• ベストアンサー

原付(DIO/AF34)の排気ガス

表題の原付乗っていますが、最近50キロ程度しか出なくなり、 それでも回そうとすると、52、3キロ辺りで「ブブブブブブ」ともたつき始めて、 回転がそれ以上あがらなくなっています。 その回転がもたつき始めた辺りで、後ろの景色が真っ白になるほどの排気ガスが出ます。 その状態で信号待ちで止まると、辺りが真っ白になり、 他の車から注目されるほどです… 走行距離は15000キロだと思います。 エアクリーナーとプラグは、ごく最近交換しました。 50キロ以下で走っている分には、排ガスも問題なくそこらの原付と変わらない程度です。 どの辺りが原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdx_mania
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

ベルトが減って前と同じスピードを出すのにエンジンを回さなくちゃいけないのが、リミッターのせいで点火カットされちゃってるんじゃないでしょうか?

ykhumi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 一昨日ベルトを買ってきて交換して、その日1日は慣らし運転させ、 昨日、全開してみましたところ、最高速62キロまで回復しました。 排気ガスも、60キロまでは問題ない状態です。 適切なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

オイルの量が多いようですね。 通常2ストはキャブレターにてオイルを混合するのですが そこに送るオイルの量が多いのでは無いでしょうか? オイルの送り量はアクセルによって増減するので 50キロ以上出そうとアクセルをあけるとオイル量も増加する訳です。 素人がこれの調整するとエンジンが焼きつく可能性が有るので バイク屋に持って行って見てもらって下さい。

ykhumi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 結局ベルトが磨り減っていたために、 必要以上に回っていたのが原因だったようです。 お返事遅くなりましてすみませんでした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e410
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

 こんにちは、率直な回答で言いますと、多分マフラーが詰まっているのではないでしょうか?  原因としては、(30kが法定速度ですが・・・)30k前後で走っている。あまり飛ばすことがない・・・などですと、マフラーが詰まりやすくなります。  対処法としては、一度エンジンをかけていちお後輪ブレーキをして(しなくても大丈夫かと思われます。)マフラーの白い煙がなくなるまで吹かしてみてはいかがですか?  もしこうしても、速度が上がらない場合(時間が経っていると全て詰まりを除くのは無理です。15000kと他を交換されてるので)販売店にでも行かれてマフラーの詰まりを取ってもらうしかありません。  これでもダメでしたら、他の手がかりがありませんので、現時点では明確にお答えできません。  読みにくくすみません。

ykhumi
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 マフラー交換も参考にさせて頂きつつ、 まずは値段が安く作業も簡単なベルト交換からしてみたところ、 無事に治りました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の排気ガス

    原付の排気ガス主成分と排出量についてですが 2サイクルと4サイクルの原付の排気ガス主成分を教えて下さい 同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか?

  • 白い排気ガスが・・

    本田のDIOって原付に乗ってます。かなり古いです。 最近、朝にアクセルを回しても吹き上がりが悪いっていうか、空回りのような状態になります。 その時は白い排気ガスが多く出ます。 素人ですが、点火プラグが悪いのか?と考えてますが・・・ どこにプラグがあるかも知らないんですが・・・。 素人でも治せそうな故障でしょうか? お店に修理してもらったらいくらかかるでしょうか?

  • 原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

    原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、 点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。 普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、 やはり、一応、交換は必要でしょうか? 又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、 具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?) よろしくお願いします。

  • 2サイクルの排気ガス

    2サイクルの原付を50分程フルスロットルで走行、高回転連続運転させると排気ガスが高温200度くらいで無臭で無色の排気ガスでマフラーの触媒の焼けた匂いだったのですがこれは排気ガスが完全燃焼してるって事ですか? 手袋を排気ガスに近づけたら溶けたので4サイクルよりは排気ガスの温度が高いと思います 4サイクルは排気ガスで手袋が溶けたりしません 2台とも無改造ノーマル車です。

