• ベストアンサー

原付(DIO/AF34)の排気ガス

表題の原付乗っていますが、最近50キロ程度しか出なくなり、 それでも回そうとすると、52、3キロ辺りで「ブブブブブブ」ともたつき始めて、 回転がそれ以上あがらなくなっています。 その回転がもたつき始めた辺りで、後ろの景色が真っ白になるほどの排気ガスが出ます。 その状態で信号待ちで止まると、辺りが真っ白になり、 他の車から注目されるほどです… 走行距離は15000キロだと思います。 エアクリーナーとプラグは、ごく最近交換しました。 50キロ以下で走っている分には、排ガスも問題なくそこらの原付と変わらない程度です。 どの辺りが原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdx_mania
回答No.2

ベルトが減って前と同じスピードを出すのにエンジンを回さなくちゃいけないのが、リミッターのせいで点火カットされちゃってるんじゃないでしょうか?

ykhumi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 一昨日ベルトを買ってきて交換して、その日1日は慣らし運転させ、 昨日、全開してみましたところ、最高速62キロまで回復しました。 排気ガスも、60キロまでは問題ない状態です。 適切なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ARTORY
回答No.3

オイルの量が多いようですね。 通常2ストはキャブレターにてオイルを混合するのですが そこに送るオイルの量が多いのでは無いでしょうか? オイルの送り量はアクセルによって増減するので 50キロ以上出そうとアクセルをあけるとオイル量も増加する訳です。 素人がこれの調整するとエンジンが焼きつく可能性が有るので バイク屋に持って行って見てもらって下さい。

ykhumi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 結局ベルトが磨り減っていたために、 必要以上に回っていたのが原因だったようです。 お返事遅くなりましてすみませんでした。 ありがとうございました

• e410
回答No.1

こんにちは、率直な回答で言いますと、多分マフラーが詰まっているのではないでしょうか?  原因としては、(30kが法定速度ですが・・・)30k前後で走っている。あまり飛ばすことがない・・・などですと、マフラーが詰まりやすくなります。  対処法としては、一度エンジンをかけていちお後輪ブレーキをして(しなくても大丈夫かと思われます。)マフラーの白い煙がなくなるまで吹かしてみてはいかがですか?  もしこうしても、速度が上がらない場合(時間が経っていると全て詰まりを除くのは無理です。15000kと他を交換されてるので)販売店にでも行かれてマフラーの詰まりを取ってもらうしかありません。  これでもダメでしたら、他の手がかりがありませんので、現時点では明確にお答えできません。  読みにくくすみません。

ykhumi
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 マフラー交換も参考にさせて頂きつつ、 まずは値段が安く作業も簡単なベルト交換からしてみたところ、 無事に治りました。 ありがとうございました!