレはないから、です。 なんかひどい話の様に聞こえますが、それが規制値というものです。大量に排出されているがカラダにはそれほど影響がない、或いは人体に超猛毒な事が判っているが検出不能なほど微量、などの場合は規制されません。 >同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか? 御意。 実際には単純に倍の排気ガスが出ているワケではないのですが、同じ排気量で同じ回転数で爆発回数が倍で、それで排ガスの量が一緒ということは算数的に有り得ません。
- raizo-ichikawa
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排気ガスの主成分はどちらも窒素です。(元々が空気ですから) 2サイクルエンジンは1気筒当たり、1往復で1回爆発、4サイクルエンジンは2往復で1回爆発です。 きっちり倍ではありませんが、2サイクルエンジンの方が倍近く排気ガスを出しています。
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
>同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、 >4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか 違います。 排気ガスの量はそれほどかわりません。 2サイクルはエンジンのシリンダー2回の往復で1回の爆発があり、 4サイクルでは4回の往復で1回の爆発があります。 2サイクルは爆発回数が多いので、小型のエンジンでも高出力が出ますが、 メリットはそれだけです。 排気と吸気を同時に行いますおで、完全な分離ができず不完全燃焼しやすいです。 また、エンジンオイルを燃料に混ぜる必要がありますので、これも煤の原因となります。 2サイクルエンジンの破棄ガスには一酸化炭素、PM2.5などの有害物質が 多く含まれます。 燃費は4サイクルエンジンの方がずっと高く、燃焼ガスもクリーンです。 今は2サイクルエンジンはほとんど作っていないのではないでしょうか?
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