  • 原付のプラグとエアクリーナーの交換方法

    ヤマハの原付ミントです。 私はメカいじりが好きで、 車のプラグやエアークリーナーの交換経験はあります。 最近、原付のエンジンのかかりが悪いので、 プラグとエアクリーナーを交換してみようと思います。 素人には難しいでしょうか? 自分で出来なければ修理屋さんにお願いしようと思いますが、 とりあえずメカいじりの好きな私は自分で交換に挑戦してみようと思います。 質問 (1)ヤマハ・ミントのプラグとエアクリーナーはどこにあるのでしょうか? (2)プラグとエアクリーナーの交換方法を知っている方教えてください。

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ライブDioについて

    友達のライブDioの調子が悪いんです。 40キロまでは普通に加速して50キロを過ぎるとエンジン音がしなくなり失速します。メーターが下がっていき40キロくらいまで落ちると、またエンジン始動。古いバイクなのでプラグがだめになってるのかと思ってプラグをはずそうとしたんですが、どこにあるのかわからず面倒なのでやめました。 50キロでリミッターがかかると言うことはさすがにないと思います。怪しいのはプラグとエアクリーナーとキャブだと思うんですが、知っている方、教えてください。

  • 2stバイクかぶりの原因について教えてください。

    最近、kdx250srが かぶります。 症状としては、 •1速が加速しません。 回転があがらない、ごぼつく 。 3速くらいから元気良くなってきます。 また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。 プラグは濡れ濡れです。 、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。 ここ最近こんな感じが続いております。 どノーマル車両なのですが…キャブ類も 少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。 やっぱり何処か故障しているのですか? 知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。 2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか? エアクリーナーは綺麗です。 チャンバーとしっかり排気していると思います。 インシュレーターには少しヒビがあります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • Dioが暖気後、エンストしてしまいます。

    こんにちは。 早速ですが、最近所有している原付の調子が悪いので相談させてください。 人からゆずってもらった原付(Dio AF27)に乗っているのですが、 バッテリー交換、マフラー交換、エアクリーナー交換、プラグ交換、そして古いガソリンを捨て、半年くらいは何も問題なく乗れていたのですが、最近寒くなってきたらエンストするようになりました。症状は、以下です。 エンジンを始動後、寒いので暖気しているとエンジンの回転がかなり高くなる。(これはオートチョークが効いてる証拠?) その後、エンジンの回転がだんだん下がってきて、エンジン音が低くなり、暖気が終わったと判断して、スロットルを回して発進しようとすると、プスンとエンストしてしまいます。 家を出てすぐ幹線道路なのですが、先日は、合流してすぐの信号が赤だったので、スロットルを戻したらエンストしてしまい、あわや追突されるところでした。 人からゆずってもらった際、キャブレターも洗浄すればよかったのですが、知識がないのでやりませんでした。ただ、エアクリーナーをはずして、キャブクリーナーのスプレーを吹き付けるといった気休め程度のことはしました。 どうすれば改善するのでしょうか?キャブレターの横っちょについているマイナスドライバーで調整するねじを回して、混合比を調整する? それともバイク屋でキャブをばらして洗浄してもらわないといけないのでしょうか? 同じような症状をご存知の方、是非アドバイスいただければ幸いです。

  • 排気ガスが臭い

    平成10年式のS-MXのローダウンに乗ってるのですが、 排気ガスが異様に臭いんです。 原因は、どんなのが考えられますか? **** 状況説明 ****関係ありそうな事だけ・・・ 燃料・・・・ガソリン 燃料添加剤・・・・WAKO'S FUEL-1(時々)        ・・・・WAKO'S FSC(時々) エンジンオイル・・・・WAKO'S Pro-Stage オイル添加剤・・・・WAKO'S SUPER-FOUR OIL プラグ・・・・社外品に交換済み プラグコード・・・・社外品に交換済み マフラー・・・・社外品(ラッキースター) エアーフィルター・・・・社外フィルター 走行距離・・・・70000Km その他・・・・アーシング 臭いは、火薬くさいというか花火臭いんです。